プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員を目指す大学生のうち、二浪以上している場合
在学中に公務員試験を受けてしまうというのはありなのでしょうか?

公務員試験大卒程度の受験資格は年齢のみだと聞きます。

だったら3年次などに公務員試験を受けてしまい、(合格すればですが)そのまま大学は退学→公務員就職という道をとるこもできますよね?
学歴はせっかく浪人したのに最終学歴が高卒となるものの、公務員試験の挑戦回数が一回分増やせるのでは?

と、思うのですが、、、
どうなのでしょう?

お詳しい方回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたのように考える人は大勢います。

うちの長男と妹の息子が国家公務員ですが、実際に採用されて中退した人もいれば、2部に転部して働きながら単位を取得して卒業した人もいると聞いています。
デメリットとしてスキルアップ試験を受験する際に、最終学歴によって受けられない場合があるとのこと。
また公務員を辞めて民間に転職する場合は高卒で応募することになりますので、応募先が限られてくる可能性がありますね。
    • 1

目標が何でもいいから公務員試験の合格で、大学で学ぶこと(学んだこと)を捨て去るわけ?

面接で何て説明するわけ?
公務員試験へのチャレンジではなく大学の脱落なわけ。
目標も持たず挑戦もせず、安楽に甘んじる。
そんな目先だけの人間、仮に1次を通過しても2次以降で必ず落とされる。
採用後、同じことを仕事でされるからたまらない。
待遇だって高卒と大卒、基本給も昇給・昇格も違う。
    • 1