dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二浪で全落ちをして三浪するのか専門学校(大原ビジネスコース)に行くか悩んでいます。
自分のやりたい事がいまいちわかっておらずこのまま専門学校に行っても良いのかわかりません。どうしたらいいと思いますか。

A 回答 (10件)

ポイントは、家庭の財力、親の理解、本人のやる気、です。



そこで選択肢です。
  家庭の財力  親の理解  本人のやる気    回答
1. ある     ある     高い      3浪
2. ある     ある    並み以下    専門学校
3.  いずれかひとつ以上が『ない』       就職


※短期間に職を転々とするのでなければ、現在では転職は珍しくなくネガではありません。 
 やりたいことと違っていたら軌道修正すればよいのです。
    • good
    • 3

※公務員試験の多くは年齢制限だけなので、高卒でも大卒程度の公務員は受けられます。

    • good
    • 1

まあ、最終手段としては公務員だよね。

やりたいことが無いなら国家公務員がいいですね。

私が思うに、公務員は全職業の中で一番なりやすいからね。

それこそ、今から公務員予備校に通って、国家一般職大卒程度を受ければよいでしょう。国家一般職大卒程度は「穴場」です。
今は募集人員もそこそこ多く、でもノンキャリアなので学力の高い人は受けません。一定のところまでしか昇進できないのですから。地銀とかに流れます。

なので受験者のレベルもそこまで高くなく、面接も最低ランクさえ取らなければ足切りとならず、面接の配点も低いので筆記試験の点数で押し通せてしまう、面接が出来ない人も普通に受かる試験になっています。

そんな簡単な試験なのに、国家公務員という身分を手にすることができるのです。転勤とかはあるかもしれませんが、田舎自治体よりは遥かに安定していますし、仕事が出来なくても辞めさせられることもない、休みもしっかり保障されます。

やりたいことが無いならば、楽な仕事を選ぶのも手ですよ。
    • good
    • 3

大原は卒業しても高卒です。


専門卒にはなりません。
あくまでも資格を取るための各種学校ですから、何の資格を取るかで変わりますよ。
    • good
    • 1

二浪してから専門学校というのは恥ずかしいと思うのでとりあえずもう一年浪人すれば合格するかもしれません

    • good
    • 1

三浪は例え東大でもどこも就職出来ません。


専門学校に行な方が良い人生だと思われます。
    • good
    • 1

二浪で全落ちなら三浪はないね。


なんでこの時期に悩んでる?
大原は無試験なの?でも、専門なめてると苦労しますよ。
ご忠告申し上げます。
    • good
    • 3

民間志望であれば、


急ぎ就職をして自分力、実務経験を付けましょう。
専門学校?業界では当たり前の知識を金を払い、一年かけて習う?
その程度の知識であれば、その業界に飛び込めば、3か月くらいで、
給与をもらってマスターできます。半年先にはもっと実務力(スキル)が付きます。
公務員志望であれば、大原でもよい。
中級(高卒)公務員試験の就職本のを買って、過去問をひもとけば?
実力十分であれば、夏の試験にトライ。
    • good
    • 1

一番のお勧めは国家資格の取得でしょうか


ただし大学卒業程度の学歴を求められる受験資格もあったりはします
例えば税理士であれば、大原で日商1級を取得すれば受験資格が出来ます
その後の税理士コースもあるし
税理士試験は5科目合格が条件ですが、合格した科目はずっと有効のため多年受験が可能です
    • good
    • 1

この不景気では、学歴だけではどーにもなりません。


スキルアップして、実務経験もつみながら、自分のやりたいことを見つけるのもありだと思いますよ。

私は高卒です。
フリーター時代もありました。
契約社員から正社員になり、スキルアップして更なるスキルアップのために、様々な大手で派遣の仕事をしました。
そして、ベンチャー企業からのヘッドハンティングなどで、管理職までやしました。

女性ですが年俸も一般的な大卒男性よりはるかに上でやりがいもありました。
人脈にも恵まれたこともあり働きながらやりたいことを見つけることができましたよ。

今は仕事も引退して育児に専念してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A