アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の薬学部や看護学部で模擬患者というのを募集しているのですがどういったことをするのでしょうか

A 回答 (2件)

模擬患者は、医学部、薬学部、看護学部などの医療系学生が患者とのコミュニケーションを学ぶために、患者の役割を演じるボランティアのことです。

模擬患者は事前に決められたシナリオに基づいて、実際の患者と同じような症状を訴えて、学生との実技演習を行います。 模擬患者は演技だけでなく、演技後に適切なフィードバックを行うことで、学生の教育効果を高めます。

模擬患者の重要性は増しており、医師や薬剤師といった医療従事者が患者と適切なコミュニケーションを取れることがますます重要になっています。 模擬患者との実技演習は、本物の患者や学生同士のトレーニングにはないメリットを持っています。 具体的には、本物の患者の治療に害が及ばないこと、患者視点のフィードバックが得られること、リアリティのあるトレーニングを繰り返し行えること、適度な緊張感があり学生の学習意欲が高まることなどが挙げられます。

模擬患者は、医療コミュニケーション能力を磨くための相手役として、学生の成長に貢献しています。 模擬患者は、模擬患者(SP)または標準模擬患者(Standardized Patient)と呼ばれることがあります。 SPは比較的自由に幅広く演じることができ、主に医療コミュニケーション教育で必要とされます。 一方、標準模擬患者は決められたシナリオにもとづき、どの学生にも同じ患者像を演じることができ、主に試験などで必要とされます。

模擬患者は、学生の成長を支えるうえで重要な役割を果たしており、医療現場に適切なコミュニケーション能力を持つ医療従事者を育てるために欠かせない存在です。
    • 1
この回答へのお礼

主にどのような人たちがしているのでしょうか

非番の看護師さん、介護の仕事の方

• 1