dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

一浪してFランしか合格できませんでした。
私のFランとは俗に言う「ニッコマ以下の大学」ではなくボーダーフリーのガチFランです。
というかぶっちゃけると城西大学です。
(薬学部ではありません)

まぁ全然勉強しなかった私が悪いんですが、めちゃくちゃ焦っています。
因果応報とは言え絶望感で目の前の景色が色褪せて見え、
未だかつてないレベルで倦怠感を感じています。

この危機感は絶対に一過性のものではない…と信じて城西大学に通いながら本気で地方公務員を目指して勉強する予定です。
というか一週間前から始めました。
勉強している間は倦怠感を忘れられたので。

で質問なのですが、

①私は現在本気で地方公務員になるべく勉強しているわけですが、世間からどう思われるかと想像すると怖くて親と高校の担任以外には打ち明けれていません。
やはり私のようなFラン大学生が地方公務員になりたいなどちゃんちゃらおかしいでしょうか?
(まぁどう言われようと諦める気は毛頭ありませんが)


②Fラン偏差値で、検定資格は漢検準2、英検3級しか持っていないような私が独学で勉強したところで受かるかどうか正直不安で仕方がありません。
やはり予備校に通って勉強するべきでしょうか?

③面接練習はどのように行えばいいでしょうか?


もう自分を磨くためのモラトリアムはこれで最後、まさに正念場です。
退路はない、袋小路だが壁を乗り越える、そんな気持ちで勉強しています。
そしてそんな自分に酔っています。

去年1年間を無駄に過ごしたニートですが、この最後のチャンスは絶対に有意義なものにしてみせます。
ですから、何卒ガチな回答をお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

市区町村で働いているものです。


昨日、同じような質問に回答したので、良かったらそちらを見て下さい。
詳しいことが書いてあります。

その補足として、
筆記ではなく面接対策のために、予備校は行った方がいいと思います。
あと、一回落ちたけど次の年(もしくは秋採用で)に受かったと言う人も何人かいますので、どうしてもここで働きたいという熱意があると取られたのかな…と思います。
    • good
    • 4

文系でも数1Aとか、現代文とかなんで、ちょっと勉強すればアジャストできると思いますよ。



公務員試験とかよりはよほど現実的ですよ。

例えばうちの宮城県や仙台市の例ですが、公務員試験受ける人はだいたい、
国立東北大生
国立宮教大生
県立宮城大生
とかがメインですもん。

加えてそれらに落ちた地元のトップ系公立高校の人となんかと戦って勝てる気がしないっす。
    • good
    • 1

私ならそんな大学行くくらいなら、看護専門学校とか歯科技工士専門学校とか理学療法士とか作業療法士になれる専門学校などの手に職つく専門学校に行った方がよっぽどマシだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

文系なんですが、それらの資格取得は現実的でしょうか…?

お礼日時:2017/03/08 11:41

多分公務員無理っすよ、その程度の大学じゃあ…



田舎の地方自治体で、親のコネで公務員なるなら、アリでしょうがね。

聞いたこと無い会社に入ってオワタでしょうが、ガンバでーす^ ^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーむマジですか…
予備校通う前にそこら辺見直した方がいいですかねえ…

お礼日時:2017/03/08 11:23


おかしくはないです。
ただ大卒の公務員試験は高卒の公務員試験よりライバルが強力です。
絶対公務員になりたいなら、なんで高卒で公務員試験を受けななったの?と思う人はいるでしょう。


大卒程度の公務員試験を受けるなら予備校へ行くことを勧めます。
勉強しているならお分かりでしょうが、学校の勉強と公務員試験の内容は違うからです。
また予備校に通うとライバルとの比較がしやすくなる(ゴールが見えやすくなる)メリットもあります。


私は公務員試験に落ちたので大したことは言えませんが。
アドバイスとしてはハキハキ話すことですね。
私は緊張で顎が震えて駄目でした。
受け答えの内容は予備校で指導してもらえるでしょう。
    • good
    • 1

自称クソ浪人生さん、学力は向上できなかったようですが、文体は粗野ながら面白く読ませる感じなので、そんなに頭は悪くない印象です。



自業自得と認識し、めげてもいないようですし(一過性かどうかはまだ疑わしいところですが)、公務員、いいんじゃないですか。

>①やはり私のようなFラン大学生が地方公務員になりたいなどちゃんちゃらおかしいでしょうか?

まったくそんなことはありません。大学入試に劣らずフェアな試験なので今度こそリベンジしてください。

>②やはり予備校に通って勉強するべきでしょうか?

可能ならそうすべきだと思います。鉄は熱いうちに。

>③面接練習はどのように行えばいいでしょうか?

予備校でやってくれるでしょう。今は現役浪人を通じでできなかったペーパーテストの対応力を上げることが最優先です。

ということで自分に酔わずに世の中をなめずに道を見つけてください。Fラン大学でも道は開けることを示してください。
    • good
    • 2

大学に行ってるだけでもいいと思いますよ!


私の父と母は高卒で地方公務員になってるので◎
私はまだ高校生ですが、通っている高校の偏差値は60くらいありますが目指している短大は46〜50くらいです!そこにいってから公務員になる勉強をしようと考えています。(公務員といっても警察官の方ですが…)
でも1つだけいうと私の通っている高校は母の母校でまぁ、偏差値60です。
父も結構いいところに通っていて偏差値は63とかです。でも高卒でなってるので大丈夫だと思いますよ!
でも母に聞くとかなり勉強はしたそうです。普通の勉強と公務員の試験の内容は結構違うらしいので…
公務員、いいですよね!
私も公務員を目指しているのでお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 2

そっか。



後は努力するのみだね。

必ずとは言えないけど、努力した分良い方へ人生は向かうと思います。

自分に負けないように。
    • good
    • 4

私の先輩は東大から城西大学の教授になりました。

至極優秀な方です。時々城西大学をけなす人が居ますが、どこが悪いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、城西大には東大卒の教授がいらっしゃるんですね(*^_^*)
いいことを聞きました。ありがとうございます。

とはいえ回答は質問の趣旨に沿ったものにして欲しいですね。

貶すというより、調べてみればわかりますが城西大は入学するために必要な偏差値が普通の学校に比べて極端に低く、就職が不利になる、という話をしているんです。

貴方の先輩が東大卒でどれだけ優秀だろうがその事実は変わりません。

お礼日時:2017/03/07 00:09

大学名…、まぁ肩書き的には大切かもしれない、面接官が雑魚キャラなら。



予備校と私大?
金かかるでしょ?
そこは本当にヤル気次第。
予備校行ってるだけでやってる気になるパターンもあるし。

面接…、基本はおさえとく。
後は面接官が一緒に仕事したいと思わせること。

私は39。
人生で感じたことは何処に就職したかで人生は決まる。
仕事量、給料、人間関係、転勤…、色々あって大変だよ。

人生で一番頑張らないといけないところだと思います。

ただ、勉強だけ死ぬ気でやっても?とは思います。

まぁそこは最低限クリアしないといけないけど。

ガリ勉と色んな経験積んだ人、あなたが面接官ならどっちとる?

生活の全てが勉強です。

頑張れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ面接官によるでしょうが公務員試験においてはあまり学歴は関係ないとのことなので、城西大の名前がマイナスになるということはあまり考えていません。

経済面の問題はありません。
こう言っては何ですが、家が裕福なもので…

うーん…
かなり勉強はしていますがガリ勉のつもりはありません。
溜まりに溜まったツケを払っているんです。
なんにせよ今の学力で突破できる試験ではありませんからね。
精神的に安定してきたら色々なことに取り組んでいきたいと思っています。

ありがとうございます(*^_^*)
頑張ります

お礼日時:2017/03/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年2浪でfランと呼ばれる偏差値37ぐらいの大学の経済学部に行く事になりました。 大学始まる前にやり

今年2浪でfランと呼ばれる偏差値37ぐらいの大学の経済学部に行く事になりました。
大学始まる前にやり始めたほうが良いことってありますか?
はっきり言うと今自分がなりたいものとかが不明瞭で…
でも、2浪しているので何か早いうちから動かなくてはいけないと漠然とした焦りがあって、ですが意味のない事をやっても時間の無駄ですし、どうすればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのレベルの大学でしたら、入学後何回かTOEICの試験があると思います。

今から、しっかり勉強して下さい。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q大学進学について

長文です。すみません。

娘が希望する大学に合格し、入学金も払い、一人暮らしのマンションも決め初期費用数十万円も支払い、引っ越しや入学式の為の飛行機も手配したのに、やっぱり行かないと言い出しました。
本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに、家にお金がないからこっち(文系)にしてあげていたと。でもやっぱり嫌なので来年国立を受け直すと言っています。こんな事はみんながしている事だとも。
この数ヶ月で、受験料なども合わせると100万円近く使っていてすべて無駄になるのに全く悪びれる事もありません。
私の感覚では、とてもありえない事だしふざけるなと言いたいです。
本当によくある事なんでしょうか?

うちはごく一般的な中流家庭です。私立大学の学費はなんとか出そうと思っていたし、仕送りも全国平均よりやや多めに渡そうと思っていました。
これまで本当に手のかかる問題児で、塾代や習い事やその他もろもろで普通の高校生の何倍も浪費しお金をドブに捨てるような事の繰り返しでした。
しかし、特別お金持ちな友人と比べて文句ばかり言っています。
いっそ就職しろと言おうかとも思います。
みなさんどう思われますか?

長文です。すみません。

娘が希望する大学に合格し、入学金も払い、一人暮らしのマンションも決め初期費用数十万円も支払い、引っ越しや入学式の為の飛行機も手配したのに、やっぱり行かないと言い出しました。
本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに、家にお金がないからこっち(文系)にしてあげていたと。でもやっぱり嫌なので来年国立を受け直すと言っています。こんな事はみんながしている事だとも。
この数ヶ月で、受験料なども合わせると100万円近く使っていてすべて無駄になるのに全く悪びれる...続きを読む

Aベストアンサー

ガタガタ言っても「自分で決めたんならやり遂げなさい。私は◯◯大学の入学金と引っ越し費用は払いました。」でいいと思います。
もし本気で行きたくて貯めて合格たんなら不足分は出してあげてもいいかもしれませんが、仰る通り出るほうが大変なので入るのが難しいくらいのレベルなら出るのは限りなく難しいと思います。
大学は出るのが大事なのでそこに受かって卒業できる自信があって本気なら自分でなんとかしなさいがいいと思います。
もしそうやってダメだったとしても目標に向かってやり遂げたじゃないですか、そこは褒めてあげていいと思います。

今はまだ大人になりきれていなくて甘えたちゃんな感じがするので、見極めてよく見てあげたらいいと思います。

しっかり考えてくれるお母さんで娘さん幸せ者だと思いますよ^_^

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報