アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※過去に同様の質問も有りましたが、最新の状況が知りたいので質問させて下さい。
電検3種の資格取得の為に勉強を始めようと思います。
ついては、以下の事について回答お願いします。

1)お勧めのテキストは?
 書店に行くと、沢山テキストが有り、どれが良いのか分からずに困っています。
 4科目有る内で、1科目ずつで4冊のブ厚い本も有ったり、その横には4科目が1つになっている物まで
 有り、どれが良いのか分かりません。
 お勧めのテキストの名前と会社名を教えて下さい。

2)法規、電力、機械、理論の4科目有りますが、どれから勉強して行くのが一番効率が良いでしょうか?

3)その他、この資格を勉強するに当たって何かアドバイス等有りましたら、お願いします。

ちなみに、私は電気工事2種を持っており、更に工業高校の機械科を卒業しているので、
電気と機械の知識はそこそこ有る程度です。

A 回答 (3件)

科目合格スパイラル状態のものです(泣)


2電工もっておられるのでしたら、4科目一冊型を買って
各科目味見してみてはいかがでしょうか?
8ヶ年分とか過去問が出ているので解いてみて、分からない
科目を1冊型の本で勉強するかんじでいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/01/27 23:21

1)【テキストの難易度】


  よくわかる=すぐ解ける<これだけ<徹底解説<絵とき=完全攻略

★まるごと覚える電験3種(新星出版社)
 各科目が1冊にまとまっており、勉強がはかどる。
 自分で他の資料を調べていく余裕のある人にはお勧め
★電験三種よくわかるシリーズ(オーム社)
 各科目1冊ずつ計4冊。テキストの難易度は一番低く入門用に最適。
 だがこのシリーズだけでは厳しいとの声も。
 A問題中心なのでこれで良く分からなかったらダメポ
★すぐ解ける電験三種 (オーム社)
 これ1冊で四教科分載っています。最後のまとめに便利。
 書き込み式で電気初心者向け。例題は過去問でA問題中心。
 解説が丁寧で分りやすく電力や機械の基本が分りやすく載っている。
★電験第3種これだけシリーズ(電気書院)
 各科目1冊ずつ計4冊。初心者にも分かりやすく絵等を交え解説してある。
 解説が多く問題は少なめ。 「これだけ」と言うより「こんなに」の本。
★電験三種 徹底解説テキスト(実教出版)
 各科目1冊ずつ計4冊。最近このスレでも話題になっている。
 紙に品質の良い物を使っており、レイアウトは他のテキストに比べても格段に綺麗。
 内容量は「これだけ」よりも多いが、「これだけシリーズ」ほど丁寧な説明ではない。
 この本が売りにしている語呂合わせは全く使い物にならないので注意。
★完全マスター電験三種受験テキストシリーズ(オーム社)
 絵とき電験三種完全マスターシリーズの後継版。
 各科目1冊ずつ計4冊。ある程度の基礎知識の有る人向け。
 「よくわかる」や「すぐ解ける」を卒業したらやる本。
★電験三種 完全攻略(オーム社)
 これ1冊で四教科分載っています。最後のまとめに便利。
 例題は少ないが試験範囲をほとんど網羅し、少ないページでわかりやすく
 要点がまとめてある絶品。


2)理論は全ての基礎でなので、弾みを付ける為にも初年度はぜひ攻略したい。
法規はテスト直前に3日勉強する。3年あればそのうちそれだけで受かる。

3)基本的に過去問と同じものは出ないので、過去問の分厚い問題集ばかりやってると確実に落ちる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。勉強する時は理論から始めようと思います。

お礼日時:2010/01/27 23:22

電検3種の資格取得にお勧めのテキストの件



1)お勧めのテキストは?

あなたの電気に対する習熟度によって変わってきます。
初心者であれば、1科目ずつで4冊の本で勉強する。
電気科を卒業しているのであれば、4科目が1つになっている本で勉強する。


2)法規、電力、機械、理論の4科目有りますが、どれから勉強して行くのが一番効率が良いでしょうか?

理論は全ての科目の基礎ですから、理論からはじめるのがベスト。


3)その他、この資格を勉強するに当たって何かアドバイス等有りましたら、お願いします。

電検3種は試験範囲が広いことで有名です。

しかし、過去問を調べれば分かるように、出題範囲は半分近くに絞れます。

つまり、半分勉強すれば6、7割は取れる試験です。

具体的な情報はこちらが参考になると思います。
http://masterbook.biz/go/denken3
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/02/21 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!