プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員を志望する大学3年です。
公務員試験では名古屋市役所を第一志望としています。
僕自身、名古屋出身でもないし、大学も関西にある国立大学です。つまり、名古屋には縁も所縁もありません。
しかし、名古屋に行った時に気に入ってしまい、働きたいと思うようになりました。

最近勉強を徐々に始めたところです。独学です。

そこで、気になる点が2つほどあります。

(1)名古屋市を受験する場合の併願先
名古屋市を経済専門で受験するつもりですが、教養も選択制、専門も範囲が狭いことから、狭く深くの勉強が必要だと思います。しかし、併願をするならば教養もある程度はまんべんなく、専門も、法学を勉強しないといけないと思います。
しかし、名古屋市で働きたいという想いも強く、名古屋市に重点を置こうと思っているため、名古屋市を受けるのに必要ない科目をするのもなんだか億劫です。
近隣の日進市などを併願しようかなとも考えているのですが・・・
やはり勉強のことを考えても名古屋市一本というのは危険ですか?
浪人しても受かるという保証ももちろんありませんし、落ちた時のことを考えると併願しようとも思いますが、みなさんならどう思われますか?

(2)名古屋市という事もあって、市内の学校派閥のようなものがあるのか。
やはり名古屋大学生が有利なのでしょうか。自分は関西の国立大学の経済学部ですので、名古屋とは関係がなく、やはり不利でしょうか。名古屋大学生で受ける人が多い?という事もあって、競争はキツイでしょうか?同じ政令指定都市の神戸と比べると、倍率は低いように感じますが・・・

思ったことなど、なんでもお願いします。
1浪ぐらいなら覚悟しています。

A 回答 (1件)

1)まあ、公務員試験しか受けない場合でも民間企業と同じで「タマ」が無くなった時点で

就活は終了です。もし名古屋市役所一本で行って、不幸にも結果がでなかったら翌年ま
  で何もできません。その時点からでは他の公務員や民間狙うのも厳しいです。やはり、
  名古屋市だけでなくて愛知県内まで視野に置いていらっしゃるのなら、他の市役所も受
  けられるだけ受ける方向がいいのではないでしょうか。あと、名古屋市役所受けるなら
  「愛知県(庁)」も狙うべきでは・・・

2)まあ、これは相当程度あるでしょう。名大や県立大、名市大などの地元の国公立大や私
  立の有力校である愛大、南山などの主な就職先には「名古屋市役所」「愛知県庁」は常
  に上位に入っています。この地域は特に保守的かつ地元密着度・地元愛の強い地域とし
  て知られているので、親類からも大層喜ばれますし、いわゆるエリート・人生の成功者
  扱いです。ただ、それは就職後の事であり、採用の時点ではあくまで「成績順」ですの
  で、そこでベストを尽せば出身地等は関係ありません。その代り地元でない分、論文や
  面接等で当地域の課題や問題点をシッカリ勉強し把握していないとやはり、地元で小中
  高大と生きてきた他の多くの「ネイティブ」(笑)の受験者には太刀打ちできないでし
  ょう・・・
    • 4
この回答へのお礼

名古屋市と愛知県庁は共に地方上級なので、日程がかぶって受けられない(と思う)です。

名古屋にもっと関心を寄せて、問題点や改善点をしっかり考えたいと思います。
ありがとうございました!