電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大京大総長と文部科学省の官僚ってどっちの方が立場が上でしょうか?
下らない質問ですが、純粋に気になりました。
一流国立大学の長であろうとやはり上部組織の文科省よりは格下なのでしょうか?

A 回答 (9件)

どうなのかなあ。

どちらも官営で年次だから数年で交代なわけだよね。だから民間のオーナーのような絶大な権力は持てないでしょ。

しかしもちろん総長のほうが影響は強いと思う。
事務次官でも、かなうかどうか。
というのは重要施策を作ってるのはあくまで政治家であって官僚はそれを執行する立場なわけですから、そんなには権限はないのです。
総長は権限はないけども名誉職としては大きいよね。
    • 0

ご本人曰く、自分が一番だと思っておられるようですね。

東大総長は、自説を曲げて迄、文科の官僚に屈するなんてことは、決してない。
そんなプライドを破壊するような気持ちは微塵もないという本音。
でも文科の官僚主催の会議ではニコニコ顔。
京大総長という地位に屈することはないし、研究分野での経緯はある。
京大総長も同じ。

かたや、文科の官僚は、自分たちの制度のぶら下がりだと思っている。
専門的なことはお任せで、平身低頭を装うけど、内心、自分たちが偉いと思っている。

尚、格の上では、みなし公務員だから、どちらも同等とは考えておらず、各上もへったくれもありません。別物です。
年俸は、平均して、総長の方が数百万円以上も上だから、総長の方が偉いと思っている人は多いかもしれません。笑

因みに、同じ公務員でも、最高裁の長官となると、給与も上なので、総長より偉いと思っているかもしれませんね。苦笑
    • 0

あなたは朝鮮人?

どっちが上だぁ下だぁ。
それ、堕落して腐りきった、朝鮮儒教=「カルト宗教」の影響ですよ。
目上の者を敬う、を良いことに、それを、下の者を虐げて良い、と堕落させたもんだから、過度に上か下かが重要になるのです。
ところが我々日本人は、そもそも多神教ですし、そういう腐れ宗教は相手にしませんので、だからあなたの納得のいく答えが得られないのです。
答えが得られない、というより、日本の社会がそうできてないのです。
早くカルト宗教から脱会しましょう。カルト宗教ですから、そんなの真に受けていると、
「 こ の よ う に 日 常 生 活 が 上 手 く 行 か な い 」
のです。
そうやって、みんな日常生活が上手く送れないために、今、国ごと滅びかけているのですし。
殉教するのは止めませんが、それなら韓国のネットでどっちがどうか調べて韓国で生活すべきです。日本社会はあなたが考えるようにはなってないのだから。
いやいや、自分は日本人だ、というのなら、キチガイ朝鮮人のカルト宗教をわざわざ真似るべきで無いのは自明でしょう。

大学教授がマクドナルドに行ったら、バイトの子が接客対応したと。
店長ですら無い、係長でも課長でも部長でも無い。
だから大学教授はバイトの子と同レベルだと。
マクドナルドだけでは無い、ケンタッキーでもロッテリアでもそうだと。
じゃぁ大学の教授は、頑張ってバイトのチーフのレベルにはなろう。じゃないと、准教授や助教や学生はどうなっちゃうの。
学生は奴隷?
あ、そっか。そうだね。人権が無いんだっけ?
    • 0

元国立大学「平」教員です。

印象ではNo.3さんの不等式が正解ですね。一度学部長と陳情に行ったときに,大学本部事務のトップと一緒に訪問したのですが,今日は係長じゃないらしいよ・がんばらないと,とおっしゃってました。普段は学部長でも係長がせいぜいのようです。総長だと普段でも係長には会えるのかなぁという印象でした。
    • 0

事務次官なら、総長よりも格上と言えるかも知れませんが・・・

省庁の中で『最も格下』の文科省にしか採用されなかった新人官僚は、いわば一番の落ち零れですから、
国立大の臨時講師くらいの格しか有りませんよね・・・
    • 0

何をもって、隠したとか言っているのかな?

立場としては、文科省の配下に大学があるので、当然、ハイかではありますが、
大学総長というのは、職員ではなく、教授の中の教授、大学のトップなので、
比べるようなものではありません。

文科省の官僚が大学に天下りしても、事務方のトップになる程度で、総長にはなれません。
そういうことです。何年間でも大学内で教鞭をとり、何かしらの教授になって、
何年も費やして人脈信用づくりをしなければ、簡単に総長にはなれないんです。
そのくらい違います。
    • 0

ただの国会議員>文科省事務次官>東大総長>文科省課長級>その他国立大学法人の長>文科省平>国立大学教授>一般日本人

• 0

それはその時の立場、立ち位置によりけりです。

大学が政府に物申すことだって普通にあるわけですから。
    • 0

官僚と言ってもピンキリですので

この組織図でご判断して下さい ↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/04.htm
    • 0