A 回答 (6件)

自由な校風とは言い難いです。

ですが歴史もあるし信頼もできます。
先生や職員がとびぬけて親切ではありませんが、不親切でもありません。むしろ総合大学ではないので、丁寧な対応をいつもしてもらいます。
勉強に真面目な学校というイメージを受けますが、在学して学ぶ上では十分な学校だと感じてます。
    • good
    • 10

評判はよいかもしれませんが、在学生として経験した事を書きます。



実習先で暴力を受けこれ以上実習は継続できないと相談しに行った所、
教授から事実を書き記した紙をほうり投げられたり、
「わがまま」「暗い」等と言われます。

あげくのはてには、教授室で
「今度そこの実習先に行く学生がいるので、
事を荒立てるわけにはいかないから」等と言われ、
授業の一貫に起こった事であっても守られません。

一生懸命取り組んでいた事も茶化され、
実習先までも自分で探せと電話がかかってきたりします。

被害があっても何もしてくれない上に、精神的苦痛を受けます。

学内で学生が教職員から学業上の苦痛をうけても、
内部で相談する機関はありません。

このご時世、こんな大学ないというのが個人的な感想です。
    • good
    • 6

神戸薬科は国家試験の受験に一切規制をしていませんが、私の前後は100%、98%、9うん%と長く全国一位の時代が続いていました。


学校から熱心な国家試験対策講習をしていただいた記憶もあまりありませんが・・・(笑)
母の時代には、和歌山の山林王、藤沢製薬・塩野義製薬の一族の方もいらっしゃたそうです。
だから、私たちの時代ものんびりしたところがあったように思います。
でも、日本で最も古い女子薬専3校の内の一つ。
皆、その誇りを持って薬剤師をしておられると思います。
京都薬科・大阪薬科・神戸女子薬科と合格したものの、父の一声で神戸に決めましたが、良かったとうん十年経った今も思います。
    • good
    • 9

評判という事で言うと、良いです。


神戸近辺では神戸薬科大学の他に神戸学院大学薬学部、女子大ですが武庫川女子大学薬学部がありますね。
神戸薬科大学も元々は女子大で、神戸女子薬科大学といってました。
数年前に共学化したと思います。
ちなみに従妹がここ出身の薬剤師ですが、大変充実した学生生活が送れたようです。
また、友人が神戸学院大学の薬学部出身ですが、この友人もとても充実していたと言ってました。
この友人が言うには、神戸学院の薬学部は過去に薬剤師国家資格全国2位になった事もあり、以後も常に上位に位置しているそうです。
神戸薬科大学は単科大学ですが、神戸学院大学は文系理系ともある総合大学ですね。
まあ、単科大学を選ぶか、総合大学を選ぶか、というところでしょう。

知る限り、薬学部は毎年進級審査があって、特に4年生への進級は、薬剤師国家試験に合格する見込みが無いとできないようです。
薬剤師を目指されているのですか?
来年度から6年制になるようですから、どうぞがんばってください。
    • good
    • 5

元は女子のみの薬科大でしたが何年か前から共学になったと聞いています。

近畿圏に薬科大は3つありますが、ランクとしては京薬・大薬・神薬ではと思います。国家試験の合格率においては神戸学院・摂南などの大学の薬学部の方が高かったりしますが、これは合格見込みのない人には受けさせないからとか色々からくりが噂されますので確かなことは分かりません。
    • good
    • 3

薬剤師の国家試験を受けることが可能になる大学。


単科大学。
私立大学。
都会にありそう。(よく知りませんが、名前からして)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40から神戸薬科大学へ

現在高校3年生で偏差値40なのですが神戸薬科大学への合格は可能ですか?
教えてください!

また、今から英・化・数に教科絞って間に合いますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

んー「間に合う可能性はある」という答えになると思います。
あなたが元々潜在力はあるのだけど、今までは単にやる気がなかっただけ・・・ということが前提になりますがね。

あと7ヶ月もありますので、実は7ヶ月って結構色んなことが出来るのですよ。しかも3科目であれば救いはあると思いますね。

と、過去偏差値45くらいから理科大薬学部に合格した私からのアドバイスです(状態がなんだか似てるような気がしたので・・笑

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Q神戸薬科大学中期日程…

僕は薬学志望の受験生で

神戸薬科大学中期日程を受けます。

ただいま
志願者113人定員30人
という状況で

調査書100
生物200
英語150

の450点満点です。

ただこの日程、今年から開始で過去問等がありません。


なので傾向も掴めず、合格者も何人ぐらいになるかもわからず…


こういった場合
直前はどのような対策をすればよいでしょうか?


偏差値の近い大学の赤本を解くのか
ひたすら問題集を解くのか…



また、仮に調査書の点数があまりよくないと(平均並はあると思うのですが)最悪の場合を仮定して、適性試験(生物・英語)ではどれくらい点数を取れば良いと思いますか?



「そんなこと知るか」と思われると思いますが、単なる予想程度で良いので回答お願いします。

Aベストアンサー

英語に関しては、前期や後期の過去問を解いていれば良いと思います。
生物に関しては薬学に関係のある範囲(体の構造や代謝、呼吸、免疫、遺伝など)
に絞って、市販の問題集(私立中堅レベル)を解いておけば良いと思います。

合格者は60人前後で、生物、英語とも5~6割ってとこじゃないですかね。

Q神戸薬科大の奨学金について

社会人でめざそうとしているのですが、
6年間で総額1200万円かかるとのことです。

高校の成績が悪く・・・・。有利息の奨学金になると思うのですが、
現状私が奨学金を受けるのは可能なのでしょうか><

このことが心配で勉強が手につきません。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。

私が社会人のため両親の協力を得るのは難しいです。
父親はすでにリタイア不動産の収入のみです。

Aベストアンサー

ここにありますよ。

http://www.kobepharma-u.ac.jp/cmps/cmps_03.html

Q神戸薬科大学

初めまして。
神戸薬科大の資料を見る限り、良さそうな大学だなと思うのですが、中部地方に住んでるので、評判等がわからないので、気になります。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

近隣住民的な立場で言いますと、
非常にまじめに勉強する女の子の学校、という印象です。

岡本駅(or摂津本山駅)で、
ブランド物のバックをぶら下げて一人でタクシー乗るのが甲南女子、
みんなでワイワイとタクシーに乗り合わせるのが甲南大、
参考書でパンパンに膨れ上がったカバンを抱えつつ坂を徒歩で上がっていくのが神戸薬科、
などとよく言われます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1838052.html

Q第一薬科大の評判など

薬学部志望してます。でも長崎国際大学か第一薬科大にしようか迷ってます。私は福岡に住んでるんですけど長崎の大学になると一人暮らしか寮なんです。6年間も親と離れるのは辛いです。なので第一薬科大にしようか悩んでるんですけどあんまりいいうわさを聞きません。ヤンキーが多いとか国家試験合格率が悪いとか...ちゃんと就職できますか???そういう情報教えて下さい。お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

第一薬科大は、ヤンキーというかバカが来る大学です。第一系列(都築学園グループ)は全部そう。

見た目ヤンキーならまだ予想がつくのでましですよ。まじめそうな見た目でものすっごいバカがいますので。

そういう中で、自分をしっかりもって流されずに勉強できるのなら第一薬科大でいいと思いますよ。

ただ、本当に周りのバカさにあきれると思います。会話してても「え?」ってなるでしょう。うんざりします。

人間的に良い人、しっかりした人はいますよ。しかし、基本的な「勉強」ができない人が来るところです。

福岡大の薬学部は厳しそうなのですか?福大を第一志望にして勉強することをおすすめします。


長崎国際大学はハウステンボスと早岐の間ですよね?

あそこの方がいいんじゃないですか?佐世保は治安もいいし、ドライブも楽しいし外食もおいしいし・・・

親と離れるといっても佐世保と福岡です。

バスで2時間半で着きますし、汽車で2時間もしないで着くんですよ。

親に佐世保に遊びに来てもらうこともできます。



第一薬科大か長崎国際大かと聞かれたら私は長崎国際大です。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q「日本薬科・横浜薬科大」と「東京IT会計法律専門学校」ではどちらが将来が無難でしょうか。

学力がまずまずな高3の男子なのですが進路のことでお聞きしたいです。

レベルがそれほど高くなく比較的入りやすいと言われている日本薬科大学や横浜薬科大学に入学して国家資格の薬剤師を目指すのと、就職に強い東京IT会計法律専門学校に入学して公務員や一応名の通っている民間企業への専門学校卒採用での就職を目指すのでは、将来のことも考えるとどちらが無難なのでしょうか。

どうか、ご示教のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

結構無茶な比較ですね

りんごとコーヒー、どっちが好きですか?ぐらいな感じでしょうか

>将来のことも考えるとどちらが無難なのでしょうか。
無難というのを、仕事を見つけやすく、解雇もされにくい
という意味だと解釈すると

薬剤師に確実に受かる自信があるなら、薬科大
営業職として生きていく覚悟があるなら専門学校

かなと思います。
現実問題として「無難」なのは、この例なら専門学校でしょうね

理由として
私立の薬科大に通う場合は、一番最初に学費調べてください
6年間で、下手すると1000万近く行きますよ
そしてバイトもほぼ不可能
さらに薬剤師受かるとは限らない
さらに薬科大乱立状態
しかし、いわゆるつぶしが効く学部ではないので、他の就職先に変更しにくい
医療関係の事務職か営業職に限定されそうな気もします

この前もニュースになってましたよ
3割の薬系大学で入学定員割れ‐大学別の明暗くっきり
http://www.yakuji.co.jp/entry10677.html

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうです

高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうですか。なるべく多くの方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何をしたいのか?」ということに対して、自分でちゃんと答えをもってそれを突き詰めていかないといけないということでした。
ちなみに、今はその大手企業を辞めて自分の得意な専門領域をもとにコンサル会社を経営しています。

そんな私の経験をもとに言うと、OBの数でいえば理科大の方が多いので、就職活動は有利かと思います。
ただ、どちらの大学を選ぶにしても、難しいかもしれませんが、将来何をしたいのかということをイメージして、何の学科でどんな研究をするのかということが一番重要だと思います。

いろいろと悩む時期だとは思いますが、是非頑張ってください。

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング