アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二浪で立命館大学の薬学部は就職などに影響しますか?

家庭の事情で現役の時に就職させられ受験をさせてもらえませんでした。
3人姉妹の末っ子なので、上2人は大学に、私はお金がないとのことで受験を禁止されました。
ですが1年働きましたが、どうしても大学に行きたいです。
何より姉達が楽しそうで羨ましい。
来年1番上の姉が大学を卒業するので、来年からなら大学に行くことができます。
今年働きながらですが浪人して、立命館大学の薬学部に行くことは世間的に大丈夫でしょうか?
それとも将来的にとても危険ですか?

質問者からの補足コメント

  • それと、働きながら浪人して受かるでしょうか?

      補足日時:2016/02/23 23:25

A 回答 (6件)

今はすごく色々と考えて迷うと思うんですけど、



①自分の立ち位置を知る(自分の高校のOBがどの辺に進んでるかで推測が立ちます。個人差も大きいですが、そもそも立命にほぼ受かってないレベルの高校卒なら、元々そのレベルじゃねーよ、1年で受かると思うな、みたいな感じになります)。
進学校だとしても、不利な状況なはずですから独学にこだわらずにどんどんお金も使って早めに準備をするべきです。

②お金は借りる
確かに働きながら勉強する、自分で学費を出すのは格好いいですけどキツクはあります。
周囲にもいましたけどバイトを複数掛け持ちしたり、休学して何年も大学に行くことになってていつも睡眠不足で真似したくはなかったですね。
返すのが絶対ですが国や親に力を借りてはどうですか(そうなると普段のあなたの行いが重要になります)。
2,300万ぐらいは借りれますよ。
難しければあなたが2年か3年でも働いて貯めることになります(アメリカやアジアのように大学に行く事=高級な
国では割とふつうの考え方です)。

彼は留学でしたが、
友人は、自分のお金で留学すると言って、金の夜~土日だけ1年弱、居酒屋とパチンコ屋を掛け持ちして(その間はあんまり寝ずに)、たぶん150万ぐらい貯めてましたよ。平日は大学も行ってたしサークルやおしゃれもしてました。
だから、気持ちがあればある程度のことはできるかなって思います。

③早く受かれ
ある意味、こういうアドバイスを受けられるのはあなたが若いからです。
もちろん海外では30歳ぐらいで大学に行く人も多いですし(向こうは個人差もあるし、メリットが大きいから)、
日本もそうなってきてはいますが。
ただこの3月から(遅くともGW前に)、
1年予備校や個別指導に行って、志望校(滑り止めに)に受かる、とかが1番手っ取り早いです。
卒業年度も早くなりますし、
今後、条件は変わってきます(お姉さんが1,2年で会社を辞める確率は十分にあります。また結婚したりしたら親の負担はン百万とかかかったりします)。

個人的には
予備校費用70万と、入学金30万は自分で出して(浪人1本で)、入学後は親と奨学金メインで卒業後に返す、がいいと思います。
そこはお姉さんや親と話したらどうですか。
話の中で受験を知らない、なめている感じもするんですが理系だとして、物理や数学がどの程度出来るのか。英語も。
あなたの現在の学力によるんですが、短期合格ってのは全体の%の中では希少なんですよ。
大体1年ぐらい、場合によっては2年3年とやる。もちろん塾や学校のサポートの中です。
(あなたの考えの甘さの)そっちの方が心配ですね。
僕が1年と挙げたのは、1年で受かればいいね、の1年です。
立命薬学を挙げつつも、もし入学するのが薬学でもない、偏差値も10も20も低いところになるのなら、
そこまでしていく意味があるのか?とも思います(楽しいとは思うけど、奨学金は返さないとね)。

家族や国の助けを受けつつ、割り切って1ねんがんばる。

とかを薦めます。
こういうの、ケチる人って変なんですよね。
時間とかお金って有限だから、割り切ってやるしかない。
考えが甘かったり、中途半端だったりします。
    • good
    • 1

>来年1番上の姉が大学を卒業するので、来年からなら大学に行くことができます。


今年働きながらですが浪人して、立命館大学の薬学部に行くことは世間的に大丈夫でしょうか?

大丈夫です。最近は新卒枠も緩くなってます。

>それとも将来的にとても危険ですか?

専門職は大丈夫です。


立命ぐらいだと科目数も多いし、あなたの高3時の学力によるんですが受かりますか?
あと
私立薬学はそこそこ学費高いですよ。
ふつうの大学は100万前後ですが、200万弱はかかると思います。
これはご家庭の経済状況から言って出せるんですか?
実際はローンとか組んでたりして払えるんですが、やっぱり私立の理系はお金かかるイメージはあります。

中には3教科ぐらいで入れる薬学もあるし、
もう少し学費の安い看護とか療法士なんかの理系専門職の大学もありますよ。
学費はすぐ調べられるので4年制か6年制で調べるといいです。

働きながら浪人して受かる人はいますよ。
それこそ弁護士とか東大とか(よく本になりますよね)。
ただあんまり薦めません。独学も同様です。
やっぱりプロの予備校の方がよくできます。
で、仕事内容によると思うんですが、ふつうは両立は難しいとおもいます。
割り切って、月3万円ぐらいはだしていいんじゃないかと思います。
大体浪人生なら安い所でも3教科70万ぐらいじゃないですか。
英数2教科に絞ってそこだけやってあとは独学とかでいいと思います(その際は質問しやすい予備校・塾でないといけないね)。


まず今はともかく貯金しまくる必要性があるんですが、
先に国のローンとか、ご両親の援助を仰いでは?
2,300万ぐらいは融資受けれるはずです。
これもあんまり薦めないですけど、それらが出来なければ半年とか期限を決めてキャバクラとかで稼ぐのも手ですね。
(ストレスとかで浪費してお金もたまらず、気づけば2年3年とずるずるいってしまわないように)。
    • good
    • 1

そういう方は多いですよ。


知人でも、公認会計士になりたいと思い、
中卒で就職。数年お金を貯めてから夜間高校へ通い、今、同志社の商学部に通っている子がいます。

ちなみに質問者さんの場合は浪人とは言わないと思います。
実質現役生です。
    • good
    • 0

就職は問題ないでしょう。


二浪はダメ、何とかはダメ、という場合、それがダメなら誰を採るの?ということになるでしょう。
例えば、京都大学入試であれば、バカはダメ、あれはダメ、これはダメ、とまだ言えるんです。替わりの人がいくらでも居るから。
ところが、xx大学(レベルが低すぎて名前すら知らない)であれば、バカはダメ、と言ってしまうと、学生が集まらず、倒産してしまいます。あれはダメこれはダメとは言えないのです。
薬剤師の場合は、不足か余るか、均衡が取れた状態ではなかろうかと思います。
2浪はダメだの何だの言い出すなら、出産後の再就職はもっと無理でしょう。それじゃぁ薬剤師の価値が暴落してしまっている。

> 働きながら浪人して受かるでしょうか?

あなたがどうかとは別に、一般的に、浪人に専念すれば受かると言えるでしょうか?
あなたの学力にも依ります。
明日立命館を受けても受かる、京都だって受かりそう、という人なら、働きながらでも受かるでしょう。
でも、中学校の学習内容に大穴が空いているような人なら、浪人しても一年ではまるで届かないでしょう。
あなたの現状学力はどうなっているのか。

それと、なぜ立命館なのでしょうか。
通常、薬剤師を目指すのであれば、大学名以前に薬学部を目指すものです。
何とか大学でなければ就職が、なんてのは、文系の話でしょう。
その辺りと混同してないでしょうか。
    • good
    • 0

国家資格を大卒の専門分野で、6年もかけて卒業しなくてはいけない理系学部学科ですから、それなりまたかなりの価値は充分にあり、何年浪人

等企業には関係ありません!それより薬学部に合格するかの方が、大問題です!
    • good
    • 1

薬局が増えたことにより、今は深刻な薬剤師不足らしいです。

 初任給30万円でも雇えないそうゆえ、立命館の薬学部に行けば将来安泰間違いなしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A