アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は賃貸のマンションに現在住んでおります。
以前から、私の嫌いな政党のポスターがマンションの入り口に貼られており、私はずっと不満に思っていおりましたが、住人や管理人が、その政党の熱烈な支持者(管理人が候補者をひきつれて家に訪ねて来る程度)であるため、我慢していました。
しかし最近、ポスターが以前にまして悪趣味(主観的ではありますが…)になり、数も増えて耐え難いものになってきたため、ポスターをはがしたい衝動に駆られます。

ポスターを(法を犯すことなく)はがす方法はありますでしょうか?
また、法的には、どういった解釈が可能でしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

マンションの入り口は、大家さん(もしくは所有者のもの)である以上、公序良俗に触れるポスターでなければどうしようもありません。

しかも、他の住人も支持しているのであれば、まあ無理でしょう。
あなたが、その政党に嫌悪感を抱いているのであれば、それが住人に知れる行動は後々生活に支障をきたす可能性があります。(ゴミを置かれるとか 出会っても無視されるとか 陰口をたたかれるなどの近所付き合いの悪化)
 一番いいのは、引越すしかないでしょうね。引越すのが無理であれば、引越す準備が出来るまでの辛抱と思って頑張ってみるしかないのでは? ポスターをはがす事は 問題はないですが、どこで誰が見てるか解りませんよ。リスキーな行動だと思ってください。

この回答への補足

模範回答ありがとうございます。

• 0

創価学会 つりう公明党じゃねぇのか?

夜にでも剥がしちゃえば!

剥がすことによって罰せられるのは
認可された選挙活動により設置されたポスター掲示板のみです

この回答への補足

客観性を考え一応政党名を伏せたのですが、こんなことをやる政党はここぐらいですからね…。
剥がすだけなら、何の問題も無いということですね。

• 0

管理組合で協議することですね。

それ以外に方法はありません。

以上

この回答への補足

No.2の回答では、方向性が逆の回答が出て混乱しております。
その結論に至った理由をお聞かせ願いたい。

• 0