『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

 一浪で受験した大学をすべて落ちました。二浪目に突入するか専門学校に行くか後期でレベルの低い大学に行くか迷っています。色々あって現役の時もほとんど受験時期に勉強できず、今年も数ヶ月しか勉強ができなくてこのままあきらめたくないと気持ちがあります。
 しかし、親からは経済的な理由(受験料や模試代などで余分にかかることともう1年卒業が遅れること)で二浪するなら相当な覚悟が必要だし、奨学金もたくさん借りることになるといわれています。自分の中でも1年間がんばりたい気持ちもありつつ、成績が上がらずにたいしたレベルの大学にいけなかったらどうしようという気持ちもあります。
 どうしたらいいのか迷っています。親以外に相談できる人がいなくて、親も色々知っているわけでもないのでここで質問しました。どうするべきなのか教えてください。
 二浪した場合は浪人中や大学に行ってから肩身が相当狭いものなのか教えてください。あと、就職とかはどのくらい不利になるのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高校の偏差値、


現役時の偏差値とその模試名、
できれば高一高二の時の偏差値とその模試名、
一浪時の偏差値とその模試名、
センターを受けていればその得点、
今年受け手落ちた大学学部名、
を補足してください。
偏差値やセンターの得点は、できれば科目別に欲しいです。

> 今年も数ヶ月しか勉強ができなくて

理由は何でしょうか?
来年は解消できるんでしょうか?

この回答への補足

 理由はいじめです。現役の時はそれで思うようにできなくて、浪人になってからも立ち直るのに時間が、
かかりました。完全に解消はされないけど、ある程度は集中して勉強できると思います。
 一浪の時に一度だけ模試を受けた時の成績が河合の偏差値で英語が30位で国語が35位(古典が悪い)
で、数学IAが45位でIIBが40位、化学が35位、日本史が68弱、政治経済が65を超えるくらいでした。化学と政経は受けていないけど高2~3の時も似たようなものでした。
 今年のセンターが英語70点位、国語80点位(古典が散々)、数学IAが45点位、IIBが30点位、化学が35点位、日本史と政治経済が80点ちょっとでした。去年の成績も英語が伸びたこととIIBが下がったこと以外はほとんど変わりませんでした。
 具体的な大学は挙げませんけど、中堅から難関レベルの大学を受けて落ちました。去年も中堅レベルのところを一校受けて落ちました。

補足日時:2010/02/25 01:06
    • good
    • 0

2浪経験者です。


基本的に、1浪してダメな人は2浪してもダメです。
結果的に私はまあまあの大学に入りましたが、
「2浪して合格したのは俺だけだった」と、
周囲の2浪生は皆言っていました。

>センターが英語70点位、国語80点位

えーと、最近のセンター試験は100点満点なんでしたっけ?

浪人中はいじめが無かったものと思われますが、
それでも勉強に打ち込めなかったとなると、
2浪しても同じことの繰り返しだと思います。

2浪は、1浪以上のプレッシャーがかかります。
精神力の弱いあなたが、そのプレッシャーに耐えられますか?

また、レベルの高い大学を狙うには、
現段階での学力があまりにも低すぎます。

レベルの低い大学に行くつもりが無いのでしたら、
今から専門学校に行くことをお勧めします。

この回答への補足

 もう1年がんばりたい気持ちが残っているのでできることならばもう一浪したいです。ただ、色んな事情に親も自分も疎いこともあってここで質問しました。現役や一浪の時に理由あってたいした勉強ができていない場合でも来年同じような結果しか望ませんか。この1年とは違った気持ちや意気込みで過ごそうと思いますがその場合でも無理だと判断しか方がいいですか。

補足日時:2010/02/25 22:01
    • good
    • 2

#4のお答えに一票。

それ以上でもそれ以下でも無し。
    • good
    • 1

でもその成績、中堅大学に受かる成績じゃないよね?


勉強していないのであれば、偏差値やセンターの得点はそんなもんだと思います。
でもそこから一年で日大近大はきついんじゃないかと思います。
まともな進学校の勉強は三年分ありますので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147659.html
ここのアドバイスは1番以外はめちゃくちゃですね。こんなことやったら本当に全く伸びないでしょう。
二番は難関進学校の世間知らずで三番は状況が理解できていません。
私なら一番のアドバイスに加え、極普通の公立高校の入試過去問を解いたら八割取れるか確認しろと言うでしょう。
その模試を復習してみたところで、何が何やらさっぱり判らないだろうし、どこから手をつけて良いのやら判らないでしょう。

そこから中堅大学に行くのであれば、おそらく毎日相当勉強しないと無理だと思いますよ。
普通に勉強するのでは無理。
当然、立ち直るだ何だ言っている場合ではありません。

入試で使う科目がなんなのか判りませんが、科目には特徴があって、社会なんてのは勉強しようと思って勉強すれば伸びる科目です。
しかし、英語や数学は、積み重ねの科目です。
以前習ったことや簡単なことができないと、後で習うことや難しいことはできません。
数学なら小学校から続いているわけですし、英語なら中一から続いているわけです。
例えば中学の英数でずっこけていれば、高校の英数には入れないのです。
その辺り、本当に問題ないでしょうか?
だから前述のように、極普通の公立高校入試問題を解いてみろ、という話になるのです。
問題ないとしても、高校の英数は量が多いです。
どの専攻か知りませんが、文系であるなら、量が多い数学は切ってしまう(=受験で数学が必須のところは受けられない)のが吉です。
理数に手を出すと時間が足りないはずです。

もしまだ二浪することが頭の片隅にあるのでしたら、(数学は切るとして)英語と現代文と古典はどの教材を使ったのか書いてください。

なお、浪人するにはそれなりの原因があります。
勉強しない、勉強のやり方が悪い、学習内容に興味がない、精神的に弱過ぎる、自分の学力に対して適切な大学を受けられない、等々でしょう。
いくつも該当しているのではないかと思いますが、学力に対して適切な大学を受けられないというだけのことが浪人する原因であるということはきちんと頭に入れておいてください。
もっとも、私も人のことは言えないんですがね。

この回答への補足

 英語は中学の頃から長文や記述の穴埋めとかが苦手でした。それ以外の科目は中学の頃はまあまあできていましたが高校に入ってから国語の中での古典の比重が増したこと(古典が苦手)で国語の成績が下がりました。数学はそこまで苦手ではないのですが、センター形式の模試やセンター本番では変化球や図形の問題に弱くIAは思うような点がとれず、IIBは図形や形式が解きづらい感じなのに加えて、最初の問題がいまいちわからず大問全滅したことが響きました。化学は高校範囲になってから苦戦して、今年の難化したこともあって悲惨な点になりました。地歴公民は中学の頃から社会が得意だったこともあって悲惨な点にはなっていませんが、もうちょっと点がほしかった感じもします。
 時間が足らず最後まではできなかったのですが使った教材は英語はデータベース3000とシード総合英語と英単語センター1500と大岩のいちばんはじめの英語長文と風呂で覚える基礎英熟語です。英語の後半3つの教材は、最初のかじりしかできませんでした。現代文ははじめからわかる現代文を少ししました。古典はセンターの古文と漢文の解法マニュアルとマドンナ古文単語230を少しだけしました。古典に限って言えばなかなか文法とか句法、単語とか知識が頭に入らず進むのに苦戦しました。識別とか文脈が問われる問題もポイントとかが見抜けず一層苦戦しました。そんな感じで古典は苦しんでいます。

補足日時:2010/02/25 21:55
    • good
    • 0

>色々あって現役の時もほとんど受験時期に勉強できず、今年も数ヶ月しか勉強ができなくて



何故勉強ができなかったのですか?病気?経済問題でアルバイト優先?
その障碍は解決できているのですか?また、勉強できなかったにならない保障はあるのですか?
ここに至るまでの学習はどうだったのか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147659.html
これを見る限り、相当ひどいです。基礎の基礎もできていないようです。その後、どの程度まで基礎をやり直せれたのでしょうか?

大学全入時代といえども、少しでも名前の通った大学はそれでも、ある程度の学力がないと入れてもらえません。しかし、あの程度の学力でも入れてもらえるところもあるようです。
そういうところに行く価値があるかないかは、その人自身の問題です。価値は付けてもらうものではなく、自分で付けていくことだからです。

専門を選んでも、結局は同じ問題です。
何がしたいのか、何をしなければいけないのか、自覚して進まなければ、どぶにお金を捨てます。

中学までのように、なんとなく行っていれば、特に困らないというのと、高校大学は違います。義務教育ではないのです。目的がなければいく必要はないのです。そのあたりから考え直す必要があるのではないでしょうか。

以前、縁があった生徒さん(友人が家庭教師を引き受けていて、合宿や実習などでできない時は自分もそうなので相互に補助し合っていた)で、高校2年時点で、質問者さんとにたりよったりくらいの成績の子がいました。でもその子は行きたいところがあり、懸命に頑張りました。それでも、こんなこといってはいけないのですが、頭が悪いのか、中々遅々として成績は上がりませんでした。歯医者さんのお子さんなのでどこでもいいから歯学部なのです。
絶対無理だよね、いやー、あのM歯大なら。そのM歯大も落ちて浪人して東京の予備校に行きました。女の子で可愛らしい子だったので、歯医者さんのお婿さんを探した方が早いのじゃないかと進言しようかという話をしていたくらいです。それでも、一浪で見事に合格しました。(留年していそうですが)

諦めずにコツコツ頑張れば、それなりに道は開くものだと思います。しかし、何事もタイムリミットがあります。後一年浪人して頑張って、どこまでのものになれるのか。そこも冷静に考えないといけないのではないでしょうか。
私自身の考えで言うと、浪人して頑張れなかった人は受験勉強に不向きなのだと思います。同じ努力するのなら前に進んだ方がよいように思います。
    • good
    • 0

>二浪目に突入するか専門学校に行くか後期でレベルの低い大学に行くか


やりたいことが、ある大学にあるとか学歴がどうしても欲しいなら二浪すればいいし、やりたいことをもっと専門的にやりたいのなら専門学校も悪くないと思います。レベルの低い大学でも、そこにやりたいことがあったり楽しめるならそこでもいいと思います。

ただ現役の時と去年は色々あって勉強できなかったとありますが、今年は勉強はできるのでしょうか。レベルにもよりますが、それなりの勉強時間が取れないと結局落ちてしまうと思います。浪人生が有利なのは夏位までですしね!




>二浪した場合は浪人中や大学に行ってから肩身が相当狭いものなのか

大学では実際の年齢はそんなに関係ないと思います!二つ違いくらいなら見かけにもわからないですし・・・私の学年にも二浪の人は何人かいましたし、一浪は半分以上いたので、年齢関係なくそれぞれ気が合う人と友達になってました。浪人中に関しては・・友達つくって楽しむことは考えず勉強に専念するべきだと思います。

ただ二浪するならけっこうなレベル以上(早慶理系以上)、もしくはしっかりと二浪した理由を言えないと就職には不利かもです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q二浪してでも早稲田か??

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろいいほうだし、学校の雰囲気や教授の質もけっこういいと思う、なによりもう一年間費やすのはもったいない!ということでした。

でも、今、慶応の3年生(今度4年)の人に聞いたら、もう一年浪人してでも、早慶狙ったほうが絶対いいと言われました。さらに言うなら、早稲田より絶対、慶応!だと。慶応は会社に入った時に、慶応卒業生から非常にかわいがってもらえると。慶応のつながりははんぱない!と言ってました。

みなさんの意見を聞かせてください。

いろいろな問題(もう一年勉強したら、絶対早慶入れる保証はあるのか?などなど)もあると思いますけど、全部考慮したうえで、お願いします。

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろい...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
しかしどちらかといえば無計画で4年間を過ごしました。
充実した大学生活でしたが、
その点では大いに後悔しています。

4年間は短いです。しかし、たっぷりと自由となる時間があります。
ぜひ大学での勉強のほか、
いろんな経験やサークル活動、アルバイト、読書など、
充実した大学時代を送ってください。
特に、読書です。
難解な本を読むまとまった時間など、
社会に出たらそうないかもしれませんよ。

大学時代をどう充実して過ごすか
20代を今後の人生のためにどう過ごすかということが
かかれた本がいくつもあります。
こういう本を入学前に読んでみるのもいいです。
私はこういう本を馬鹿にしてましたが
でも、参考にはなったのだとあとで気がつきました。
もちろんゼッタイに本の通りにやることはありません。
自分なりに本に左右されずに解釈し
自分なりに自分の大学生活を構築すればいいのです。

そして自分なりに将来の夢や目標を定め、
それに向かって大学時代を過ごせれば、
受験時代の大学の偏差値の差なんて
軽く吹っ飛びます。
偏差値が上の大学にいても、無為に過ごせば
何も残りません。
これは社会に出て、自分も含め、周り見ての
私の実感としてあります。

就職についても、
まず何がやりたいかを決めて
それから会社を選ぶことです。
そこから、大学時代にやるべきことも
見えてくるかもしれません。

いま、書いていて思い出しました。
大学時代にサークルを通じて成蹊大の友人がおりました。
東北の公立高校から来た人です。
彼は、超一流にして花形分野、給料も高い、誰もがうらやむ
ある企業の内定を得ながら、それを蹴ってしまいました。
そして、彼はそのときすでに倒産寸前とテレビのニュースなどで
報道されていたある有名企業を選び、そこに就職しました。
私たち友人は皆、心底彼の行動に驚いたものです。
その後、約10年たって、彼はその会社から独立し、会社を興し、
今は、その会社で得たノウハウを生かして事業をやっています。
人生はいろいろです。
彼には人に左右されない、自分なりの人生に対する考え方が
あったのでしょう。
ちなみに、彼が内定を蹴ったその当時の花形一流企業は、
ここ毎年大型赤字で、先日も連日にわたり、
その赤字の深刻さで新聞を賑わせています。
これは作り話ではありません。
今回の回答を書いていて、このエピソードを思い出しました。
あなたがこれから入学する成蹊大学は、世間的には
上品でおとなしいイメージがあるかもしれませんが、
こういう先輩がいるのです。

ぜひ選ばれた大学で充実した4年間を過ごしてください。

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
...続きを読む

Q一浪で失敗した息子の将来

馬鹿な親の悩みに付き合ってください。
お叱りがたくさんあるのも覚悟の上でお聞きします。

息子は、県でトップの公立校に通いました。一浪をして、早慶上智を狙いましたが、散りました。今は、センターで受かったMARCHの一校に行くか、公立大の合格が来るか、という状態です。センター試験は、92パーセントほど取れました。しかし、文系なのに英・数・国の3科受験だったため、MARCHぐらいしか受けられませんでした。

公立高校がは浪人当たり前だったので、3年間部活だけしました。浪人時代も小さい予備校を選び、遊んでしまってこの結果となり、本人も親も1ヶ月前には考えても見なかった状況になってしまいました。

思えば、自分の持ってきた能力だけでここまできたようで、勉強をした姿をみたことがほとんどありません。自分は浪人に向かない(基本的に勉強をしたくない)からMARCHに行くと息子は言っています。これからの時代、学歴ではないとはいえ、どうにも私の心の整理がつきません。
また、これまで勉強に真剣に取り組んだことがないので、真面目にMARCHに行ってくれるのか、4年で出てくれるのか、とても心配です。
今の息子の状態は、荒れています。バイトは始めましたが、私のせいだと汚く罵り、口もききません。

そこで質問です。
同じように、一浪して大学受験を失敗して、やむを得ずレベルの下の大学に進んだ方。その後を教えてください。親はなんと言いましたか?その大学に行ってよかったですか?

また、グータラな生活をしていた方で、今は真面目に生活をなさっている方。いつ、目覚めたのでしょうか。何がきっかけで目覚めるのでしょうか。そのとき、親はどうしたらよかったでしょうか。

馬鹿な親の悩みに付き合ってください。
お叱りがたくさんあるのも覚悟の上でお聞きします。

息子は、県でトップの公立校に通いました。一浪をして、早慶上智を狙いましたが、散りました。今は、センターで受かったMARCHの一校に行くか、公立大の合格が来るか、という状態です。センター試験は、92パーセントほど取れました。しかし、文系なのに英・数・国の3科受験だったため、MARCHぐらいしか受けられませんでした。

公立高校がは浪人当たり前だったので、3年間部活だけしました。浪人時代も小さい予...続きを読む

Aベストアンサー

今年一浪していた者です。

一浪でMARCHに合格することは、失敗なのでしょうか。私も決して成功とはいえない結果で私立受験を終えてしまいましたが、この2年間で味わった数々の挫折や屈辱から学んだ事もたくさんあったと思います。(仮にMARCHに進学することが失敗なのだとしたら)今年1年の成果をただの失敗と考えずに人生において大切な経験が出来た、と考えてみては如何でしょうか。又、この失敗・屈辱は真面目の大切さに気付く良いきっかけになると思います。

それと、
>一浪して大学受験を失敗して、やむを得ずレベルの下の大学に進んだ方。その後を教えてください。親はなんと言いましたか?その大学に行ってよかったですか?

という事でしたが、私の場合は私立大学の失敗に凄く落ち込んでいた時、親に「大学のレベルなんて関係ない、真面目に生きていくことの大切さを学んだのならばこれ以上の収穫はないし、大体受かった大学(都内の某薬科大学です)をそんなに駄目な大学と卑下する必要はない、堂々と進学しなさい」と言ってもらえた事が涙が出るほど嬉しかった。またこの言葉で、大学では真面目に勉強しようという意欲がわきました。
受験を終えたばかりの子供の立場から私の勝手な意見を言わせて頂きますと、siwasiwa4さんが「今回の受験は失敗」と思っている事はきっと子供さんにも伝わっていると思います。それが子供さんの、大学で真面目に勉強しよう、生まれ変わろう、と考える意欲を削いでしまっているような気がします。まずは(MARCHがsiwasiwa4さんにとって不本意な大学なのであったとしても)合格したという事を喜んであげてもらいたいです。親が喜んでくれることは子供にとって何よりの自信になりますし、今後の頑張りにも繋がると思います。

(公立大を受けられたようなので)前期が駄目でも後期まで諦めずに頑張って下さい。私も頑張ります。

今年一浪していた者です。

一浪でMARCHに合格することは、失敗なのでしょうか。私も決して成功とはいえない結果で私立受験を終えてしまいましたが、この2年間で味わった数々の挫折や屈辱から学んだ事もたくさんあったと思います。(仮にMARCHに進学することが失敗なのだとしたら)今年1年の成果をただの失敗と考えずに人生において大切な経験が出来た、と考えてみては如何でしょうか。又、この失敗・屈辱は真面目の大切さに気付く良いきっかけになると思います。

それと、
>一浪して大学受験を失敗して...続きを読む

Q模試の点数…

 今日、進研模試を受けて自己採点をしたら、見事に惨敗をしてしまい英数国の3教科の300点満点中74点(英20点、国20点、数34点)という結果でした。今、2年なんですが、1年の模試と比べてかなり難しく、自らの今の実力ではとても対応できるものではありませんでした。実際、この点数だと1年半後の入試でどうなのかとこの時期の模試は難しいのかどうか教えてください。これからどのような学習をしていけばいいですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も今日その模試を受けてきました。自己採点は問題を回収されたため(県内の学校でまだ実施していない所もあるたので)出来ませんでしたが特に難しいとは感じませんでした。
 
 むしろ、学校のテストに比べ簡単だったと言う人が多かったです。斯くいう私も簡単だと感じた一人です。特に国語の漢文の返り点を打つ問題など日本語訳がないのが普通だと思っていたので逆に驚きましたし、英語は記号問題が多く試験時間に比べて問題量が少なく感じました。(横の人なんて寝てましたし^^;)
 まぁ、国語の大問1は強烈でしたが……

 s3571さんがこの問題を難しいと感じたのならば普段から難しい問題に取組んでなかったからなのでは無いでしょうか?
 普段から難しい問題にも取組むようにすると良いと思います。また、英語だと単語を暗記するより文法を集中的に覚えた方が有利だと思いますし、古文は助詞・助動詞を完璧にしてから単語という順序がいいと思いますよ。
 
 ちなみに古文の単語帳は「3ステップ古文単語365」や「ゴロゴ手帖」というのを英語の単語帳は「速読英単語」や「もえたん2」がオススメです。
 英文法は学校の先生曰く、「NEXT STAGE」をやっておけば良いそうです。

 お互い来年の受験に向けて頑張りましょう。

 私も今日その模試を受けてきました。自己採点は問題を回収されたため(県内の学校でまだ実施していない所もあるたので)出来ませんでしたが特に難しいとは感じませんでした。
 
 むしろ、学校のテストに比べ簡単だったと言う人が多かったです。斯くいう私も簡単だと感じた一人です。特に国語の漢文の返り点を打つ問題など日本語訳がないのが普通だと思っていたので逆に驚きましたし、英語は記号問題が多く試験時間に比べて問題量が少なく感じました。(横の人なんて寝てましたし^^;)
 まぁ、国語の大...続きを読む

Q一浪したのにサボって、ニ浪。宅浪か予備校へ行くか。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ち...続きを読む

Aベストアンサー

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意...続きを読む

Q1浪して全て不合格になった方・そういう人を知っている方はいらっしゃいますか?

結局どうされましたか?

・とりあえず自分のやりたいこととは全く関係のない学部入る(理系が文系へなど)
・とりあえず名前も聞いたことのないような底辺の大学に入る
・専門学校へ行く(自分のやりたい分野の)
・2浪を選ぶ
・就職する
・ニートへの道
・自殺

など、どうなったか教えていただけますか?
1浪のときは途中から全く勉強はしなくなった(なにもやる気がなくなった)と考えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本給×○ヶ月等ですので、年収で差が就きます。
その会社が完全実力主義の会社で、実績で挽回できる会社であれば良いですが、一般的な会社であれば、挽回はかなり難しいと思います。10年目ぐらいで追いつけるかどうかではないでしょうか。

ニートへの道、自殺等の選択肢を書いておられますが、なぜそんな選択肢を挙げながら、途中から勉強しなかったのでしょうか?
今12月です。今からでも勉強すれば、後期試験までに引っかかる可能性は十分あると思います。

寝る、食べる以外の全ての時間を勉強につぎ込んでみてください。
本気でやれば、大抵の事は出来ると思いますし、仮に駄目でも、全力を尽くしたということが、自信や次に繋がります。

あきらめるのが早すぎるような気がします。
頑張ってください。

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本...続きを読む

Qワガママ浪人?理想だけ高く遊んでばかりの受験生息子

うちの高3息子の事で相談いたします。

彼は今シーズン大学受験生なのですが、
高い塾代を払っているにもかかわらず塾にかこつけて遊びまわったらしく、
(友達に流されるタイプです)
成績は下がる一方で一年間たちました。
なのに理想だけ高く、第一志望の国立はE判定で譲らずで受験。
現在3月初めの合格発表待ちですが、当然出来は良くなかったようです。
(それよりワンランク下の私立は落ちたので合格の可能性は低…)
ならば、普通は次の二次のため必死に勉強すると思うのですが、
終わったとたんさらに友達と遊んでいるらしい?もっと勉強している気配がなくなりました。

家に帰ればテレビばかり(試験前もそうでしたが)見ていたり、
他の兄弟に当たり、自分の事は棚に上げ周りが嫌いだと怒鳴りちらしたり。
(私も実際言われました)
いい加減彼のわがままさにうんざり状態です。

滑り止めの私立は合格しているのですが
彼の頭の中にはブランド大学しか無い様。
父親が少し前に「浪人してもいい」という言葉を出したため、すでに頭の中で「浪人」思っているようです。
そんな息子に浪人させていいでしょうか?
来年も同じ事の繰り返しと思うのですが。
合格しなかったら二浪したいと言うのでしょうか?
周りが当たられる生活が続くのでしょうか?

彼の下に3人います。
一番下の末っ子は塾に通わず単願で小学校受験し、見事合格。
彼と比べると合格までの気迫が違いました。
テレビも見ず、一心不乱に勉強していました。
浪人に向く子と向かない子がいると思うのですが、
今の末っ子ならたとえ浪人したとしても目標達成したことでしょう。

皆様の経験をお聞かせください。
尚、私は再婚した義理の母なのでガツンと言えない立場です。
唯一言えるのは父親だけです。
よきアドバイスをお願いします。
ため息が出ます。

うちの高3息子の事で相談いたします。

彼は今シーズン大学受験生なのですが、
高い塾代を払っているにもかかわらず塾にかこつけて遊びまわったらしく、
(友達に流されるタイプです)
成績は下がる一方で一年間たちました。
なのに理想だけ高く、第一志望の国立はE判定で譲らずで受験。
現在3月初めの合格発表待ちですが、当然出来は良くなかったようです。
(それよりワンランク下の私立は落ちたので合格の可能性は低…)
ならば、普通は次の二次のため必死に勉強すると思うのですが、
終わったとたんさらに友...続きを読む

Aベストアンサー

>唯一言えるのは父親だけです。

「浪人してもいい」
なんて・・・、甘い父上で御座いますね・・・。
まあ、それだけの「経済的余裕」がある様子ですから、羨ましいですけど。

自分も、恐らく質問者様と似たような父親世代ですが、そんな経済的余裕が無いモノで、
★「うちには、浪人に『タダ飯』食わす余裕など無い。
受験に落ちたら、何でもいいから働いてもらう。
そして、2年以内には『独り暮らし』して、独立してもらう」
と、ハッキリ言います。

ご質問の「高3息子」さんは、「長男」さんですか?。
「甘やかされて」ませんかね?。
お父上が、「浪人を許してしまった」なら「二浪」が限界です。
そうでなくても、出来の悪そうな長男さん(失礼・・・)ですから、よほど身を入れて勉強しないと、次期に合格する確立は格段に下がるでしょう。

この質問文を、お父上に読んで貰ってもいいのでは?。
勉強が得意でない、やる気の無い子供を、甘やかすべきでは有りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較