前回親に「兵庫医療を受けるくらいなら浪人しろ」と言われ


兵庫医療大学について質問させていただいた者です。


摂南大学の入試に失敗し、親と私立後期について相談しているとき


「あんた何で兵庫医療受けんかったん?」と言われました。



自分が受けるくらいなら 浪人しろと言ったくせに



そう言うと


「私がそんなこと言ったって、自分の受けようと思うところ受けたらいいやないの!」と逆ギレされました。


こちらもイライラしながらじゃぁ後期で兵庫医療も受けると言うと



その夜、「兵庫医療なんか行ったって、企業でも病院でも働けん。」だの

「その辺の薬局でしか働けん」だの

嫌味ばかり浴びせます。



それは事実なんでしょうか?
確かに企業に入りたいという願望もありますし、薬局で働くのもかまいません。


ですが本当に兵庫医療を出たら企業に就くことはできないのでしょうか?

教えてください…




加えて、今の受験真っ只中の時期

「あんたは高校生活遊びすぎや、受験生とは思えん」

やら

「浪人したところであんたはサボる」

やら

嫌味しか言わない母親をどうにか黙らせる方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

多額の学費を出していただく立場ですから、ある程度は我慢しましょう。


仕事と一緒ですよ。少々無理を言われても笑顔で返す。相手は金主さんですから。

人体解剖実習は、設定している大学は多少ありますが、薬剤師の資質として必ずしも
必須な実習というわけではないと思いますよ。
日大なども人体解剖実習がありますが、必修ではないですしね。
貴重な機会ですのでほぼ全員参加ですが。

どちらかと言えば、九州保健福祉大学なんかがやっている将来の薬物血中濃度測定に
備えての採血シミュレーションなどの方が役に立ちそうな気がしますが。

なのでそこまでこだわらなくても良いのかな?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、一応今嫌味は鎮静化されています。
そして僕も我慢します(;_;)


僕は同じくらいの学費を払って特殊な実習ができるならそちらに興味があります。


remonpakiraさんの言う通り、直接関係はなくても沢山経験したいので♪


薬物血中濃度…
わからないけど、頑張って勉強します!

お礼日時:2011/02/16 12:35

それは人体解剖実習といえるのか?ww


まあいずれにせよ摂南には落ちたから無理なわけだ。兵庫医療頑張ってくれ。これ落ちたら浪人だもんな。短い間だったけど楽しませてもらった。今すぐ携帯閉じて勉強しような。このままじゃ兵庫医療にも落ちるぞ。じゃあマジで応援してるから頑張ってな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、落ちたら大阪で留年生活かな。

へぃへーぃ。

お礼日時:2011/02/16 13:14

いやそれ人体解剖「見学」だろ。

どこの学校でもやってますよ。

てか話すり替えんなよ。兵庫医療はどうなった?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グロテスク無理な生徒は見学

大丈夫な人は解剖。
と言っても肺の重さ計ったり、腸の長さ測ったりぐらいが関の山だそうですが。

だから信じなくて良いって。それに解剖に食いついたのあんただろ?

兵庫医療はとりあえず受けときます。

お礼日時:2011/02/16 12:27

これ以上の恥の上塗りはやめましょう。

情けないですよ。いいから早く勉強して兵庫医療行きましょう。

薬学部生は人体解剖はできません。医学部生歯学部生だけに許された実習ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?本当に知らないんですか?

摂南は実習の数やダイオキシン研究でかなり名を上げてるのは知っていますよね?

その実習の中の最たるが人体解剖です。

信じなくてもいいですが、来年度2回生になる方は12月始めにやっています。

お礼日時:2011/02/16 11:37

おいおいww



大阪薬科と神戸薬科に受かってるならなんで兵庫医療とか話がでてくんだよ?兵庫医療のほうが家から近いってか?摂南にも落ちた奴が大阪薬科神戸薬科に受かるとは思えんけどなあ~。ところで神戸学院はどうなったんすか?
何も触れてないところをみると落ちたんでしょうね。そんなに兵庫医療に行きたかったら行けばいいじゃないすか。大阪薬科神戸薬科蹴ってね。

単位取得にびびるよりまず大学入れるかどうかを心配しましょう。本当に大阪薬科神戸薬科に受かってるなら心配はいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学院は神戸薬科と日程被ってたので受けてません。

神薬・阪薬受かってたのに摂南に落ちて超ショックだったんですよ。


今の摂南は教授の顔が利くから人体解剖もできたりして、良い経験になると楽しみにしてたので…

お礼日時:2011/02/16 08:57

私学の薬学部(6年)行くには、1300-1500万円ぐらいかかるんですよ。

そういう大学に行かせてあげられるだけでも感謝しなくてはダメです。まして、浪人もOKなわけですよね。あなたよりもはるかに優秀な学生でも経済的理由で薬学をあきらめている学生はいます。

それだけの大金を用意しながら、入試も半ば過ぎて、最底辺の摂南に落ちて兵庫医療も通るかどうか分からない状態じゃ、普通の親なら切れますよ。

だいたい摂南に落ちるのに、兵庫医療に合格する保証なんかありません。親がうるさいとかいうのなら、あなたもまずどこか1つに合格してからです。現時点で摂南の薬学に不合格ということは全滅でしょ。あなたがどう言おうと、結果がすべてです。「あんたは高校生活遊びすぎや、受験生とは思えん」や「浪人したところであんたはサボる」と言われて、逆ギレしているのはあなたですよ。嫌みじゃなくて事実そのものじゃないですか。言い返したかったら、自分で働いて、生活費も稼ぎ、学費も自分で用意することです。最低でも、一つぐらい合格してからです。

社会人になって働けばわかりますが、頑張るのは当たり前です。どんなに頑張っても結果がでなければ、それは努力不足の一言です。

親に生活も学費も依存しているんだったら、親の最低の期待に応えてもいないのうちに言い返すなんて考えてはいけません。

製薬会社のMRや薬局で働くというのは、まずは薬学部に合格してからの話なので、どうこう言う資格すら、あなたにはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大阪薬、神戸薬は合格しています。

お礼日時:2011/02/16 07:51

この最後の追い込みの時期にインターネットをやってるあなたの姿をみてお母様はあなたにやる気がないと判断してそのような態度をとられるのではないですか?それに薬学部が歴史上最低の偏差値の時代に全滅している時点であなたの学力にお母様は不安を感じているのでしょう。

お金をだしてもらっている分際で母親を黙らせる方法とか何いってんだと思いますよ。それはあなたが上位の薬学部に受かる学力があればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットと言っても携帯いじるのもダメなんですか…

一応、今のところ摂南は落ちましたが、大阪薬を補欠合格、神戸薬を合格はしています。

ただ、どちらも本当にギリギリで、今の薬学は国試に受かる見込みのない生徒をガンガン留年させる状況ですから

担任にも「頑張っても一回は単位を落とす可能性が大きい」と言われています。

それに正直ビビりまくってるのですが、兵庫医療行くぐらいなら、ギリギリでも大阪薬ぐらいの無難なレベルに入学した方がいいですか?

あと、単位を取るのはそんなに難しいのでしょうか?

お礼日時:2011/02/16 07:50

まあとりあえず兵庫医療に受かってからまた親子喧嘩してくださいwww


あと兵庫医療なんかではアステラスとか大手の製薬メーカーなんてほぼ無理でしょう。研究職希望ですよね?なら大学院行かなきゃだめですけど。Fラン薬学部ではそもそも薬剤師免許取れるのかさえ怪しいですね。これは学校が悪いのではなくて学生の学力が悪いせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故また喧嘩をしないといけないのですか?

あと、とりわけ研究職希望というわけではありません。

本文に「薬局も」と書いていますので。

お礼日時:2011/02/16 00:58

アステラスの研究職?ならそもそも大学院行かなきゃ。

それに兵庫医療なんかじゃ話にならんだろ…
そもそも薬剤師になれるかも怪しいのに…
浪人してまともな大学に行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと…別にアステラス製薬に就職したいワケではありません。

製薬会社の例としてメジャーな会社を挙げただけですので、そーゆー面倒臭い勘違い回答はもうしないでくださいね。

お願いします。

お礼日時:2011/02/16 00:38

こんなとことで親子喧嘩を再現しなくっても、笑っちゃいますよ。


お母様も心配を通り越してイライラされているんでしょう。
ただ一言。何処もうからなかったら、最悪だから受ける!それだけ言って勉強頑張ってください。
受かってからまた考えてもいいでしょう?案外、お母様が、行ってくれと言い出すかもしれませんよ。

親はお金も出すけど、厭味もいうと、そういうものだと諦めましょう。いくら優しくても、入学金?ありません!では困るんでしょ?

それで、

>ですが本当に兵庫医療を出たら企業に就くことはできないのでしょうか?

企業ってどういうところですか?マツキョみたいなドラッグ?製薬?
ドラッグも求人が減ってますからなめていたらOUTです。製薬は、かなり厳しいですよ、大手のMRは激戦です。もっと上位の大学でも厳しいです。中小なら少しは期待できる???
摂南でも医療大でも、極端にちがうとは思えません。

お母さんを黙らせるのは、ともかく机に向かって勉強することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

だってものっすごい腹立ってきちゃって(;_;)
何でそんなに精神的に追い込みやがるんだと…

まぁ気にしないでおきます



そして言葉足らずですみません。

僕の言う「企業」は製薬会社です。
アステラス製薬やら大正製薬やら…


でも可能性はなくはないんですよね?


本当に回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/15 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域医療を目指して遠くの大学を受けます。しかし地元も地域医療できる大学です・・。

地域医療に従事できる遠くの大学を選んだのですが、面接で「君の地元の大学でも地域医療ができるがなぜここを選んだか?」と聞かれれば・・・。

センターの得点が大きな理由としかいえません。確かに、いける大学を絞った後、その大学に行きたいと思い選んだのですが、そんなこといっていいのでしょうか。

またなにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

地域医療というのは単に、「田舎の医療に携わる」ということではありません。wikiの地域医療をみればわかるでしょうが、地域一体となって治療から予防、生活指導までを行うようなものだと認識しております。もし、その大学が地域と根強い良好な医療関係を築いているのであれば、そのような点を述べれば良いでしょう。できれば、自分の理想の医師像などと絡めて、それがいかに貴大学で学べるなどというと良いと思います。

センター、、については、もちろん事実ですが、それだけの理由を述べるのは「馬鹿正直」だとおもいます。もちろん、それで問題ない場合もあるでしょうし、実際通るという話もあります。ただ、大学も「受かりそうだから受けた」なんてことはある程度十分承知のはずです(特に浪人の場合)。それなのになぜ聞いてくるのかというと、それは、少なくとも少しは貴方なりに考えているところがあるのか、ということを知りたいからです。たとえ、建前でも、「医療について考えている」ことと、「ただセンターしか考えていない」というのは大きな差があるのです。

おそらく「君の地元の大学でも地域医療ができるがなぜここを選んだか?」という質問を脈絡もなく聞かれることはありません。あなたが、「将来は自宅のあるOOで医者になりたい。」なとど言えば可能性はありますが、ただ、貴方の求める医療がどんなものか、また志望校の地域での医療からどんなことが学べるのかをのべればいいのです。あるとしたら、「ここで医者をやるつもりはあるか?」ということですが、ここは「あります。」と言えるぐらいその地域とその医大の使命を理解しておくと良いでしょう。

面接で「馬鹿正直」で不利になることはあるかもしれませんが、有利になることはまずありません。たとえ建前でも、「00のような医者になりたいです。」というようなことが面接で言えるというのは、あなたが、それについて考えているということを示すだけでなく、「面接」という場をわきまえたものであるということをきちんと理解しているという意味にもなります。「合格できるから」というのを述べてもいいですが、それだけで終わってしまうのであれば、そんなことを聞くために面接を行ったわけではないはずです。地元の大学にしか行ってはいけないという制度なんて無いのですし、地方の大学は”その地方で”活躍する優秀な医師がほしいのですから、素直にその期待にこたえられるような医者を目指しています。というアピールをすれば良いでしょう。

別に地域医療に携わりたいといってはいけない、という意味ではないですし、地域医療という医療システムがあるというよりも、どんなところが理想なのかを貴方なりに表現することに意味があるでしょう。そういう意味では、地域医療が学べる大学なんというオールマイティーな学校は無いはずですし、その地域で将来医者をやっていく医師があってはじめてその大学で地域医療を学ぶ意味があるという気がします。
逆にいえば「地域医療は君の地元の大学でも学べる?」なんていう質問をされるなら、それは地域医療という医学があるような誤解がある気がします。

長文ですが、参考にしてください。

地域医療というのは単に、「田舎の医療に携わる」ということではありません。wikiの地域医療をみればわかるでしょうが、地域一体となって治療から予防、生活指導までを行うようなものだと認識しております。もし、その大学が地域と根強い良好な医療関係を築いているのであれば、そのような点を述べれば良いでしょう。できれば、自分の理想の医師像などと絡めて、それがいかに貴大学で学べるなどというと良いと思います。

センター、、については、もちろん事実ですが、それだけの理由を述べるのは「馬鹿正直」...続きを読む

Q兵庫医療薬学部について

僕は私立薬学希望の高3です。

先日神戸学院の薬学部の入試を受け、12日に発表ですが


正直思わしくない出来でした。

今、後期の事を考えているのですが

神戸学院と兵庫医療の薬学部。


親に相談すると
「兵庫医療行くぐらいなら、浪人しろ」と言われました。


兵庫医療薬学部はそんなにほかの薬学に劣るようなところなのでしょうか?

兵庫医療の良いところ
悪いところ

教えて下さい…

Aベストアンサー

>兵庫医療薬学部はそんなにほかの薬学に劣るようなところなのでしょうか?

カリキュラムなどはどこでもほぼ一緒でしょう。教員はどこでも結構優秀な人が多いです。で、違いは学生の質です。
医療大は兵庫医大の姉妹校だから、そんなにへんな大学じゃないはずですが、平成新設ですから、どうしても評価されませんし、受験生にも支持されません。
知ってるのかな?私立薬のかなりの大学で定員割れしてること。そのほとんどが、平成新設です。しかも地方ほどやばいです。

兵庫県の場合、それほど田舎でもないし都会でもないと言う微妙な位置ですが、私立薬が昔から何校かある県だったから、この上更にはいらないということもあるんでしょうね。

よいところは立地。ポーアイでしたよね。
神戸学院が慌てて、同じポーアイに薬学部だけ移したんじゃなかった?
同じポーアイで馬鹿のほうと言われるのも嫌じゃない?
神戸学院も馬鹿のほうのKGって言われているけど。

Q医療系の推薦 浪人の場合の服装

タイトルの通り、私は浪人で、
医療系の学部の推薦を受けようと考えているのですが
服装について、質問させていただきます。

過去の質問を見ていて、
「看護学部はナース服を想像させやすいので、
スカートのスーツで行ったほうが良い」という、
回答がありました。
私は医療系ではありますが、看護ではアリマセン。
それでもやはり、女子はスカートのほうが
良いのでしょうか??

スーツは昨年、作ってもらったのですが、
作ってもらったスカートが少々短く、
イメージ悪いかな…と考えているのですが、
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

そんなことはあまり気に悩まないで。寒くない格好で、清潔そうなものを着ていけばよろしいのでは?

いままで服装で選んだことはありません。余程だらしない格好をしていれば別ですけど、入試は学力を問うものです。

大学が服装で判断するようなら、そんな大学は蹴りましょう。受験生はある程度のマナーをわきまえる程度でよろしいのでは。

明日からセンター試験。遅刻や怪我の内容に早めに家を出て、暖かい格好で受験に臨んでくださいね。

Q浪人報告を受けた時の印象について

質問です。

『MARCHと呼ばれる以下の大学
(明治・青山・立教・中央・法政)を受験し、
2年続けて全て落ちて
今年度から浪人3年生になります。』

と、聞いたら
どういう印象をもたれますか?

わたしは、
『勉強が足りなかったのでは?(遊んでいたのでは)』
と思ってしまいます。

丸2年、予備校費用は親持ちで、
アルバイトもせずに浪人生活を送り
目標とする学力を習得できないのは
本人の学力の問題よりも
怠け心の問題が大きいのでは?
と感じるのは普通ではないのでしょうか。

一般的な受験に関する知識をお持ちの方の
正直な印象を聞きたいです。

Aベストアンサー

何とも言えませんね。
怠けていたに決まっている、とするなら、
1.一浪MARCHが狙えるレベルの高校に通っていた
2.健康であった
3.勉強に専念できる環境であった
4.当人が勉強に専念できる状態であった
(音楽をやろうか役者をやろうかとか、薬学部を志望したりやっぱり法学部を志望したりといような状態ではなかった)
5.適切なレベルの勉強をし、適切な方法で勉強していた
という条件付きでしょう。

1.については、そういう高校に行ってないのは中学でサボったからだ、と言うこともできなくもないですが。
まぁしかし、部活をやりにレベルを下げることもないこともないでしょうし。
仮に底辺高校からMARCHを目指すとなると、中学の勉強からやり直し、下手すれば小学校の勉強まで引っかかるでしょうから、3年かかってまだ足りないということは十分考えられることです。
また、基礎の基の字もできていないのにMARCHレベルの講義に出ていたり、理解すべきことを理解せず暗記で済ませて先に進めたり、解答解説が簡潔すぎる教材を使っていたりすれば、勉強しても伸びないことは十分考えられます。

一つ言えそうなのは、おそらくあなたがMARCH如きで三浪する羽目になるなら、その原因はサボりだろうということです。
あなたの置かれた環境とあなたの能力に於いてはそうなのでしょうから。

当然のことですが、受かりそうな人でも、怠けていればそりゃ受かりません。
怠けているのを見ているなら、それも「原因の一つ」なのでしょう。しかし、MARCH程度に行くのに、必死扱いて努力する必要があるのか?というのも疑問ではあります。
よくここに書くのですが、浪人するにはそれなりの原因があります。
勉強の仕方が悪い、学習内容に興味がない、勉強しない、精神的に弱すぎる、自分の学力が把握できず適切な受験校を選べない、スタートラインが低すぎた、等々あると思います。
思い当たる原因は?
そうですね、最初の質問、MARCH三浪生と聞くとどう思うか?なら、高い確率で勉強の仕方が悪い、希に出た高校のレベルが低すぎる、でしょうか。
怠けていたという確率も高いとは思いますが、まずそっちかも。
大サボりはともかく、たらたらやっていても、やり方が良ければそれなりに学力は上がりそうな気が。

なお、三浪生なら現役一浪二浪と三回落ちていることになります。

何とも言えませんね。
怠けていたに決まっている、とするなら、
1.一浪MARCHが狙えるレベルの高校に通っていた
2.健康であった
3.勉強に専念できる環境であった
4.当人が勉強に専念できる状態であった
(音楽をやろうか役者をやろうかとか、薬学部を志望したりやっぱり法学部を志望したりといような状態ではなかった)
5.適切なレベルの勉強をし、適切な方法で勉強していた
という条件付きでしょう。

1.については、そういう高校に行ってないのは中学でサボったからだ、と言うこともできなくもないですが...続きを読む

Q大学受験失敗。。後期受けるか浪人するか。

大学受験失敗してしまいました。。
僕は東京都内の大学に行くことが夢でした。。
しかし後期募集を調べたところ、都内の大学は募集しておらず、栃木の大学になってしまします。。
あとはすべて専門学校でした。僕は大学行きたいし、自分の行きたい学科行きたいし、出来れば現役がいいし。。
なぜ東京にあこがれるかというと、便利だし、他の大学も近いからその人とも友達になれそうだし(バイト仲間とかで)遊ぶとこいっぱいあるし。。
栃木だと、食料買うのも苦労しそうだし、他の大学とは友達になれなさそうだし。。。遊ぶとことかなさそう^^;
長くなりましたが、みなさんだったら後期受けて東京暮らしはあきらめますか?
ちなみに実家からだったら東京と栃木だったら2時間くらい東京のほうが近いです。

Aベストアンサー

こればかりは価値観の問題ですね。
人によっては「浪人するより何処かの学校に潜り込んで、実際に勉強しながら本命を狙う」方もいますし
「ランクを落とさず、自分の行きたい場所に合格するまで浪人する」と言う方もいます。
栃木で勉強をして、三年か四年時に編入を狙う、と言う選択肢もあります。

私の場合は、落ちに落ちに落ちまくって補欠でもぐりこみましたから、前者ですね。
浪人をすると、だらだらとした生活に慣れてしまい進学がどうでも良くなるのが予測できたのが理由です^^;

東京にこだわりとの事ですが、「東京に近い埼玉」や「東京に近い神奈川」近辺にはご希望の学科はありませんでしたか?
また、どの学科かは存じませんが、「短大」はお調べになりましたか?
短大では、同じ系統の別大学への編入制度がある学校や、四年間勉強の出来る「専攻科」がある学校も存在します。
探せばまだまだ、手はあるのではないでしょうか?

以上、どちらかと言うと「何処でもいいから潜り込み、ステップアップを狙う派」の人間からの意見でした。
無責任ともとれる発言があるかもしれませんが、ご了承ください。

こればかりは価値観の問題ですね。
人によっては「浪人するより何処かの学校に潜り込んで、実際に勉強しながら本命を狙う」方もいますし
「ランクを落とさず、自分の行きたい場所に合格するまで浪人する」と言う方もいます。
栃木で勉強をして、三年か四年時に編入を狙う、と言う選択肢もあります。

私の場合は、落ちに落ちに落ちまくって補欠でもぐりこみましたから、前者ですね。
浪人をすると、だらだらとした生活に慣れてしまい進学がどうでも良くなるのが予測できたのが理由です^^;

東京にこだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報