アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中退とか浪人とかした人、ガクチカ、チームでの経験等無い皆さんは、就活において、面接時に嘘つく事かと思いますが、学校の先生に相談する時もその嘘を嘘だと言わずに相談しますか?

かくいう私もその一人で、学校からは正直に。面接で嘘ついちゃダメだよと言われ、母からはそんな事(高校三年間一人で受験勉強→全落ち→一年浪人→滑り止めギリギリ大学合格→授業受けずに仮面浪人→専門学校)学校にも言っちゃダメに決まってるでしょ!みんなそういう事は学校でもオブラートに包んで言うものなの!って言われます。

それまでは、コロナで給料払えなくなり辞めて貰った従業員20人分の穴を学費払うために家族で埋めなければならなかったから自分も手伝いしてて、授業受けてられなかった→専門学校なら払える→専門学校へ。と言ってましたが、家族は多分この通りなのですが私は何もしてませんでした
ちなみに学校に素直に言ったら、大学名は言わずにサラッと浪人しましたが、第一志望に届かず大学入りましたが考えていた事と違う為、専門学校に入る選択をしました。と言いと良いと言われました。(第一志望の大学名、仮面浪人、は言わないで良い。マイナスイメージになる事自分から言わないとの事)

学校から企業に嘘つきと伝わったりするんでしょうか?

母と先生どちらを信じるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

嘘はよくないです。

人事の目はそんなに甘くない。それよりも、今までの人生の中のいい面も悪い面もきちんと受け止めて、前向きに語れるほうがいいです。あなたの人生のためにも。
私にはそんなに嘘つくような事実に見えませんよ。
    • 0

何を言ってるかわかりません。

学校からは嘘はダメってのはわかるんですが、母も同じように嘘はつかずに都合の悪いことは言うなという意味だと思います。
次の段の従業員の話は家業のことですよね。自分も手伝いしてて、私は何もしてませんでしたってのはどういうことですかね。浪人しましたが、第一志望に届かず(浪人後)大学入りましたってことですね?専門学校に入る選択をしましたと言うと良いってのは詐称を学校が勧めたってことですかね。母が勧めたんですかね。
もう大学生です。言われたことはあくまでアドバイス。信じるではなく自分でかってに決めて進みませんか?
    • 0

後々を考え、正直に言うべきです。

履歴書も正直に書きましょう。自己ピーアールは特にする必要ありません。
    • 0

嘘を言った場合、詳しく説明を求められた時に答えられないのではないでしょうか。

• 0