賢いポイント生活をはじめよう >>

昨日も質問さしてもらった者です。大学での一人暮らしでは親からの仕送りだけで暮らせるか今から心配です。アルバイトも考えているのですが、親からは薬学部でアルバイトする時間はないと言われました。

実際に薬学部に行きながらアルバイトしている皆さんの意見を聞かせて下さい。ちなみに自分が入学するのは私立の薬学部です。国立私立は問いませんので、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、今度薬学部二年になるものです。


私は一人暮らしなので、アルバイトまで一年目は手が回りませんでした。
でも、実家から通ってる子はやってるコもちらほらいました。
しかし、少し成績が悪いようで…。
出来ればしないほうがイイと思います。

大学の生活パターンに慣れて、バイトする余裕が出来たらやったらいいと思います。

私も今年からはバイトをする予定です。
遊ぶお金、デートのお金、洋服代。。
親のお金だと、チョットだけ情けないなぁと思ったので。

しかし、平日は絶対しない!!!!
学校に差し支えない程度に。
私は、派遣で、高収入で土日だけの派遣に登録します。
一週間おきに土日働いても、4万くらいになります。


後は、長期休暇、ゴールデンウィークにまとめて働いたりするのもいいと思います。
バイトにかまけて、学業がおろそかになって、留年なんかしたら、
余計に親に負担かけちゃいますからね。
がんばってください!!!!
    • good
    • 3

薬学部は実験の連続です。

通常、1回でも休むと留年です。時間で身体が拘束されることは、並みの会社どころではありません。

さらにA4のレポート用紙に数十枚のレポート提出が義務付けられます。考察も大変です。一回出せばそれでいい、というレポートではなく、何度も同じ内容について、再提出を求められます。

はっきり言って、親御さんとか兄弟が文系だと、その忙しさは想像を絶するでしょう。
    • good
    • 2

薬学部のことは知りませんが、忙しさは大学に依ると思います。


ぶっちゃけ、偏差値は低いが国試の合格率(対受験者数ではなく対学生数)がその割に良いような所だと、ゴリゴリ詰め込まれるかも知れません。
レベルの高い大学、特に評判が気にならない国立だと、それなりに忙しくはありますが、放ったらかしでバイトなら普通にできるかも知れません。

ま、親がそう言ってくれているのですから、しばらく様子見しては如何でしょう。
    • good
    • 0

 はじめまして。

地方国立の獣医学科の2年生(春から3年生)の者です。

 今年の春から大学に入学されるんですね?たいていの大学は1年生は一般教養や語学で、専門の科目は少なく、当然実習・実験等もありませんので、十分アルバイトは出来ると思います。2年生以降はそれなりに忙しくなりますが、土日は休みですし、実習・実験も毎日ではないので、やりくりすれば時間は作れるはずです。

 私はテスト期間中もずっとバイトはしていましたし(塾講師なので、決まった曜日の決まった時間に行かないといけない)そういう人も何人もいますよ。実際、バイトはしないで勉強に専念したいという人も中にはいますが、成績に差はありません。要は慣れと、本人の気持ち次第ですね。実際に社会に出ると、もっといろいろなことを同時進行でしないといけないので、バイトと大学くらいはうまくやりくりできるほうが望ましいと思います。ただ、4年生以降の研究室によって、平日はバイトできない場合もありますが。

 予備校の先生はよく「時間は作るもの」とおっしゃってたのを思い出します。
    • good
    • 1

薬学部の友人が何人かいるのですが、みんなバイトもサークルもしてますよ。

もちろん学業も。
忙しいなりにうまく時間をやりくりして頑張っているようです。

私立のことは分からないのですが、たぶん国立とそんなに変わらないと思いますよ。

つまり、両立は個人の努力次第ですね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。まだ具体的になんのバイトをしようかも考えていませんが参考にさせていただきます。
LOVEBASEBALLさんのおっしゃるとおり個人次第だと思いますので…

お礼日時:2007/03/30 15:13

今度3年になる、私立大の薬学部に通ってます。



実際バイトしてる人は多いです。バイトしてない人のほうがけっこう珍しいって感じです。飲み会とかサークルとかでお金はすごくかかるし、一人暮らしのためにお金がいるからといって、バイトしてる人が多いです。

私もこないだまでバイトしていましたが、実際つらいときはありました。個別の塾講師をしていたのですが、実習が不定期なので、毎週同じ曜日にいくっていうのがけっこう大変でした。
あと、テストがとっても大変なので、テスト期間はバイトを休まざるをえなかったです。

ちゃんと両立してる人もいますが、ごくわずかで、バイトを一生懸命やってる人は再試になったり、単位おとして留年になった人もけっこういます。

私がおすすめするのは、短期のバイトや、派遣がいいと思います。

私大でしたら、夏休みは8月・9月半ばまで、春休みは2・3月なので、そこでずいぶんかせげます。

大学によって違いますが、うちの大学は1年生はけっこう楽なので、普通のバイトでも大丈夫でしたけど…
薬学部が学年があがるにつれて大変になるので、バイトをしたいなら、1,2年でやっておくべきだと思います。

薬学部はほんと大変なんで、がんばってくださいねーー★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haru7wwさん、『1年目の薬学部の授業について』でもお世話になりました。本当に参考になりました。また何か分からないことがあれば聞きたいと思っています。
お忙しい中どうも有難うございました。

お礼日時:2007/03/30 15:06

両親が薬剤師です。


4年制の大学を卒業した両親は、正直バイトする時間はないと
言っていました。
成人式も出る暇がなかったそうです。
放課後は実験で忙しいので遊ぶ暇もなかったと言っていました。
同年代の薬学部卒の人も4年制だったので、想像していた
自由な大学生活ではなかったと言っていました。

6年制になって、どれだけ変わったのかわかりませんが、
国家試験でより良い点数をとる為に、勉強を頑張って欲しいです。

とは言え、どんな状況でも生活がかかっていればアルバイトは
せざるを得ないです。

私も今年から医療系の学校に通いますが、アルバイトは
2個続けます。
私は金銭面で苦労をしたことはないのですが、今は実家を離れて
生活しているので生活費は自分で稼がないとなりません。
学費は両親に甘えている分、アルバイトはどんな状況でも1つは
しないと生活できません。

友達と会う時間や家でくつろぐ時間をなくせばなんとか
なると思っていますが、実際入学して時間的に無理そうなら
1つはやめる予定です。
私は家にいると時間を無駄にしてしまうタイプなので、
いっそうのことアルバイトをしても変わらない気がします。

人によって状況は違うので、仕送りだけで足りないのなら
やるしかないですね。
私は大学に通う時期は過ぎたので言いにくいですが、
あなたはまだ年齢的にも学生ですよね?
両親に仕送りが足りない理由を書面にして、協力して
もらってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。4月から一人暮らしがはじまるのでその後どうなるか分かりませんが、もし経済的に苦しくなるようでしたら親に言いたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/03/30 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学生が学生時代にしておくべきもの

 今度3年になる薬学生です。最近就職について真剣に考えるようになりました。インターネットなどで調べていると、採用条件としては特に国家試験に合格すること以外書いてありません。
 今のうちにTOIECなどを受験していた方がいいのか、それともボランティアや留学、インターンシップなどの様々な経験をしていた方がいいのかわかりません。学務からは、別にしたくないならしなくてもいいと言われ、とにかく国家試験の勉強をきちんとしていれば就職には困らないといわれました。ですが、給料のいいとこなら沢山の学生が希望すると思います。その中から何人かの生徒を選ぶことになると思うのですが、その時雇う側はどうやって決めるのでしょうか?
 私は今はバイト、しかも薬剤師とは全く関係ないホテルのバイトしかしてません。
 今薬剤師の方などで、大学時代力を入れておいてよかったと思うことはどんなことですか?少しでもいいので、教えて下さい。
 今はまだゆとりのある時期なので、今のうちに就職のことを真剣に考えておきたいんです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な考え方が有りますので、この質問には
多くの回答が有って、その中から質問者様が
最適と考えたり、出来そうな事を選ばれると
良いと思います。

さて、私が学生時代というか、仕事を始めた後も
心がけるべきと考える事は、以下の事です。

まず、4月から3年生とのことですので、そろそろ
進学か就職か、就職するとしたら、薬剤師として
臨床(病院or薬局)へ行くのか、行政、企業等々か、
進路の大まかな事を考えて、絞っていくべき時ですね。
薬学生の進路は他の医療系の職種と比べて、多様性が
あります。その進路によって、自ずと経験しておけば
望ましい事が決まっていくと思います。

次に、「就職の事を真剣に考えて置きたい」との事ですから
就職としてお答えすると、どの職種になるとしても、
他の回答の通り、社会性、一般常識、コミュニケーションを
身につける上で、ホテルの仕事は良い事ですね。
意識して、今のバイトは続けられて良いと感じます。

更に、「TOIECなどを受験していた方がいいのか、
それともボランティアや留学、インターンシップなどの
様々な経験」と語学や海外経験などに興味をお持ちなの
でしょうか?
もちろん、文献を読みこなす英語力は重要ですよね。
将来のキャリアの方向性として留学して薬学を学びたい
等のご希望が有れば、TOIEC等は必須だと考えますが
そうでなければ、それらの経験はホテルの仕事と同じ
社会経験の一つとなると思います。

「給料のいいとこなら沢山の学生が希望する」
そういう見方も有りますが、実際には、希望者が
少ないので給料を高くしている、という事実も有ります。
どこで仕事をするか検討の際、給料ではなく、
仕事の内容が、ご自分と合うかどうかを最優先で
考えられる事をお薦めします。
収入の高低より、仕事の内容に自分が満足できるかは、
何より重要です。
(薬剤師或いは薬学部卒業生として就職すれば、一般的に
問題ない収入は得られます。)

ご自分のキャリア形成という点から良くご検討下さい。
楽しい有意義な学生生活を送って下さい。

色々な考え方が有りますので、この質問には
多くの回答が有って、その中から質問者様が
最適と考えたり、出来そうな事を選ばれると
良いと思います。

さて、私が学生時代というか、仕事を始めた後も
心がけるべきと考える事は、以下の事です。

まず、4月から3年生とのことですので、そろそろ
進学か就職か、就職するとしたら、薬剤師として
臨床(病院or薬局)へ行くのか、行政、企業等々か、
進路の大まかな事を考えて、絞っていくべき時ですね。
薬学生の進路は他の医療系の職種と比べて、多様...続きを読む

Q大学の定期試験の再試験って意味あるの?

★alamoana★と申します。

大学には,定期試験で合格できなかった学生を対象に
「再試験」という制度が設けられている場合があります
(病欠者に受けさせるいわゆる「追試験」のことではありません)。

この「再試験」を実施することの是非について,
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

たとえば,次の2つの立場があるかもしれません:

A.  再試験は意味がない。
理由:たとえ再試験で優秀な成績を取ったとしても,
   それは,他の学生よりも習得に時間がかかったということだ。
   定期試験までに必要な学力を身につけるのに失敗したということは,
   実社会で言えば,〆切までに業務が遂行できなかったのに等しい。
   結局,再試験の結果如何によらず,定期試験に不合格だったという評価は,
   そのままで妥当である。

B.  再試験には意味がある。
理由:定期試験に不合格となるには,様々な理由と事情とがあるはずだ。
   「一度は失敗しても次は頑張るぞ」と努力する態度を育てるべきだ。
   また,「大器晩成」という言葉もある。

みなさん,どう思われますか?
   
   

★alamoana★と申します。

大学には,定期試験で合格できなかった学生を対象に
「再試験」という制度が設けられている場合があります
(病欠者に受けさせるいわゆる「追試験」のことではありません)。

この「再試験」を実施することの是非について,
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

たとえば,次の2つの立場があるかもしれません:

A.  再試験は意味がない。
理由:たとえ再試験で優秀な成績を取ったとしても,
   それは,他の学生よりも習得に時間がかかったということだ。
...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の言葉ありがとうございます。
再試験の意味がないっていった理由は、
きちんと理解しやすい授業、適正な試験さえ行われれば、
再試験などする必要はないということで、そのような制度が存在すること
自体が、その大学の制度の試験実施システムの甘さをあらわ
しているようであると思うからです。
ようは、試験は適切な方法できちんとやっていれば1回で済むんです(追試は別)。
たとえば、再試験での合格を認めるならば、最初の試験で合格した人の
立場は? 最初の試験で頑張った人は頑張り損ですよね。
ですから公平なのは、1回といえます。

今回のalamoanaさんのような不当な評価と思われる事態への対処は、再試験という方法では結局すまないし、根本的には方法の見直しでしょう。

大学的に再試験やらざるを得ないのは、皆さん予測されるとおり、大学の事情なども含めよい理由ではありませんね。そういった大学は改善されるといいですね。

ただ、実際やらずに済んでる大学も多いと思います。
自分の出身大学も全然やっていないし。それですんでいるし。

Q薬学部の彼女の事で悩んでいます

自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,3回しか会えてません。

薬学なのでテストもかなりの頻度であるらしく、彼女いわく研究室に篭って午前の授業が終わった後から日付が変わるくらいまで先輩に教わっている。テスト直前の1日2日前はお風呂だけ家に入りに帰って来て、また研究室という生活をしているらしいです。

平日仕事終わりの水曜、夜にくらいに夜ご飯一緒にどう?と聞くとテストヤバイし辞めとくーという返事ばかりです…。
研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?1月はテストづくめと聞いてはいましたが、薬学ってそこまで余裕が無いのでしょうか?
2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
気持ちがモヤモヤします。

研究室の教えてもらっている男の先輩で、僕の彼女と他の彼氏持ちの彼女と先輩。男1人女2人で普通に飲み会とか行くらしいのです、しかも全部おごりで、の上にテス勉まで教えてもらってるって…1対1ではないよ?他にも同級生いるよとは諭されましたが…下心丸出しと思うのは僕だけなのでしょうか?僕自身男ばかりの高校、専門学校でして、そういう先輩後輩、しかも男女で飲み会という経験が少なくて。


僕かなりのネガティブで悪い方向ばかり考えてしまいます、唯一土曜一緒に過ごせた日には先輩から電話がかかってきたらしく
「5年の俺が君たち後輩の為に3年生の勉強復習してるのに君は彼氏と過ごしてんの?そんなんなら勉強もう教えないよ」
って言われたらしいです、コレすら僕には僕と彼女を引き離す作戦にしか見えないのです、彼氏いる事知ってるらしいですが。 僕重症ですよね…。

彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?僕が信じなきゃ彼女の気持ちが重くなって悪い方向へ進む気がします。恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、会ったときは好きとは言ってはくれますが…。

特に同じ境遇の男性の方、薬学の女性の方どうでしょうか? 文章へたくそですみません

自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,...続きを読む

Aベストアンサー

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。
自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは、やはり気持ち的にもリラックスして
楽しい気持ちで会いたいんだと思いますよ。
そこは、理解してあげて欲しいです。

>2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
>気持ちがモヤモヤします。

あなたがどうこうじゃないと思います。
本当に、そういう状況なんだと思います。

>彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?

そうです。
それくらい厳しいんです。
あなたは、彼女が、自分とばかりいて、落第しても
いいと思いますか?
あなたの事、どうでもいいなんて思っていないですよ。
ただ、目の前にあるものが大きすぎて、それと
必死に格闘しているんです。
あなたも彼女の事理解して応援してあげて欲しいです。

>恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
>頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程
>の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、

彼女の事を信じましょう。
心が離れていったりしません。
むしろ、変なこと妄想して、彼女に負担をかける方が
彼女にとっては、面倒くさい奴ってことになり、逆効果です。
彼女に負担をかけない程度に、連絡をとっていればいいと思います。

焦りは禁物です。
どっしり構えて、彼女を見守ってあげてください。

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。
自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

QW/V%とは?

オキシドールの成分に 過酸化水素(H2O2)2.5~3.5W/V%含有と記載されています。W/V%の意味が分かりません。W%なら重量パーセント、V%なら体積パーセントだと思いますがW/V%はどのような割合を示すのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

w/v%とは、weight/volume%のことで、2.5~3.5w/v%とは、100ml中に2.5~3.5gの過酸化水素が含有されているということです。
つまり、全溶液100ml中に何gの薬液が溶けているか?
ということです。
w/v%のwはg(グラム)でvは100mlです。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q十分なテスト休みがほしい。

こんにちは。

大学1年生です。
今、ホテルのフロントでアルバイトをしています。

前期の試験が7月の末にありました。
試験期間は5日間程で、受けた教科も9教科でした。

高校時代、テスト勉強をあまりしなかった私は、
「テスト期間中と、テスト期間前1週間休ませて貰えば十分かな」と2週間の休みを貰いました。
しかし、そんな考えは甘く、前期の単位こそ落とさなかったものの、通年の教科が危ないのです。

後期の試験科目は15科目、試験期間も10日と長いです。

実は、試験期間中の10日間にプラスして、試験前2週間の休みが欲しいと思っています。
そうすると、ほぼ1ヶ月の休みになってしまいます。
 私以外のバイトがおらず、私が入らないと朝の8時~夜の8時まで働きづめの社員さんが沢山でてしまいます。ギリギリの人数で回していますし・・・・・・残業費もあまり出ないみたいなんです。
 唯でさえ、月に6日しか休みがないのに・・・・・・。

同じ大学生の方、学生を雇っていらっしゃる方の意見を聞かせてください。
学生を雇う以上、試験があるのは当たり前ですが、どこまでなら許せますか?
1ヶ月の休みが欲しい、というのはクビ覚悟で言う言葉ですか?
後期試験は2月ですが、今から悩んでいます。

こんにちは。

大学1年生です。
今、ホテルのフロントでアルバイトをしています。

前期の試験が7月の末にありました。
試験期間は5日間程で、受けた教科も9教科でした。

高校時代、テスト勉強をあまりしなかった私は、
「テスト期間中と、テスト期間前1週間休ませて貰えば十分かな」と2週間の休みを貰いました。
しかし、そんな考えは甘く、前期の単位こそ落とさなかったものの、通年の教科が危ないのです。

後期の試験科目は15科目、試験期間も10日と長いです。

実は、試験期間中の...続きを読む

Aベストアンサー

私は主人と二人で小さなレストランをしています。

一番良いのは友人をバイトに誘うことです。あなたのシフトを二人で回せばかなり、楽になるはずです。
友人はなるべくあなたと立場の違う人である方が、いいと思います。先輩・学部が違う・大学が違う・などあなたとなるべくかぶらないひとがいいです。
あなたの大学にホテル関係へ就職する学部などがあったら、そこへ声をかけるのが一番です。

人を募集するというのは結構、面倒なもので、今ある人員で回っていれば募集しません。
一番忙しいときに電話をかけてくるマナー違反者にふりまわされ、面接だって時間は取られます。あなたが友達を連れてくれば渡りに船と喜ぶかもしれません。「もう一人アルバイトを増やすつもりはありませんか?」と聞いて見られたらいかがでしょうか?

それから、私の店の話ですが、女子大生を週2-3回の割合いでアルバイトとして雇っています。試験前は試験の予定にあわせて休んでもらっていますし、実験で、遅くなってもOKしています。バイトがいない分私が穴埋めしています。
しかし、夏休みなど、2ヶ月休むとなると、そのバイトには「新しいバイトの子を採用するけど、その子が夏休みだけで辞めたら、叉夏休み明けから、あなたにきてもらえるけど、その新しいバイトが居座りたいと言ったら、あなたには辞めてもらわなきゃいけないよ」と言います。まあ、それで、また来たいと言った女子大生はいませんね。

ただ、うちの店に限れば、1月2月はとってーもヒマなので、どうぞ試験中休んでと言ってます。3月は忙しくなるので、3月きてくれる約束してくれれば、成人の日を過ぎたら、いつでもどうぞって感じです。

学生の本分は勉強なので、キッチリ相談して、休むなり、辞めるなりした方がいいと思います。「もし、試験を終ってまた来て良いですか?」と言ってみるのもいいですし、いくらその時「また来いよ。」といってくれても、1月経って電話してみたら・・・という事もあるかもしれません。しかし、続けられないとしても、良いやめかたををした方がいいですよ。

試験ギリギリになって、勉強が間に合わず、バイトをドタキャンして皆に迷惑をかけるというような事は最低です。
二兎を追えません。

私は主人と二人で小さなレストランをしています。

一番良いのは友人をバイトに誘うことです。あなたのシフトを二人で回せばかなり、楽になるはずです。
友人はなるべくあなたと立場の違う人である方が、いいと思います。先輩・学部が違う・大学が違う・などあなたとなるべくかぶらないひとがいいです。
あなたの大学にホテル関係へ就職する学部などがあったら、そこへ声をかけるのが一番です。

人を募集するというのは結構、面倒なもので、今ある人員で回っていれば募集しません。
一番忙しいときに電話...続きを読む

Q国立の医学部・薬学部の授業料以外にかかるお金

国立の医学部や薬学部って、授業料以外に年間いくらくらいかかるのでしょうか。授業料はそれほど高くありませんが…どちらかひとつだけ(医学部or薬学部)の回答でもかまいません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

医学生1年間にかかるお金は
○教科書  3~4万
自分で参考書を買うなどして勉強すれば、もっとかかります。内容としてカラー写真やグラフのついた本が多いので、どうしても重くて高い本が多いです。
あまりお金のない人は図書館の本をコピーするなどして乗り切っています。

○白衣   2~3千円
○聴診器  1~2万円
聴診器は実習用のものであっても意外と高価です。

○予防接種 1~2万円
肝炎などの予防接種を打たれます。
1回の注射が6千~8千円など、かなり高価なものもあります。

○雑費   3~4万円
病院や施設などの見学実習がとても多いので、交通費が馬鹿になりません。ただ医学生は車持ちも多く、便乗することも可能です。
また実習の際こまごまとしたもの(土産や花など)が必要になったりするので、それも買わなければなりません。

とにかく医学部は他の学部に比べ実験・実習が多いので、その時にお金がかかることが多いです。

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報