これからの季節に親子でハイキング! >>

色々あって2浪してしまい、今年ようやく薬学部に進学することが決まった者です。
ふと疑問に思ったのですが、薬学部の新入生で2浪以上の方は、例年何%くらいいるのでしょうか?
当然、医学部や美大ほど多くないことは承知しております。
予備校で年下とも気軽に接することはできたので、その点は問題ないと思うのですが・・・少し気になったので質問させていただきました。
もちろんご家族やご友人の話でも構いません。
それでは、よろしくお願い致します。

ちなみに進学先は、公立大の中期日程の薬学部か、京都薬科大のどちらかです。

A 回答 (2件)

私立は女子が多いので(約7割)現役が多いですよ。

推薦もあるしで半分より多いくらい。
京都薬科はHPに昨年の数字が出てます。

2007年度一般入試(A・B・C方式)現役・浪人比率

受験者数 合格者数 入学者数
総数 2,269名 979名 256名
現役 1,167名(51.4%) 415名(42.4%) 129名(50.4%)
一浪 781名(34.4%) 427名(43.6%) 86名(33.6%)
二浪以上 303名(13.4%) 130名(13.3%) 40名(15.6%)
検定等 18名(0.8%) 7名(0.7%) 1名(0.4%)

国公立は男女比が半々くらいが一般的ですが、やはり現役が半分くらい。二浪以上は少ないですよ。
ただ、中期は浪人比率高いです。医学部諦め組がいるから。名市は特に。

参考URL:http://www.kyoto-phu.ac.jp/nyushi/kekka/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
わざわざご丁寧に調べていただき、本当にありがとうございました!

薬学部に限らず、だいたい

一浪>現役>二浪>その他

の順ですね。一浪がだいたい45%、現役が35%、二浪が15%、他が5%といったところでしょう。

二浪までは就職は影響ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうなんですか・・・理工系はもうちょっと浪人が少ない印象だったんですが、理系ならだいたいそうなんですね。
ご回答ありがとうございました。