プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、福祉住環境コーディネーターの資格を
受験しようと思っているのですが、どのような
参考書を選んだらよいでしょうか??
5年間の過去問題は去年のものを購入しようかと
考えています。
合格された方、よかったらアドバイスください☆☆

A 回答 (3件)

2級の合格者です。



必要なものは、
公式テキスト(この範囲内からしか出題されない)
過去問
一問一答
の3点セットです。

なお、今夏の受験を考えているのなら、4月の介護保険改定により、公式テキストの内容が変る可能性がありますので、東商に確認してください。
それにより、問題集、参考書などすべて変りますので、書籍の購入は4月まで待った方が無難でしょう。

東商>http://www.kentei.org/fukushi/index.html#kyouzai

私が参考にした受験サイトは、
http://fjc2nd.exblog.jp/

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

4月以降に購入した方がいいんですね!
一応7月に受験しようと考えているので
がんばって勉強しようと思います☆

ご助言ありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/02/16 10:56

基本テキストを精読でもいいので5回はやってみましょう。

音楽と同じで、自然と感覚で身についていきます。
その後に、試験対策として問題慣れのために実践的な問題集(時間を決めて)にチャレンジ!
難しく考えるより、だまされと思ってこなしてみては…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

一回で合格できるようにがんばってみます!!

ご助言ありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/02/16 10:57

2年前に3級、1.5年前に2級に合格しました!


東京商工会議所発行の公式テキストからほとんど出題されるので、値ははりますが購入されるといいと思います。私はこの教科書を何度も読み返した上で、過去問題に取りくみました。2級の勉強をしておけば、3級は簡単ですよ!同じ日に受験可能ですし。
お試し講座へも行ってみましたが、2級は独学では難しいと言われたけどやる気さえあれば合格できます。
最近テキストの改定があったと思いますが。
頑張って下さい!

参考URL:http://www.kentei.org/fukushi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

やはり公式テキストが必要なんですよね。。。
ちょっぴり高くて迷っていました。
でも、一回で合格できるようにがんばってみます!!

ご助言ありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/02/16 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!