プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この資格に関して、全くの初心者です。
過去の質問も読ませて頂きましたが、よく
わからない面があります。

1、お薦めの参考書・問題集を教えて下さい。
2、効率的な勉強方法はありますでしょうか。
3、試験日の十日程前に、危険物取扱者試験準備講習会
  なるものがあります。受けたほうがいいでしょうか。
4、参考になりそうなサイトがありましたら、何でも
  いいですので、是非教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 こんばんは。




>1、お薦めの参考書・問題集を教えて下さい。

 私は成美堂出版の問題集で勉強しました。とても良くできた問題集だと思います。
 参考書は相性があるかと思いますので、書店にてご自分で選ばれるのがよろしいかと存じます。


>2、効率的な勉強方法はありますでしょうか。

 短期決戦をお考えでしたら、参考書で勉強して問題集を解きまくるのが良いと思います。


>3、試験日の十日程前に、危険物取扱者試験準備講習会なるものがあります。受けたほうがいいでしょうか。

 私は講習を受けておりませんので詳細はわかりかねますが、私の知人は独学受験で3~4回落ち続けましたが、講習を受けたことにより無事合格できました。参考までに。


>4、参考になりそうなサイトがありましたら、何でもいいですので、是非教えて下さい。

 消防試験研究センター
http://www.shoubo-shiken.or.jp/

 乙四サイト。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4801/
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4827/inde …
http://www1.interq.or.jp/~hiromi-n/mm2/index.html
http://www.chem-station.com/kikenbtsu.htm
http://www.ojyuken.com/k/k.html
http://www2b.biglobe.ne.jp/~murasho/lice/

 乙四メルマガ。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4827/meru …


 応援します! がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/30 13:57

こんにちは。


(1)と(2)電気書院の薄い問題集を繰り返しました。
(3)自分はお勧めしません。
(4)試験センターのHPに例題が掲載されています。
その他の注意点として、
(5)消火器を丁寧に勉強しておく。
(6)物質の比重や引火点などの項目を比較検討しておく。
(7)現在は実務経験不要です。
(8)常識を適度に用いるとそれだけで解ける問題がある。
(9)五肢択一式。解らなくても絶対に一つはマークする。
がんばってください。合格を祈ります。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 13:55

どうも!早速ですが


1、お薦めの参考書・問題集を教えて下さい。>
私は、いかなる参考書・問題集の中でも、向学院出版の危険物取扱者受験教科書(藤本博之著)のものをお勧めします。薄くて抵抗がなく勉強できます。
2、効率的な勉強方法ですが、手っ取り早いのは「暗記」に限ります。大雑把に参考書を覚えたら後は問題集を解きながら、解らないところを参考書で確認し出来るまで解く。
3、まったくその必要性は、ありません!むしろ不安になるのでは…!私の経験上、余程細部を問われる試験で無ければ、講習を受けると余計な知識が入ってしまい、ポイントが薄れて試験で迷いが生じると思います。まあ、どうしても不安というのであれば、気休め程度にはなるかも知れませんが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて下さいましてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/30 13:54

小生が乙種4類を習得したときは確か半年間の実務経験が必要でした。


丙種は実務経験無しで受験できました。

そして一回で受かろうとせず2~3回受けるつもりで行けば必ず受かります。最初の1回目は様子を見るつもりで・・・・

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まし、ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/30 13:52

危険物の乙種4類は合格率30%です。


3人に一人受かるぐらいの難易度です。
私のお勧めは消防署(危険物の願書の配布をしているところ)などで取り扱っている、必携の本と問題集です。両方で3000円です。都道府県によって試験開催月が違うので一概に言えませんが、願書配布中なら購入できると思います。あと準備講習会も真剣に講習を受ければ受かりやすいと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 13:52

数年前にアルバイトの時給UPを狙って取得しました。


当時使った本は引越しのためなくしてしまい、紹介できないのですが、書店で見比べて適当に選んだだけです。

講習会も受けていません。大丈夫ですよ。
短期決戦で十分間に合うはずです。

とにかく暗記です。運転免許の学科よりは多少難しいですが、その程度の勉強量で足りるはずです。

頑張ってください:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まし、ありがとうございます。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/07/28 18:11

ユーキャンで講座やってますよ。



参考URL:http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学で、短期決戦を目指しておりまして
出来れば、書店で販売している本でお薦めが
ないかなと思っております。お金がないもので・・・。
しかし、大変参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!