電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ITパスポート試験」を受験したいのですが、
これが良い!というおすすめのテキストや問題集を紹介して頂けないでしょうか。
出来れば、そのテキスト・問題集を選ぶ理由も書いて下さい。

ちなみに、私はITについては、HTMLとかPHPとかCSSとかの初歩を学んだだけの初心者です。

なお、おすすめテキスト・問題集の紹介記事を掲載したサイトのURLを貼り付けただけのご回答はしないで下さい。

A 回答 (1件)

昨年の秋試験でITパスポートに受かったものです。

正直、まだ試験の歴史が浅く、コレといった参考書はないのですが、
初心者向け、という事であれば「新星出版社」の「赤ペン式」がお
すすめです。他の本はある程度、知識や経験がある事を暗に前提と
していて、数理問題(n進数の変換、ダイヤグラム図などの数学的
な問題)で詰まる可能性がありますが、この本なら、本当に簡単に
解説してありますので、章末の練習問題を反復すれば、基本的なも
のはまず、解けるようになります。その他の暗記問題もポイントが
図示されているので、読みやすいです。
まあ、普段仕事でパソコンを駆使している人には、やや物足りない
内容かもしれませんが、受かるためには、これで十分だと思います。
あとは、過去問をやって知識を定着させ、数理問題の練習も十分に
する事ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
「赤ペン式」という参考書、チェックさせていただきます。