ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんばんは。
「受験」のカテゴリで質問した内容なのですが
回答がつかなそうだったので削除し、こちらへ移動させていただきました。


北海道大学薬学部に行くには
前期日程の場合、
「総合入試理系」の枠で合格し、2年次へ進級の際に
「本人の希望」と「1年次の成績の評価等」によって移行先学部が決まる
と北大の総合入試案内に書かれています。

個人的な事情なのですが、
薬学部に進めなければ北大に進学する意味がない
という状況下に置かれています。


後期は募集人員が少なく前期より難関となるので、
前期の総合入試理系で入った場合に
そこから薬学部へ進学することが
どの程度難しいのか知りたいです。


1年次の成績で上位何パーセントくらいを保てば大丈夫
といった基準はありますか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は去年総合理系で入学し、今年3月の学部移行振り分けで薬学部に進学することができました。


総合理系ということで多少の勉強づけは覚悟していましたが、想像以上に大変でした。

また理系学部の中でも薬学部はそこそこの人気があり、倍率はおおよそ4倍くらいだったような気がします。

成績でいうと、100番台半ばには入っていることが必要になると思います。
したがって今回の場合はおおよそ理系学生全体の10数%くらいです。


確かに後期入試で薬学部に入るのは大変ですが、総合入試で入学するよりはいいのではないかと思います。

これは私の個人的な感想なので、参考程度にしていただければと思います。

この回答への補足

まだとても悩んでいるので、
多くの方からアドバイスいただけてありがたいです。

また実際に薬学部へ進学できた方から回答をいただけて、
ここで質問して本当に良かったです。

その後直接問い合わせたところ、昨年9月時点での希望しか
わからないようでしたが
薬学科の第一志望が3.86倍とのことでした。
最終的には4倍近くなったということなのでしょうか、
いずれにせよ4人中3人くらいは諦めなければならなかったんですね。


成績は、理系学生全体の10数%と書かれていますが、
薬学へ進学できた人は、
総合入試理系で入学した学生中、上位10数%に入っていた人達ということですよね。


また1年次の成績のみで決まるそうですが
その算出方法から考えると、
空きコマを作らず、必修の科目数を超えて
出来る限りたくさんの科目を履修した方が有利
(もちろん各科目で良い成績を取ることが必要)
なのだと解釈しましたが、
そういうことなのでしょうか?
成績の点×単位数の合計なので、履修科目を多くしておいた方が
合計点が高くなる確率が高いですよね。


勉強漬けで大変だったと書かれていますが、
1年の時間割がぎゅうぎゅうで履修科目数が多く
それだけ試験期間中の勉強量も膨大で大変ということですよね?

大学の1年次の教養科目の成績って
教養ということで文系科目も多いですし、
努力した分だけ確実に良い成績が取れるというものでもない
と思うので、賭けのような側面がありますね。


後期は医学部併願者なども含まれるでしょうし
どちらも狭き門である気がしました。

補足日時:2012/04/04 01:01
    • good
    • 15

大学に入ると、高校までの時よりも勉強しないで、その他のこと(サークル、バイト、趣味)をする学生が大変多い。

まあ、視野を広く、いろいろな経験をするのは悪いことではないんですけどね。
そこで、あなたが、高校時代(受験時代)と同じように勉強していれば、進振りを心配することはないと思います。

直接の回答ではありませんが、参考のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、
1年の成績だけで決まるとのことなので
個人の努力次第ということになりますね。

それでも不確実なので、
希望の学部以外になった学生のうち納得できない人は
退学(留年?)以外に再チャレンジのチャンスはないのかな
なんて思ってしまいました。

お礼日時:2012/04/04 01:06

補足。



No.3の方>「後期の難易度に連動する」。あるいは、「総合入試導入以前の、学部単位での募集のころの難易度に連動する」。

うん。ぼくもそれは考えました。ただ,理系総合で入学してきた学生が,均衡がとれた集団になっているか? たとえば,旧×学部・学科の合格点がはなしにならないほど低かったなら,理系総合では×学系の学生は激減していると推定されます。じっさいに大枠での募集に切り替えた結果,そういう現象が発生している例があります。だから東大の進振りを持ち出してみたのです。

まあ,質問者はいろいろ試してみることですね。こういう作業を面白がってやるのが理系なんですよ。

なんだか,受験生そっちのけで東大理系出身どうしで盛り上がってますけど 爆。

この回答への補足

補足回答ありがとうございます。
うーん、難しいですね・・・
ただレベルは違っても
東大の進振りと同じような傾向になりそうですね。

色々試してみるというほどの余裕がない状況ですが、
考えてみます。

補足日時:2012/04/04 01:40
    • good
    • 3

「後期の難易度に連動する」。

あるいは、「総合入試導入以前の、学部単位での募集のころの難易度に連動する」。

これがベースとみるべきでしょう。今年の結果を何とかして先輩経由などで入手すべきでしょうね。しかしそれでも参考に過ぎません。

「○○しか行けない」というひとには進学振り分けのある大学は勧められないですね。学生にも柔軟性や適応力を要求するのが進学振り分けです。

東大の場合は、例年底点の高い学科を狙う場合、勉強不足で点が取れそうにない単位をわざと落として、留年して点を揃えるひともいます。どれもこれも低空飛行、という場合は手のほどこしようがないですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。
★後期の難易度
★学部別入試時代の難易度
に連動する
と考えてほぼ間違いないのでしょうね。

たしかに、
希望の学部学科がはっきりしているので
こういう制度の大学は、本来なら適していないだろう
とは思います。

なるほど、東大の進振りでは
だめそうな場合わざと単位を落として留年するのですね。
既卒になるのを避ける就活生と同じ方法ですね。

北大で同じことが可能かどうかわかりませんが、
もしも自分がそういう状況に置かれたら
その方法を考えると思います。

補足日時:2012/04/04 01:29
    • good
    • 3

東京大学の進学振り分け点がネットでもわかりますので,学部・学科ごとに比較して参考にしてみてはどうですか。

北海道大学でも学生の人気はパラレルに動くとみれば,見当がつんじゃないかと思います(じっさい,薬学部の点がとても高いことに,ぼくはびっくり 笑)。理系ならそのくらい頭を使ってほしいところです。

なお,「薬学部でなきゃ意味がない」が,「親の跡を継ぐ」とかではなくたんなる「思いこみ」なら,だめだったときは農学部で農薬を勉強したっていいでしょう。あんがい受験生は知らないことですが,農薬業界は大きいですよ。なにせ広大な土地に散布するわけですからね。進学振り分けというシステムは,こういう理解ができる人に向いているでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに各学部の人気は
どこの大学であってもほぼ同じ傾向ですね。
理系ならば医学部を頂点に
人気の順位、入試の偏差値の順は
どの大学でも大差ないと思います。

東大の進学振り分け点、参考にして再度考えてみます。

お礼日時:2012/04/04 01:21

誰にも判らないのでは?


まだその制度で進振りは行われてないのでは?

北大でもどこでも、偏差値や難易度は人気を表します。
例えば、東大から合格通知が来れば、ちょっと無理してでも行ってやって良いかな、と思うでしょう。
でも、沖縄の学費がバカ高い私立の薬学部の合格通知なら、ゴミ箱へポイでは?
要するに人気があるか無いかなんです。
人気があるところは、定員分受験生を採れば、結果として上位一握りしか受からず、それで難易度が高くなるのです。
北大のそれだって、要するに人気がどうかで。
蓋を開けてみれば実は薬学部志望だらけで、成績上位しか進学できなかったり、
逆に、薬学部は閑古鳥が鳴いている状態で、他に進学できなかった、成績が悪い以上に学習態度に問題があるような連中の吹き溜まりになった、なんてこともあるでしょう。
たぶん何年か統計を取ってみないとデータは出てこないだろうと思います。
私が薬学部志望なら、そういう制度を採るところは受験しません。
私だったら後期一本勝負、前期は別、です。
大学の勉強はまた違う、としても、前期のボーダーをうろついているようでは進振りだってどうなるか判りません。

まぁしかし困ったものですね。
只でさえ国公立の薬学部は少なすぎるのに、勝手にそんなわけの判らない制度に変えられたらね。
さて、上記の吹き溜まりのことまで考えて制度を作ったんでしょうかね。
大学の先生は頭のネジが何本か足りませんから。
志望が変わったやる気のない学生を見て、どうにかせねば、とは考えても、自分のところにそもそも志望違いの者ばかりしか集まらない可能性があることまでちゃんと考えたのかどうか。
東大京大東工大なら、それでもまだ大学院で人集めすれば済むことですが、日本の端の北海道でそういうわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1学年のみ、この制度で進振りが行われたようです。
前期日程で総合入試理系からしか学生をとらないのは
薬・理・工・農なので、薬学は上位の学生になるのではと思います。

東北大から流れて北大の志願者が増えていると聞きましたが
回答者様がおっしゃる通り従来通りの学部別入試にしてほしかったです。

お礼日時:2012/04/04 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北大卒業後の就職先について

中国地方に住んでいる高3です。ずっと北大に憧れて勉強してきましたが、将来、地元への就職を考えると、やはり地元の大学に進学したほうがよいのではと、気持ちが揺れています。
実際、地方から北大に進学した人は、どんなところに就職していますか。北大で過ごす間に北海道の居心地がよくて、居座ってしまいますか?

Aベストアンサー

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由で地元戻る確率高い、ちゃんと稼がないとダメだってんならそれ考えて動くべきですね。

ただどうなるかは分からないし、個人差があるのも事実です。

主な進学先
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1025/syusyoku/index.html
「帝大くくり」で考えるとしょぼいかもしれません。
メインの進路が市役所や地銀、小売業ってのは東大や京大ではありえませんし。

だから君の優先順位1位が「就職」なら止めるべき。
僕個人なら、キャンパスライフや憧れも込みでの大学生活だと思うし、就職は入学後の君なりの努力や事前準備で十分にカバー、卓越できると思う。
よって僕なら本当に北大に行きたいなら北大に進むと思う。

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由...続きを読む

Qなぜ北大はばかにされるの?

2chとかだとよくばかにされてますが、どこが悪いのでしょうか?北大生はマーチなど簡単に受かると思うのですが。変にプライドがある東京の中堅私大よりたちがいいと思いますけど。

Aベストアンサー

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできないわけです。旧帝大はその点でも中核をなす大学であり、東大の先生といえども、あ、北大ねなんて思っていません。北大に対してきちんと敬意をもって接しています。

それどころか、もっと地方の大学であっても入試の難易度なんて全く気にせず同じ大学の教員として敬意をもって接してます。

ちなみに私は、世間で言うFランクの大学に勤めていますが、話す相手が東大の先生だからといって、全く引け目には感じません。

質問者が北大の学生(あるいは北大を目指す)であれば、自信を持ってください。と同時に、北大以下のレベルの大学の学生にも同じ大学生として対等に思って欲しいと思います。

大学名などではなく、本当に自分が自分でなしえた結果で勝負して欲しいと思います。大学名などでごちゃごちゃ言っている意見などたいした意見ではありません。

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできな...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q東北大と北大のオススメする点

現在高校三年です。
志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

なので、
・僕、私は東北大or北大生だ!
・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
不便ではない町。
いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
仙台は本当に大都会です。
八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
変わったという声をよく聞きます。
このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
行けばの意味です、何でも買えるし、
近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
このように仙台は不思議な都市だと思います。

青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
わずかな時間で行くことが出来ます。

学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
(だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

一方、札幌は仙台以上の大都市です。
札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
楽しめる北大の学食は魅力です。

ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
優しいですね。
どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
重いものがあります。

だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
(この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
純粋な学生が多い。
卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
行っている唯一の大学です。

あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
東北大は文学部といえども数学選択です。

東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

以上、参考になればと思います。

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、...続きを読む

Q北海道大学と東京大学、京都大学の偏差値の差について

こんにちは!
北海道に住んでいる、19さいです
北海道大学を受験しようと考えているのですが
なぜか周りで東京大学や京都大学を推す声がたくさんあって
なんでだろ?と思います
北海道大学は十分社会に認識されていますよね?
それから、北海道大学を目指すにあたって、なにかアドバイスなどありましたら
お願いします
現在偏差値は63程度だと思います
もちろんまだまだなんですが
なんでもいいんで情報ください

Aベストアンサー

北海道出身です。北海道大学のブランドは道内でこそありますが内地では東大、京大、一橋、東工大、慶應、早稲田に比べるとやはり劣ります。個人的な意見としては北海道は北海道大学出身者ばかり採用するから発展途上都市なんだと思います。北海道を東京に次ぐ先進都市にするためには北海道大学出身者より東京の大学の出身者を優先的に採用するべきなのです。生まれたときからずっと北海道にいるような連中に北海道は良くできません。そのような連中が公務員をやっているから北海道は発展後進都市なのです。

Q東北大薬学部か富山大薬学部か?

高3生の母です。国立前期をどちらにするか子どもが悩んでいます。

学力的にはどちらもチャレンジ校なのは間違いないですが、センターと個別の比率をみて
どちらに出願するか決めかねています。
仙台が交通の便がよいのもあり、ずっと東北を目指してきましたがE判定続きです。
薬剤師になりたいので3年次にコースを選択ということも気になります。
その点、富山は薬学科を分けて募集しているのと、個別が数物化と英語がないのがいいなと
思い始めて・・・

センターはそれほど得意ではありません、国語が苦手で得点も個別を受けられるかどうかの
最低点あたりだと予想されます。
先生は、国立は研究、薬剤師なら私立の薬科大学だと言ってます。
もちろんわかりますが、経済的に1200万はきついので。

特待生がある私立は受験する予定ではあります。

成績が厳しいのに悩んでる内容が内容で、本人がなかなか先生に相談しないので
宿の手配などもあり気になってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で充分勝負できると思います。
ただ、センター試験の比重は大きいから、それを下回ると厳しいですが。

確かにNo5さんの言う通り、80%ではセンター試験のボーダーラインには届きませんが、センター試験と二次試験との比率や二次試験の問題の相性次第では合格可能です。
実際に私も68%で合格しましたし。

例外を挙げるとするなら、長崎大です。
長崎大はほぼセンター試験で決まるので、センター試験のボーダーラインに達していないなら、出願は止めたほうがいいと思います。
私もセンター試験失敗した時点で長崎大は出願候補から外しました。

結局のところ、薬学部の入試は、医学部みたくセンター試験が悪かったらどこも受からないという訳ではなく、二次試験で挽回可能です。
そういう意味で、センター試験が失敗したものの、足切りの心配がなく、二次試験が得意なら、二次試験の配点がかなり高い東北大がおすすめです。
勿論のこと、センター試験と二次試験どちらも苦手なら受かりません。

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で...続きを読む

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q北海道大学の工学部で、 ここがほかの大学の工学部と違うというところはあ

北海道大学の工学部で、 ここがほかの大学の工学部と違うというところはあるでしょうか? どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道大学の先生がいる。

木で鼻をくくるような回答になるが、北大程度の大学ですと、○○の分野では日本一・世界一って感じになって、その○○の分野をやっている個々の先生が北大にはいます。という感じになります。学部としてどうだ、学科としてどうだという話ではない。
そして、研究志向をうたっている。

http://www.eng.hokudai.ac.jp/graduate/staff/

ここが他の大学の工学部と違うところとしか言いようないわけです。

比較のため、北海道の同じ国立大学である北見工業大学を上げれば
http://www.kitami-it.ac.jp/admission_division/entrance_info/admissions/rinen.html
博士前期課程では専門技術者として、また後期課程では高度専門技術者として社会に貢献しようとする意欲のある人
アドミッションポリシーより引用

つまり、研究者ではなく、技術者を育てるとうたっています。

Q北海道大学の総合理系から農学部への難易度

僕は今、高3で北海道大学の総合理系を受けようと思っています。

質問なのですが、総合理系から農学部へ行くにはどれ位難しいんですか?成績上位から選択できる、というのは知っているのですが、平均どれくらいないといけないのかとか、秀や優を取るのはどれくらい大変なのですか?あと、それは努力で行けるものなのですか?

あと、オススメの農学部の学科?(畜産なんとか、森林なんとかみたいのです。)も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

進振り、懸念なら最初から学部分けされてる東北大が○

あとは畜産大(帯広)、岩手大、千葉大、農工大…などは動植物ほか環境など一通り揃う

※どうしても北大で学びたいなら、専門分野は大学院からなので、修士で進学するのもテ。

Q獣医になるなら北海道大学か東京大学理Iか

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。
つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。
なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。
さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。
さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。
付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。
農工大を受けるなら北大を受けると思います。
主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。

こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。
良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。
さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。

こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日...続きを読む

Aベストアンサー

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床を志しているのだろうと思います。
少し厳しいことを言うようですが、獣医学は学ぶことが本当に多く、「欧米の進んだ教育を~」の前に、基礎的な学ぶべきことが山ほどあります。確かに、今の日本の獣医学教育は欧米に比べて遅れている(特に小動物臨床)部分は多々ありますし、新卒の獣医師は何もできないと言われても仕方がないのが現状です。ただそれは教育レベルの話で、実際の臨床現場ではかなり進んだ技術、知識を持っておられる先生方もたくさんいらっしゃいます。卒業して臨床現場に出れば、日本国内で学べることはたくさんあります。すべては当人のやる気次第だと思います。
卒業後に社会で通用する最低限度の臨床能力を身につけるというなら、日本国内でも十分だと思います。その上でさらに専門性を高めたいなら、海外の大学院で学ぶのは素晴らしいことだと思います。

あれ?話が動物の社会的地位の向上活動から離れてしまいましたね。
臨床獣医師は率先して何かについて活動するというよりも、どちらかというと技術を提供する側です。「動物の社会的地位の向上」とは具体的にどのような活動を指すのか、そしてそれが臨床獣医師の仕事にどのように結び付くものか、今一度考えてみて下さい。(高三ということでもうそういう時期ではないかもしれませんが)もしかしたら行政や政治的な面から活動を起こしていくことも必要かもしれませんよ。社会を動かしているのは理系ではなく文系の人間ですから。(笑)
あまり参考にならないかもしれませんね。失礼致しました。

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報