プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は専門学校を中退してから国公立大学を目指して宅浪していましたが間に合わず実家から通える偏差値47.5の私立大学に実質二浪で行こうと思っています。
1年程時間がありましたがなかなか勉強に身が入らず宅浪の寂しさからマッチングアプリで女性と遊んだりしていました。どうしようもないと自分でも思います。
自分はルックスだけが取り柄でモテる自分は幸せだなんて思っていました。実際は社会にも適合できないクズです。
前通っていた専門学校は3年で資格が取れる所だったので大学中退者が何人かいましたが、大学の二浪者の少なさを見て現実を知りました。しかも自分が行くとこは頭がよくないところなので。
2年遅れというのはかなり大きいと思います。就職でも二浪までは新卒扱いになると聞きましたが不利になることには変わりないでしょう。
高望みなどできる立場ではないですし、しないですが人並みの生活はしたいです。同じくらいの大学の人と同じくらい稼げるくらいに。
今は悲観的になっていますが大学行ってから資格取るなりして就職を有利にしようと前向きな姿勢で臨みたいと思っています。お金を貯めなければいけないのでバイトをしながらですが。
この質問を見てクズだなと思った人いると思った人いると思いますが思ったこと言ってもらえるとありがたいです。周りの人は2年くらい〜とか言い優しくしてくれますがほんとは何を思っているのかもわからないです。よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

専門から大学進学する人の方が少ないかもしれませんね。


私はあなたと逆で、大卒から3年生の専門に通ってる者で、やはり大学中退者から通ってる人もいたり様々ですが、私が大学生の時は一浪の人、後は留年してしまった人がいる感じでした。

まずはあなたがどの様な職種に就きたいのかです。
私は目標もなくただただ流れで内定をもらい、資格もなくやりたい職種でもなかったので、これで良いのかと考えて、資格取得は大事だと今更ながら感じて、専門に通ってます。
大卒の就職は、早慶以上でなければ、就職先はあまり大差はないです。
資格がなければ。
文系資格なしはどれだけのアピールポイントがあるかが鍵なので、長年続けて来た事があるか、忍耐力、持続力、根性が大事なので、学歴よりもアピールポイントが重視なので、アピールポイントがあればどうにかなります。
私も50に満たない大学でしたけど、アピールポイントがあったので、それが強みでしたけど、職種に納得がいかず今に至ります。

将来の職種をまず絞り、資格が必要なら資格を取る事ですね。
    • good
    • 0

偏差値47.5の大学は、Fランじゃありません。


Fラン(今はFランクじゃなくBFと呼ぶようですが)とは、
不合格者が少なすぎて偏差値が計算できない学校のことをいいます。
47.5という数字が出ていれば、該当しません。
47.5ならDランクくらいです。
    • good
    • 1

お疲れ様。

引きこもりになるよりはまだいいのではないかと。
自分で何をするべきなのかはわかっているから。
誰のおかげで大学へ進学できるのか考えること。

>人並みの生活はしたいです。
どんな生活のこと?意味はわかって言っている?

>2年遅れというのはかなり大きいと思います
確かにね。就職のときはなぜ二浪することになったのかきちんと理由を説明できることが大切です。採用する側としてもやはり気になることなので。

まあいろいろと言っているけれど言ったからにはきちんと実行すること。絵に描いた餅にならないようにね。
頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング