dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は5月の公務員試験(地方上級・国家2種・国税)を目指してます。
現在経済的理由から週3回×6時間のバイトしてます。バイトはやめれません。独学です。お金がないからです。

あと、80数日しかないんですが、焦って危機感でなにも手に付かずにパニックになってます。精神的に情緒不安定です。

まだまだ終わってない範囲の勉強とか、もっと前から本気でやっておくべきだったとか、いつも直前期で焦りだすのです。

質問
何かの試験でわずかな期間しかなかったが、奇跡の逆転合格をされた方いますか?よかったらその体験を教えてください。どれくらい直前期は勉強したのかとか・・・朝は何時起きとか・・・
(ただし、もともと天才だったから短期間で受かった人はご遠慮願います^^)

去年試験に落ちてます。
去年どうして落ちたのかも分析済みです。
すいませんこんなグズな私にアドバイスください

A 回答 (3件)

お気持ちはよくわかりますよ。

試験のプレッシャーといったら、私も大学受験、公務員試験を20年以上前に経験しているのでよくわかります。
でももうあなたは、今自分がやるべきことはちゃんとわかってらっしゃいますね。去年の敗因の分析もできています。今のあなたに必要なことは、「焦り」と「不安」を取り除いて、1週間単位で勉強に当てられる時間を考え、その中で実現可能な勉強の計画を立て、淡々とこなしていくだけのことです。
問題は、その「焦り」と「不安」ですね。
試験に限らず、人生のあらゆる場面において、自分の潜在能力を阻害する最大の原因は、この「焦り」と「不安」です。
終わってしまったことを悔やむ。(あなたの場合は今まで勉強が足りなかったと自分を責める気持ちです。)
起こってもいないことを心配する。(願書も出していないうちから落ちたらどうしようと心配する。)この二つの気持ちが、本来あるはずのあなたの潜在能力の足を引っ張るのです。
もし、不安や焦りが頭に浮かんで勉強が手につかなくなりそうになったときのおまじないがあります。右手を斜め45度に上げて「キャンセル!キャンセル!」といいながら外側に2回降るのです。結構効きますよ。
実は私には高校受験を1ヵ月後に控えた娘がいます。
ところが4日前に、体育の授業でバスケットボールが頭に直撃して頚椎捻挫をしてしまい、まだ、首の痛み、頭痛、吐き気、集中力の低下などで受験勉強のペースががっくり落ちてしまいました。後遺症のこともすごく心配です。何より合格が見えていた第1志望の高校に受かるのかものすごく不安です。でも、私が不安な気持ちを見せてはいけないと、必死に心を落ち着けて、「絶対、大丈夫」と娘に言い聞かせました。まだ症状は改善しませんが、娘は何とかパニックになることなく、休養をとりながら少しづつ勉強を続け、いまのところ計画の1日遅れですんでいます。これからの80日間、気持ちの波はあると思いますが、とにかく自分の気持ちを穏やかに保つことにウエートを置くといいと思います。
ちなみに私は20年前の公務員試験のときはとにかく決めた問題集をとことんやりぬくことに集中しました。質問者の方も、80日間で確実に頭に入れられるボリュームの問題集を選ぶとよいのではないでしょうか。きっとよい結果が出るはずです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「キャンセルキャンセル」っていうのは五日市剛さんもおっしゃられてましたね^^

娘さん合格できるといいですね^^

ありがとうございました
死ぬ気で頑張ります

修士1年次の12月に思いつき、約半年ほど公務員試験の勉強をして、修士2年次の6月に行政(上級)試験の一次試験、9月には二次試験に合格をし、地元の県庁に入りました。

わずかな期間かどうかについては疑問ですので、どういう勉強をしたかについて書きます。
大学に通いながら、学費稼ぎのために図書館の臨時職員もしていたので、やはり独学ながら、実務教育出版『受験ジャーナル』の誌上模試、また問題集などに挑戦していました。(1日あたり約2時間ほど勉強してました。)
あと、頭がボーッとしてしまわないように、夜11時に寝て朝6時に起きるという生活リズムを崩さないようにしていました。(今も変わってません。)

なにせ15年前のことですので、私の経験が参考になるかわかりませんが、あせらずに頑張っていってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

普段から怠りなく準備をしてきた人の頭上に栄冠が輝きます。

それは奇跡ではなく実力です。合格する人は実力のある人のみです。
    • 0