アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ずっと看護婦として働いてきましたが結婚して今は働いていません。ずっとケアマネの資格をとりその職につけたらと漠然とは思っていました。独学で参考書や問題集を買って勉強するのでは資格取得は難しいのでしょうか?通信教育などでも、4万以上かかるようですが、そのくらいかけて取得するくらいの気持ちでないと無理なのでしょうか?主婦業をしながら勉強された方などは、どのくらいの時間勉強され、どのようにされたのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (1件)

私はケアマネの資格をとっていませんが、ケアマネの資格を取るためのガイド本を執筆しました。

はっきりいって、その人次第です。問題集などをやるだけで一発合格した人もいれば、講習会などに何度出ても合格できない人もいます。ただ、正看護師であれば、看護学校受験と国家試験合格のためには、ある程度の学力や勉強の経験があるはずです。あとはモチベーションの高さだけですね。

受験対策講座の講師に取材したところでは、重要なのは『介護支援専門員基本テキスト』をしっかり押さえることだそうです。『基本テキスト』を購入せずに、参考書だけで合格した人も知っていますが、やはり『基本テキスト』を見ながら、参考書などを参考にポイントを押さえていくのが、確実だと思いますよ。また、通信教育などではわからないこともあるので、できれば講師に講義を聴く講座を1、2日だけでも受けるといいと思います。
    • 0