プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生の女です。
公務員試験初級を受けてみるか迷っています。
地方の市役所勤務か地方公務員を目指しています。
物凄い難易度だし、倍率も凄く高いと聞いていますが、どれ程難しいと思われますか?
具体的に教えていただきたいです。

私は来年の2月で21歳になるので、初級を受けられる最後の年です。

生半可な気持ちで受かるような倍率ではないと思い色々考えました。
一つ目は今から1年間大学と両立しながら通信制で勉強する方法。
もう一つは約1年間か、半年間休学して予備校に通う方法です。

落ちたときのことを考え、出来れば前者の方で頑張りたいのですが、正直厳しいと思いますか?
自分は頭が良くないし、偏差値も低いFラン大学に指定校推薦で入り通っているくらいです。

はっきり言って難しいですか?今から色々将来について考えたいので、現実的に考えて判断していただきたいです。
また、そういう相談が出来る機関などが、もしございましたら教えていただきたいです。

また、初級が受けられるのは21歳までですよね?
他のサイトには25歳までとか書いてあるものもあり、分からなくて^^;

相談に乗っていただきたいです。

A 回答 (4件)

初級は、確か、高校卒業程度?でしたので、今年受かったら大学を中退して即就職、と言う選択肢もある、と思います。

何とか公務員になりたい、という気持ちが伝わってきました。

もし、21歳までなら、来年からは、大学卒業程度(上級)になりますよね。
来年は、上級しか受けられないのなら、万が一来年受からなかったとしても、
大学を卒業してから、公務員試験受験学校に通うのも良い、と思います。
(実質浪人生、となっては、しまいますが)

このケースだと、今の大学で取得できる資格は、できるだけ取っておいた方が無難です。
なぜなら、今は、市役所か、地方公務員と決っては居ても、
やっぱり、学校の先生になりたいetc、とかって、
変わることも、十分あり得るからです。

経済的事情にも寄るとは思いますが、
上級も、25歳くらいまでに合格できれば、というくらいに、
焦らずに、がんばってみてくださいね。

20代で、自分の将来を、悩みながら、模索している人たちは、
おそらく少なくない、と思いますよ。
    • 1

はい、一般的に高卒区分は大卒以上に倍率が高いところが多いです

• 1

受けてみたらいいけど高卒行政職は地方国立、マーチ関関同立に受かるくらいの学力がいります。

試験は今年の秋です、勉強まだしてないならもう間に合いません。あきらめて大卒を受けてください
で儲けるのは無料だから試験の雰囲気を味わうのにも教養試験は大卒と似てるので時間配分など練習にも受けてみたらいいと思います。
地方だけでなく国家一般職高卒程度設けるといいと思います
    • 1

公務員試験は無料なので、受けるだけ受けてみても良いと思います。

• 1