出産前後の痔にはご注意!

公務員試験の勉強は高校の教科書使ってやりましたか?

A 回答 (1件)

専門の勉強セット買ってやりました。


たまにオークションとかでもあったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校(大学受験)で使用した参考書などで、大学での勉強のためにとっておいたほうがいいものはありますか?

ご覧頂きありがとうございます。
今春、旧帝大の経済学部への進学が決まった者です。
タイトルの通りなのですが、進学先が決まったので受験勉強で使用した書籍などを処分しようと只今整理しています。大学での勉強のため何かとっておいたほうが良いもの(参考書・資料集)などありますでしょうか?
今手元にあるものの科目は英語・数学(1A2B)・国語(現代文古文漢文)・世界史・地理・倫理・生物・地学・物理です。
まことに恐縮ですが、なにぶん量が多いので具体的な書籍名をあげることはかなり手間がかかるので省略させていただきます。個人的には、経済学部なので数学・世界史・地理(・英語)の参考書や資料集あたりになるのでは、と推測しているのですが・・・。大学生活を経験された上で「あれがあればよかったなあ」「これが役に立った」というものがあればご教授ください。
最後まで目を通していただきありがとうございました。

Aベストアンサー

No1のuematuです。

理系の大学に通っていますが、
経済学部でも、高校のときのような物理などの授業を
するかもしれませんよ。
数学も、簡単にしかやってくれないので、
詳しくやり方をみたり、練習で問題を解いたりするのに
必要になってくるかもしれません。

ただ、大学は教えてくれますが、
先生によっては、大雑把なため
単語や情景を覚えなくてはならない文型の
授業ならまだしも、数学などの計算的な
ものは、高校とは違って、丁寧に教えてくれたり、
練習問題をやる時間や用意をしてくれません。

それを理解してもらえたら、結構です。

もし、理解しているようなら、すみません。

Q高校の教科書は・・・

この度、大学に合格しました。今まで数学や英語の質問に回答して下さった方々、本当にありがとうございました。
さて、質問なのですが高校の教科書は処分してしまっても良いのでしょうか?大学の勉強でやはり必要でしょうか?私は環境問題について学ぶのですが、化学や生物の教科書は取っておいた方がいいでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます!

私は生物系の学科で大学生をしているものです。
文部科学省認定の教科書はあまり要らないと思います。滅多に使いません。
しかし自分専門分野の教科書は残してはおきましょう(役立つかもしれませんので)。

化学や生物の資料集に限っては必要だと思いますのでいい選択だと思います。
他の教科書はダンボール行きか廃棄でいいと思います。
英語の単語帳は使えますが…。

私の場合高校時代の生物教師が特殊だったので、その授業ノートも役立ててます。

大学に入るとレポートがよく要求されます。そのとき自分の慣れ親しんだ(?)資料集やノートは意外と参考になります。

Q大学生で高校の教科書とかで残しておいた方がいい教科とかものってなんですか? ちなみに英語科です

大学生で高校の教科書とかで残しておいた方がいい教科とかものってなんですか?

ちなみに英語科です

Aベストアンサー

社会科の教科書と理科の教科書だと思います。

国語は辞書があればいいし、英語は英語科なので論外、数学も残しておいてもあまり役に立たないでしょう。

しかし、大学には一般教養があって、社会や理科の科目に相当するものを選択することができます。社会や理科の教科書は全体を通して見直すときに非常に優秀な参考書であるといえます。ま、選択科目以外の内容出たらいみないんですけどね。

Q公務員試験に向けて・・参考書等

私は高3で、来年の4月に専門学校の公務員学科に進学する予定の者です。
書店でたまに「公務員試験過去問」みたいな本を見てみるのですが、すごく難しすぎて、今から不安になってきました。ある人は「公務員試験は中学校の学習が基本だから、中学校レベルができないと・・」と言っていました。実は私、中学の頃、一時期不登校だったこともあり、余計に怖くなってきました。

それで、専門学校に入学する前から少しづつ公務員の勉強を始めたいなと考えました。今から少しでも勉強しておけば入学してから焦ることもなくなると思うし、中学校の勉強のブランクを克服できると思ったからです。そこで今回お聞きしたいのは、公務員試験の対策や基礎を学べる参考書を教えていただきたいのです。過去問だとレベルが高すぎてできないと思うので、なにかこう・・これさえやっておけば大丈夫!みたいな・・公務員試験の勉強の基礎的なことが学べる参考書、みたいなものを探しています。(説明が分かりづらくてごめんなさい。)なにかいい参考書等があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

 恐らく専門学校で学んだ後に、高等学校卒業程度の公務員採用試験を受験されることかと思います。

 高卒程度の採用試験は、教養(一般教養とも言う)試験が中心です。この教養は
  一般知能

  一般知識
に分類されます。
 一般知能はさらに
    数的処理(数的推理とも)
    判断推理
    資料解釈
    文章理解
に分かれます。これらは頭の体操的な部分があり、また数的処理の一部を除けば、これまで学校で習ってこなかった部分も多いので、専門学校に通われるのであれば、独学しておくよりも学校の講義で習われた方が効率が良いと思います。

 一般知識は
    自然科学
    人文科学
    社会科学
に分かれます。自然科学は理科、人文科学は歴史・地理、社会科学は政治経済に相当します。

 前置きが長くなってしまいましたが、公務員試験用の参考書は、例えば人文科学ならば1冊で日本史・世界史・日本地理・世界地理を収録するため、どうしても解説内容や問題が少なくなってしまします。

 このため、もし今から勉強するのであれば、中学生向けの問題集を利用することをお薦めします。中学3年生が1・2年生の復習をするための問題集から始め、その問題集が難しかったら1年生用・2年生用に遡っていくと効率も良いと思います。

 多少なりともお役に立てれば光栄です。

はじめまして。

 恐らく専門学校で学んだ後に、高等学校卒業程度の公務員採用試験を受験されることかと思います。

 高卒程度の採用試験は、教養(一般教養とも言う)試験が中心です。この教養は
  一般知能

  一般知識
に分類されます。
 一般知能はさらに
    数的処理(数的推理とも)
    判断推理
    資料解釈
    文章理解
に分かれます。これらは頭の体操的な部分があり、また数的処理の一部を除けば、これまで学校で習ってこなかった部分も多いので、専門学校...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


人気Q&Aランキング