『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

一浪しましたが大学受験全滅しました。完全に自分自身の努力不足です。もう一浪しても自分の性格からして無駄だと思います。
甘えに甘えた生活を一年間送ってきて自分の不甲斐なさに情けないですが泣いてしまいました。


ただ泣いていても意味がないのでこれからのことを考える上で意見をいただきたいとおもいます。


現在の私の考えは国家公務員3種・地方初級公務員の資格を取ることです。
現在不況のためか公務員試験は倍率がかなり上がっているようで厳しいとは思います。また大学受験程でないにしても勉強をしなくてはならないので、今度は独学を諦め予備校に通おうと思っています。その学費くらいはせめてアルバイトでなんとかしたいと考えています。


長々書きましたが質問は以下です。


公務員試験以外の道で何か考えがあれば教えていただきたいです。
首を吊るつもりはありません。


公務員試験にも二浪は影響してしまうのでしょうか。またそれはどれほどのハンデとなるのでしょうか。


公務員試験は結局コネと聞きましたがそんな世界なのでしょうか。


アルバイト探しも不況のためか厳しくなりそうです。薄給でも構わないのですが体力には自信がございません。どのようなアルバイトがあるでしょうか。


その他似たような境遇にあった方の体験談も是非聞かせていただきたいです。


以上です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どんな大学を目指しておられたのか存じ上げませんが、公務員試験の方が厳しいと思いますよ。


公務員は人気がある上に、実際働いてみると報道のような良い思いを出来るわけではないようなので(臨時してたので実際に目にしてました)予備校まで通って、お金かけても実入りは少ないです。
かと言って、コネもないのであれば、予備校のつながりがないと採用は難しいとも思います。

そもそも公務員試験って資格じゃなくて入社試験のようなものですし、同じ学校に通うなら、国家資格目指す方が良いと思いますよ。
就職の中で一番売り手市場なのは看護師じゃないかと思いますが、実務経験を積めば、待遇含めて上を目指して転職を重ねる方も少なくないようですね。最近は論文まで書くようなエリートとされるような方もいるって聞きました。
他のコ・メディカルは思うような仕事先を見つけることは難しく狭き門のようなので、就職率を考えたらお勧め出来ませんね。
介護業界も売り手市場ですね。
あとは、職業訓練のような安い学校で自動車整備士の資格を取って大手ディーラーに勤める人もいますし、手に職があると、潰しがききますよね。

この回答への補足

親に申し訳ないので少しでも早く職につきたいとは思いますが自分の人生でもあるので少しでもやりがいのもてそうな職を探してしまいます・・・。

補足日時:2010/03/04 11:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


公務員試験もかなり難しいものなのですね。具体的にはどういった点が難しいのでしょうか。かなり一次で切られるようですがやはり一次の筆記試験ですかね。


介護はかなり厳しい職場とは聞きますが選んでいる余裕はないので視野にいれておきます。


看護師ですか・・・。となると資格取得のため学校に通うことになると思いますが専門学校なら入学は難しくないのでしょうか。

お礼日時:2010/03/04 11:23

私は今年古稀(こき)を迎えます。

 五十数年前浪人を経験。 高校時代はあまり勉強しなかった方です。 浪人中は毎日テストテストの明け暮れ。 私は机に向かって勉強が大の苦手でした。 多分、あなたもそうでしょう。 毎日テストを受けながら、 この科目はどこが『ヤマ』かがわかる。 そこだけをしっかり復習する。 

浪人中、段々神経が麻痺したのか、成績がまったく気にならない。 ただテストを受けているといつも間違えるところがある。 これが大体この科目のヤマですよ。 これがわかると成績が上がらない事が良いことだと気がついた。 間違える自分が凄いと気がついたのです。 またここを間違えたなあ。 これの繰り返しの毎日。 でもそんな中で、ちっともがっかりしない私がいた。 

雨が降ったら、傘を差せば良い。 間違えたら、また覚えれば良い。 

今から五年前、韓国のキムヨナさんはカナダのブライアンオーサーという人のところに訪ねて行きました。 日本の浅田真央さんに負けないように、トリプルアクセルをマスターしたかったからです。 このカナダ人のオーサーさんが世界で最初にトリプルアクセルをオリンピックで跳んだ凄い人だったのです。 

キムヨナさんは憧れのオーサーさんのコーチを受けました。 結果はどうなりましたか? オーサーさんは難しいジャンプの跳び方なんか教えませんでした。 誰もが出来ないような難しいことなんか出来なくても良い。 出来る事を最高に出来るようになりなさい。 

オーサーさんは世界一のジャンパーで、難しい技が誰よりも上手に出来たのに、二回のオリンピックは銀メダル。 彼は気がついたのです。 誰もが出来る普通のことが最高に上手に出来れば良い。 難しい問題なんか出来なくっても良い。 それが人生なんです。 

テストが三度の飯より好きになりなさい。 テストが待ち遠しいほど好きになりなさい。 
    • good
    • 1

第二次ベビーブームの世代です。



私は浪人の経験はありません。
しかし高校現役では受験すべて落ちました。
自分の性格を考え浪人しても合格はできないと思い公務員の
専門学校を2月後半から3月前半で探し入学しました。

高校のレベルは中の上といった感じで多くの生徒が受験し
不合格者は浪人生という傾向が多かったと思います。

そんな高校でしたので専門学校での成績は上のほうに位置していました。
国語、数学、理科、社会などは高校生か中学生レベルでしたので楽でした。
しかし、公務員試験では数的推理など独特の問題もありそこは授業を受けて
助かりました。

長々書きましたが何が言いたいかというと(私の通った専門学校だけかもしれませんが)一度は
受験をしたなら公務員系の専門学校は物足りません。
きっと大学に行かなかったことをコンプレックスに思うと思います。

1・2回の受験失敗なんて長い人生関係ありません。
ぜひ大学に入学してその間公務員受験の勉強をして欲しいと思います。

大学に行かなかったことを後悔しながら大卒組に負けまいと自分を
奮い立たせてきた私は部署の長としてがんばっていますのでそれもまた人生ですけどね。
それでもコンプレックスはあるんですよ。
    • good
    • 2

今からでも、申し込める大学がありますよ。


インターネットで探してください。

また、あなたのセンター試験での成績が良かったのなら、
センター試験で申し込み出来るところがあります。
諦めるのは、それからです。
    • good
    • 0

公務員を目指そうと考えたのならば、早く行動を起した方がいいでしょう。


独学での受験も十分可能です。
が、安定した公務員志向の多い昨今、公務員専門学校に入学し受講した方が公務員試験の傾向や対策・豊富な情報(公務員の職種、受験日程等)が身につき役立つと思いますよ。同じ目標を持った人との勉強は刺激しあえるし☆

公務員に合格したなら、次に大学の社会人(夜間)入試を受験し勉強することも考えてみては?(^_^)v

息子は技術系の専門学校の時に独学で公務員試験を受験し国家III種合格しました。
娘も高校の時に郵政合格し1年間働き民営化前に国家III種を受けなおしています。
>公務員試験は結局コネと聞きましたがそんな世界なのでしょうか
ウチはどこにもコネはありません。
公務員試験は点数での順番のようです。(一次試験60点満点の45点以上が二次試験へみたいな)

nevanevahaさんは自分の不甲斐なさに情けないですが泣いてしまいました。体力に自信がありません・・・と書いていますが、まずは体力作りをして心身共に元気を取り戻して次なる目標にチャレンジしてみましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公務員試験の倍率等を見て少し落ち込んでいましたが今からしっかりと計画を立てて頑張りたいと思います。

確かにこの一年でかなり生活習慣が乱れ体力も落ちてきました・・・。何をするにもやはり健康が一番ですよね。
ここから自分自身を大きく切り替えて行こうと思います。

お礼日時:2010/03/04 22:31

親に申し訳ないというのは、この先のことではなく、


この1年のこととして、反省しましょう。

全国股にかけて、自分の偏差値にあった
大学を受けまくったのでしょうか?

そのあたりに、甘さがあるように思います。

大学に入れば、当然、学費がかかるわけですから、
生活苦をいってられないですよね。

宅浪がダメだったのなら、次は、予備校でしょう。
学費は、社会人になった時に、きちんと返す。

それで親と交渉しましょう。

下手にバイトなどしても、また来年、後悔するだけです。

今はつらいけど、前を向いて、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに大学は数ヶ所受けただけでした。もっと受ければ良かったとは思います。
もう一年勉強するというのが今はとんでもなく辛いことに感じます。就職・資格取得は大学受験から逃げたい気持ちから来た選択だと自分でも思います。

お礼日時:2010/03/04 17:41

こんにちは。



私もNo.1様同様、看護師さんがお勧めだと思います。
大学、専門学校などいろいろ資格を取るまでのルートがありますが、
県立の看護学校などは授業料が安かったと思います。

ところこで、男性の方でしょうか?女性の方でしょうか?

男性の方でしたら、気にしないのであれば昔は女性の職場
だったような保育士っていうのもなりやすいかと思います。
これも県立の保育学校だとかなり安く、月1万ぐらいで
2年通っても30万で足りるような世界です。
(地域によって違うと思いますが、)
別に子供限定でなく、老人も対象としているので、
保育士資格で保育園でも、老人ホームでも働けます。
給料はどうかわかりませんが、公立の保育園だと公務員に
なるので、給料はそれなりに上がっていくと思います。
実はこれ、去年大学入試に失敗した親戚の子がとったコースで、
3月のこんな時期、1次も2次募集も終わった後の、
追加募集(面接のみ)で入学したのですよ。
たぶん、男だっていうことで合格したのかね~といってます。
もともと子供好きだったので楽しいといってます。
就職率も100%うたってますので(県立だから県内有利)
大学行くよりよかったといってます。(勉強もできる子でなかったので)

>公務員試験は結局コネと聞きましたがそんな世界なのでしょうか。

私は非常勤(パート)の経験あるのですが、
非常勤の採用試験のときでも、試験会場におばさんに混じって
若い人たちが多くいたのを覚えています。
本当に、新卒くらいの女性、男性もいました。
公務員試験に失敗してのつなぎか、これから受ける人なのか
わかりませんが、この人たちは1年間非常勤で働きながら
公務員試験をうける人たちがほとんどだと聞きました。
そして、この人たちが試験を受ける時、すでに実務経験がある
ということで少し考慮されることもある・・みたいです。
実際、去年は非常勤だったけど、今年は試験に受かって
無事本採用となりました!と同じ職場にいた子もいたので。
どうせ、アルバイトをさがすのなら役所の非常勤、
臨時(臨時は試験おわったかも)した方が少しはプラスになるかも。
ハローワークのインターネット検索でさがせますよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり看護師は不況でも需要があるのですかね。
保育士ですか。私は男ですが保育士はなんとなく女性の方が何事も有利なイメージがあります。今は男性も増えてきているのでしょうかね・・・。

コネは少しはあったほうが有利になるんですね。公務員試験はさらに厳しくなるようで他の道もいろいろ検討したいと思います。

お礼日時:2010/03/04 17:54

予備校行って、もう一度大学受験したほうがいいです。


アルバイトは探せばいくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは何度も考えました。しかし現役一年、浪人一年しても成果がでなかったのです。
今は何でもやる気ではいますが半年後まだやる気を保てるとは思えません。
それに予備校はかなりお金がかかりますよね。
お金を使いたくないのではなく生活が苦しいのが現状です。

お礼日時:2010/03/04 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q大学受験に失敗した人間が公務員試験に受かるでしょうか?

こんにちは。4月から大学生になるものです。
端的に申しますと、私は勉強が苦手です。
どのくらい苦手かというと、自己紹介するとすれば次のようになります。

・私大文系の受験勉強をがむしゃらにする。勉強が続かなく、2ヶ月やったら2ヶ月休み、を繰り返す。
・河合塾模試の偏差値。高一:58 高三:58
・高三の時、受験のストレスに耐えられず心療内科に通う。
・英語・国語で精一杯。世界史の勉強が精神的に出来ない。
・偏差値50の大学の二科目試験を受ける。落ちる。
・予備校に通うが鬱になり一ヶ月で退学。
・浪人中、偏差値45の大学をAO入試で合格する。
・暗算だと、二桁の足し算に30秒くらい掛かる。三桁は不可能。「150円の4割引は?」とか10秒くらい掛かる。
・原付免許の試験に2回落ちる。
・いくらなんでもおかしいと思い、精神科医に知能テストをしてもらう。「湯川秀樹といえば?」のような一般教養から小学生の算数まで、幅広く問われるテスト。結果はIQ110。「応用力が低い」と言われる。

そして、上記のAOで受かった大学に通うという次第です。学部は政治系です。
そこで本題なのですが、実は私、畏れ多くも将来は地方公務員になりたいなと最近思い始めました。しかし、上記の通り私は勉強をすると精神的におかしくなるという不都合な性格を持っているのです。
英語(単語・文法・長文)と国語(現代文・古文・漢字・古文単語・古文文法・文学史)でへばるくらいです。

そんな私が、教養試験・専門試験合わせ30科目から出題される公務員試験に合格出来るでしょうか?
受けたいのは特別区、神奈川県の横浜市・川崎市や周辺の一般市、警察事務や、国立大学職員などの特殊な法人です。
なにぶんまだ何も勉強していない(大学生にもなっていない)人間ですので、諸先輩方が苦労された「思想」「数的処理」などといった聞きなれない科目の勉強という「辛さ」がいまいちわかりません。大学入試より難しいのか否か。
抽象的な質問ですので、できれば次の内から選んで頂いて、「勉強の辛さ・難しさ」を教えてください。

(1)マジレスすると、君なら楽勝だよ。
(2)大丈夫。君のような人でも沢山受かってるよ。
(3)楽ではないけど、君の努力次第で受かる可能性大。
(4)五分五分かそれ以下。文字通り死ぬほど勉強すれば可能性あり。
(5)君では難しいね。というか無理だ。

こんにちは。4月から大学生になるものです。
端的に申しますと、私は勉強が苦手です。
どのくらい苦手かというと、自己紹介するとすれば次のようになります。

・私大文系の受験勉強をがむしゃらにする。勉強が続かなく、2ヶ月やったら2ヶ月休み、を繰り返す。
・河合塾模試の偏差値。高一:58 高三:58
・高三の時、受験のストレスに耐えられず心療内科に通う。
・英語・国語で精一杯。世界史の勉強が精神的に出来ない。
・偏差値50の大学の二科目試験を受ける。落ちる。
・予備校に通うが鬱になり一ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

(3)から(4)の間で、どっちかというと(4)の方に近いかも…

まず、8番目と10番目の供述に引っ掛かるところもあります。
例えば、公務員試験には数的推理や判断推理というのがあります。
http://komuin.nobody.jp/suteki/index.html
http://komuin.nobody.jp/handan/index.html
http://koumuin.ne.jp/semener%20s.html
http://koumuin.ne.jp/seminerh3.html
こういうのに、我慢して取り組むことができるか?暗記以外でも難関はあるんですよ。
自分は問題用紙の余白にいろいろ記号化するなどして解答を導き出すように努力しましたが、本番でちゃんとパニックにならずにそういうことができるかどうかもポイントになります。もちろん、奇声をあげるようなことをしたら一発でアウトでしょうね。

あとは、一次に受かっても、二次の面接では順調さを欠いてきた人は不利になるかも知れないので、一次の点数が人よりも高めじゃないと安心できないということもありますね。

(3)から(4)の間で、どっちかというと(4)の方に近いかも…

まず、8番目と10番目の供述に引っ掛かるところもあります。
例えば、公務員試験には数的推理や判断推理というのがあります。
http://komuin.nobody.jp/suteki/index.html
http://komuin.nobody.jp/handan/index.html
http://koumuin.ne.jp/semener%20s.html
http://koumuin.ne.jp/seminerh3.html
こういうのに、我慢して取り組むことができるか?暗記以外でも難関はあるんですよ。
自分は問題用紙の余白にいろいろ記号化するなどして解答を導き出...続きを読む

Q一浪して大学全滅…

一浪して大学全滅…
現在一浪している19歳の者です。
予備校に入って偏差値は50後半はとってきたのに東洋大学にも引っ掛かりそうにありません。
二浪は経済的にも自分の気力的にも出来そうにありません。
ここまで色々尽くしてくれた親にも申し訳ない気持ちでいっぱいでもう自分ではどうすれば分からなくなってしまいました。
就職するにしても普通科を出た自分には何の技能もないわけで…
本当に今悩んでます。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

510322です。
気持ちを落ち着かせてください。
ちょっとだけゆっくりしてから、冷静になって今後のことを考えると良いかと思います。
後は、決して今回の結果が良くとも悪くとも、一年浪人させてくれたご両親には、感謝してください。
長い人生ですから、遠回りしてもいいじゃありませんか?
何度も言いますが、私は三年も浪人しましたから。
ちょっと遠回りしすぎた感じでしたが、今ではいい思い出です。
今はいろいろと考えてしまいますが、ゆっくり休んでください。

Q浪人に失敗したので自殺を考えています。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでしょう。

ただ、今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません。
二浪なんてしたところで、また同じ結果です。

これ以上迷惑かけるのも嫌なので、自殺して全てを終わらせたいと思います。
自分の中では仕方ないと思っています。
理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。
元々、こういう人間だったんです。
生きている意味も、価値も、幸せになる権利もありません。
自分は生まれてきてはいけなかったんです。

自殺してもいいですよね。というか、それしかないですよね。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでし...続きを読む

Aベストアンサー

さようなら

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q大学受験、全落ちしそうです。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。


そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・
しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。
何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・
もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。
二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。

今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。

参考までに直前の河合模試の成績です。
英語:62
国語:55
世界史:72

志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。

親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに...続きを読む

Aベストアンサー

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学生用の問題集かもしれません。
また、文章を分析し、当てはまる公式を頭の中から引っ張り出し、それを適用するわけで、数学に非常に似ています。
従って、例えば中学数学が壊滅状態だと、こういう教材で中々力が付きません。
基礎の所をしつこく繰り返すことが最低限必須となります。
それでダメなら教材や著者を変えるなり、何らかの手を打たないといけません。
一冊はすぐに終わったはずです。だから、試行錯誤しなくてはなりません。
最もやってはいけないのは、基礎の一冊が終わったから先に進もう、です。
いえ、次に進んでみて、すぐにダメだと気付いて引き返すなら良いんですが。

> 世界史も基礎から標準レベルを徹底的に演習し、仕上げに年号を覚えたり、地図を覚えたり、史料問題に取り組んだりしました。

お馬鹿さんは、最初に丸暗記から入ります。演習を徹底的にやったというのは良いと思います。

> ですが過去問では知識の抜けやあいまいさがところどころ目立ちました。

で、得点がどうだったのか、ですよ。
MARCHの問題なら、おそらく満点取れるようには作らないでしょう。
だから、所々解けないのはそんなもんじゃないかと推測します。
合格に必要なレベルの問題が解けていたのか、ということになると思います。
まぁしかし、正しく勉強すれば、社会科如きはやっぱり伸ばし易いってことでしょう。

たぶん、浪人生とはいえ、それらを受ける現役生より中学入学以降の勉強時間は短いのでしょうから、現役生同様、演習不足で本番の得点が不安定になるだろうと推測します。
不安定だから、その河合の模試の結果が、「ただの瞬間最大風速」なのかどうかという検討も必要となります。
グラフを描いて(主催社の違う模試の偏差値を混ぜてはいけません)綺麗に伸びていればまだ信用できそうですが。
判らないんですよね。急に伸びた場合。実際、偏差値の割に過去問が不安定なわけですし。
最小二乗法
http://ja.wikipedia.org/wiki/最小二乗法
かなんかで直線を引っ張ってみて、12月末時点で偏差値がいくつくらいあったと推測できるのか、最大はその記述の偏差値でしょうが、最低はどうなのか。
それに対して受験した大学の偏差値は適切だったのか。
(想定)持ち偏差値から5しか下がってないのか、ちゃんと7下がっているのか、10下げてあるのか。
と考えたときに、二次募集の大学は果たして不適切なのかどうか。

成蹊のどこを受けたのか知りませんが、
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/si402.pdf
を見る限りでは、成蹊を滑り止めに見立てるのは、私は不適切だと思います。
特にその記述の偏差値が瞬間最大風速であった場合、実力相応よりちょっと下、くらいかもしれません。
お話を聞く限り、実践演習が圧倒的に不足してそうですので、繰り返しますが、本番で模試ほど取れないことを想定してしまえば、実力相応校なのかもしれません。
従って、滑り止めはもっとずっと下なのかもしれません。
上記のデータ処理をして、やはり持ち偏差値がその程度であったとしても、成蹊では滑り止まりはしないでしょうね。
滑り止めは日東駒専以下じゃないかと想像しますが。

私は二浪してまして。
あなたのように働いたわけでは無い、ぼーっと二浪しただけなんで褒められたものではありませんが、
国立難関大学合格、早慶理科大合格で、電機大まで出願しました。念のため。
今の電機大のレベルじゃ無いですよ。日東駒専よりちょい上。丁度成蹊くらいか。
理科大が滑り止めだろうと予備校の人も言ってました、電機大まで出願する必要は無いだろうと。
ただ、何がある判りませんし、滑り止めの滑り止めとして出しておきました。
日程的に、理科大の発表後に試験だったので、理科大に受かっていれば受けなくて良いというのも理由でしたが。
石橋を叩いて渡る。
三浪は無いな、という安心感はありましたね。早慶の過去問でも合格点が取れそうだったし。判定は今一でしたが。

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学...続きを読む

Q一浪して失敗した人

タイトル通り一浪して失敗しました。二浪はできないので受かった大学に入学します。偏差値でいえば日東駒専以上MARCH以下の大学です。
浪人したので最低でもMARCHには行きたいと思っていましたが落ちました。ちょっと前までは現実を受け止めて大学で頑張ろうと思っていました。おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います。

しかし、他の予備校で浪人していた友達たちは最低でもMARCHには合格しています。この間その友達たちや現役で大学に行ってる人と遊ぶ機会があったんです。
その時は「俺はまた落ちちゃったよー」なんて言って楽しかったんですが最近になって自分だけ落ちたという劣等感に襲われ自分はこの一年をなんて無駄に過ごしてしまったんだろうとか後悔ばかりしています。
これだけが引っかかっていまいち開き直れません。
浪人して志望大学に合格できなかったり似たようなことを克服した人はいますか?いたら教えて下さい。それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?

タイトル通り一浪して失敗しました。二浪はできないので受かった大学に入学します。偏差値でいえば日東駒専以上MARCH以下の大学です。
浪人したので最低でもMARCHには行きたいと思っていましたが落ちました。ちょっと前までは現実を受け止めて大学で頑張ろうと思っていました。おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います。

しかし、他の予備校で浪人していた友達たちは最低でもMARCHには合格しています。この間その友達たちや現役...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、一浪してMARCH以下の大学ならば落ち込むのも無理ないかと思います。でも悲観する必要もないかと思います。

"おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います"
→その姿勢は大切にしていて下さい。

"それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?"
→これはあなたが入社したいと思う企業によります。
大企業となれば、面接試験も重要なのは当たり前なのですが、倍率が高くなるために、面接試験で自分をアピール・・・いや、それ以前に「君、勉強すらできないの」という話になって「書類審査時に落とされる」という問題が残ります。
しかし地元の企業の場合、地元採用のケースが多いですから、大学在学中に頑張っていれば就職に困ることは少ないかと思います。ゼミにも積極的に参加して教授と仲良くなってください(あまり大きな声で大っぴらには言えませんが、教授と企業はくっついているのです・・・もちろん、全ての教授がそうだとは言いませんが・・・)

また、公務員を目指す場合、入社試験においては何ら問題はありません。しかし入ってから馬鹿にされるケースも多々あると聞きますが・・・そんなのはその人の精神的な強さによりますから・・・

"就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?"
→私ならこんな生徒は採用したくありません。
1:バイトを一回もしたことがない
2:僕はこんな凄い大学を出たんだよ、えっへん。という態度が見え見えの生徒。だから、大学でどういうことをして来たのかを聞いているのですが・・・
3:ネクタイの結び方が違う。スーツ着てるのに靴下が白い。スニーカー履いてる、など。
4:口下手
5:運転免許無い

→こんな生徒は採用したい
1:口上手
2:上品
3:資格が多い。文系生徒さんなら、特にTOEIC高得点、英検1級(これ以外は不可)、簿記1級(これ以外は不可)、宅建、行政書士などなど・・・どれかがあれば最高ですねえ・・・特に行政書士、これは使う使わないは別に「こいつはやればできる頭を持っている」と思われる最後の切り札になりますよ、チャレンジする価値はあります。
4:大学でどんなことを勉強してきたのかを簡潔に話せる。

また、大学入試とは異なり、企業入社の話はコネ問題も出てきます。馬鹿だって、知り合いが経営者ならばそれなりの地位は確立されています・・・って自分で言ってて悲しくなるのでもうやめます・・・それはわたくしのことです・・・


参考になっていたら幸いです。

確かに、一浪してMARCH以下の大学ならば落ち込むのも無理ないかと思います。でも悲観する必要もないかと思います。

"おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います"
→その姿勢は大切にしていて下さい。

"それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?"
→これはあなたが入社したいと思う企業によります。
大企業となれば、面接試験も重要なのは当たり前なのですが、倍率が高くなるために、面接試験で自分をアピール・・・いや、それ以前に「...続きを読む

Q1浪して全て不合格になった方・そういう人を知っている方はいらっしゃいますか?

結局どうされましたか?

・とりあえず自分のやりたいこととは全く関係のない学部入る(理系が文系へなど)
・とりあえず名前も聞いたことのないような底辺の大学に入る
・専門学校へ行く(自分のやりたい分野の)
・2浪を選ぶ
・就職する
・ニートへの道
・自殺

など、どうなったか教えていただけますか?
1浪のときは途中から全く勉強はしなくなった(なにもやる気がなくなった)と考えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本給×○ヶ月等ですので、年収で差が就きます。
その会社が完全実力主義の会社で、実績で挽回できる会社であれば良いですが、一般的な会社であれば、挽回はかなり難しいと思います。10年目ぐらいで追いつけるかどうかではないでしょうか。

ニートへの道、自殺等の選択肢を書いておられますが、なぜそんな選択肢を挙げながら、途中から勉強しなかったのでしょうか?
今12月です。今からでも勉強すれば、後期試験までに引っかかる可能性は十分あると思います。

寝る、食べる以外の全ての時間を勉強につぎ込んでみてください。
本気でやれば、大抵の事は出来ると思いますし、仮に駄目でも、全力を尽くしたということが、自信や次に繋がります。

あきらめるのが早すぎるような気がします。
頑張ってください。

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本...続きを読む

Q1浪で失敗。その後の選択肢

非常に長いので、冒頭に現状、以降経過を書きます。

・2浪するか…他に選択肢があるかどうか…。
自分の中では、2浪させて頂く・・と言う選択肢が一番なのですが、以下に書く文章を見て貰えればお分かり頂ける通り、親にお願いできる立場ではないです.
こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

☆一応岩手県内の、有名公立進学校(同級に東大3人)に入学したものの、
腕を壊す程テニスと読書、そしてゲームに明け暮れ、
高校時代の成績はほとんど赤点。
追試も1,2年と受けた者です。

幸か不幸か、我が家は共働きをする必要がない程度に
お金があり、不器用ながらも愛情を注いでくれた優秀な父親と、感情的な事が多いですが、同じく愛情を注いでくれる母親。そして兄である私とは比べ物にならない程成績の良い新高校生の長女、成績は私よりは少し良い程度だが、何でもできる新中学生の次女の5人家族です。

本題ですが、浪人生活はどうだったかと言うと、
最初は現状をまったく見ない東大の文1を志望。
(予備校入学当時の偏差値42程度)
正直に言うと、好きな数学と現代文にのめり込んでました。
ですが英語は、たった1500の単語帳を覚えるのに、
半年もかけ。世界史は復習せず。化学も勉強せず。
本当にどうしようもない状態で、
8月の時点での成績は
英語120、国語162(現96 古20 漢46)
数学140(IA74 IIB64) 化学64 現社84 世界史46

これでは、東大は無理だと思い、私立受験に転向。
「勉強を頑張れば、第二志望の中央の総合政策学部
には受かる」と言う予備校の先生の意見を

       [都合良く解釈]

非常に長いので、冒頭に現状、以降経過を書きます。

・2浪するか…他に選択肢があるかどうか…。
自分の中では、2浪させて頂く・・と言う選択肢が一番なのですが、以下に書く文章を見て貰えればお分かり頂ける通り、親にお願いできる立場ではないです.
こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

☆一応岩手県内の、有名公立進学校(同級に東大3人)に入学したものの、
腕を壊す程...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんあなたのひとつ年上です。HPも読ませてもらいました(さらっと流した程度ですが・・・)。先ほどあなたと同い年の後輩にも相談をされ、しかも同じように親に迷惑をかけて1浪目は勉強もせずにどうこう・・・みたいな内容だったので、なんか妙に感情移入してしまいました。(その内容もまたなかなかぶっ飛んだものでしたが)ちなみにその彼も拓殖の同じ学部の2次に落ちたみたいです。
ほんと、不愉快にさせたら申しわけないって思うんですけど、思ったとおりの事かかせてもらいます。

あなたの文章・HPを見さしてもらった感想。後輩と一緒でホント甘いと思います。甘すぎです。正直後輩は再起不能なまで殴ろうかと思いましたが、あなたにいたってはもうそんな気力さえ起きません

>>こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

あなた自分で言ってて恥ずかしいと思いませんか?
説得するための言葉ですと??そんなもん人に教わってどうこうするものじゃない!!その教えてもらった言葉で親を説得し、自分の意見がまかり通ったとしても、また親を騙すことになるということになぜ気づかないのですか?
本当にわかっていればこんな言葉出てくる予知もありませんよ。
その甘さ加減にはもうあきれます。ほんと。そういったいざとなれば親がいる・誰かが助けてくれるみたいな考えで、ほんとにこの先いいのですか?

しかも親を説得するって。この期に及んでまだ親を当てにしますか?自分で迷惑かけたと思ってるんでしょ?あなたもうすぐ二十歳でしょ?いつまでも親に甘えるのはやめなさい。そりゃあこの1年がんばってがんばりぬいてそれでもダメで、もう1年必死にやって見せるって人なら親に頼むのもわかる。
ただ、1年勉強せず、多大な経済的負担(これはあなたの家の経済的なものでなんともいえませんが)を背負わせた挙句、騙し、さらには追い込まれるまでそのウソを突き通そうとする。親が許してくれたからそこで終わりですか?
親孝行という意味では2浪して国立に行ったり、色々あるでしょうが、自分の中でけじめをつけたりということは一切考えないのでしょうか?そのやり方は問いませんが、ひたすらお願いして『親の金で』2浪して大学行くのとはまた違うと思います。けじめをつけずに2浪して、仮に東大に受かったとして、結局それであなたの中で何が変わるのですか?
僕は受験勉強って学力を上げるためだけにあるものだとは思っていません。故にここは全くの個人的な意見なので気分を害したら申しわけないです。

もちろん、最終的に頼らなければならない状況も出てくるでしょう、この先。でも、自分では自分でやれる範囲は考えた・やった『つもり』程度しか動いていないのにそういう行動に出るということは、果たして正しいといえることなのでしょうか?
あなたももう成人なのですから、そういったこともしっかり考えたうえで、自分の今の現状・周りの状況・能力・その他諸々をしっかり考慮したうえで、『自分で』考えてください。ここの回答はあくまで『参考にする』ということを忘れないでください。

以上、だいぶ失礼な文章も混じっておりますが、正直に思ったことです。言葉の意味をしっかりと受け止めて、あなたの今後に生かせるようになればと願っております・・・

かく言う僕も浪人経験者です。宅浪でバイトしながら受験で使うだろう費用と、無職の自分を置いてくれている家に家賃という形で月何万円か入れてました。それが自分なりのけじめだと思っています。
とにかくあなたが受験するにしても他の道に進むにしても、HPにいた人たちとともにあなたの成功を祈っております。

たぶんあなたのひとつ年上です。HPも読ませてもらいました(さらっと流した程度ですが・・・)。先ほどあなたと同い年の後輩にも相談をされ、しかも同じように親に迷惑をかけて1浪目は勉強もせずにどうこう・・・みたいな内容だったので、なんか妙に感情移入してしまいました。(その内容もまたなかなかぶっ飛んだものでしたが)ちなみにその彼も拓殖の同じ学部の2次に落ちたみたいです。
ほんと、不愉快にさせたら申しわけないって思うんですけど、思ったとおりの事かかせてもらいます。

あなたの文章・HPを見...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング