電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談に乗ってもらえませんか?
私は二浪して、やっと将来やりたい事を見つけることが出来ました。
二浪目の春が終わる頃までは、やりたいことも無かったのでいい企業に就職するには大学名も居るよなぁ。という感じで名門ばかりを狙っていました。
将来こんなふうになりたい、とか自分を成長させたいという意識は全くありませんでした。大学選びも退屈でした。
ですが今は、将来したいことが大学名よりも、資格と経験が重要なので資格に特化したカリキュラムを組んでくれる大学に進学したいと思っています。
センター利用で受験しようと思っていて、Fランなんかでは無いけど二浪していく所でもないという感じです。周りには滑り止めと伝えています。
Benesseの偏差値45~54ほどの大学です。
ですがキャンパスも好みで、憧れていた県にあり、交通の便がいいので実家とも行き来しやすく、資格の勉強もできる、高校時代の友達も通っている、私的には最高の場所です。
一応、他の名門の一般も受けますが合格しても滑り止めの方に行きたいと思っています。
私は一浪でそのへんの大学に行かなくてよかったと思っています。一浪で受かっても将来身になる大学生活は送れなかったのではないかと。

二浪して、この人生選択は間違っているのでしょうか?私が進学したい大学には浪人生は居ないかもしれません。現役の中に二浪ひとりでもやって行けるでしょうか?やはりいじめられたりするものですか?

滑り止めに行くからにはセンター利用で学費免除を狙っています。もしダメでも、そちらへ行きたいですが。


長文で分かりにくい文章かもしれませんが、どうか親身になって回答くださるとありがたいです。

A 回答 (10件)

自分の意志を大切にして!一度の人生、後悔の無い決断ができれば十分。


勉強するのは貴方です。取り急ぎ、卒業するまで、頑張って!
    • good
    • 0

ビジョンがあるなら、それを生かすのは理想的だと思います。

私自身は漫然と行ける大学の行ける学部に行ったのだけど、大学生になってから、下手をすると大学を卒業してから色々と興味の涌く分野が広がってしまった口です。

恩師に、卒業した大学の他学部の先生を紹介頂いて様々な疑問を相談して、更に他大学の先生(たまに技術関係の官僚とかw)をご紹介頂いて、という感じになってはいますが、それだって学究の徒を否定しない先生方の心遣いに支えられたものです。ただし、これは一般的な話じゃないというのは自分でも理解しています。仕事をしながら論文を読み、専門外でも先生方と話ができるようなレベルになってからの話ですし、例え自分で努力しようとも人の縁が続かないと、こういう環境には身を置けないことも理解しています。

自分自身で残念なのは、卒業間近までのほほんとしていたこと。どんな大学でも凄い先生というのはいて、学生であればその立場を利用して口をきくぐらいのことはできるのです。勿論、他学部の学生だからとか、専門知識が足りていないということで相手にしてもらえないことは多々あるにせよ、自分の努力で学んで接触すれば、市井の人よりも何倍も高い確率で教えを乞うことができるのです。

>二浪していく所でもないという感じです。周りには滑り止めと伝えています。Benesseの偏差値45~54ほどの大学です。

あぁ、みっとみない。偏差値45~54というところじゃないですよ。目的もはっきりしていて、そこが良いという判断をしているのに、ブランド意識のコンプレックスの塊。安いコンプレックスがみっともない。目的意識がない人は潰しが効く名門大学を狙えば良いのですよ。
はっきり言って学生が減るので、大学はこれから淘汰されていきます。名前で生きていける大学、真に優れた教えをする大学(偏差値は別)、外国人留学生の受け入れ先ぐらいしか残らないでしょう。それだって、その範囲の中で淘汰されます。「MARCHは落ちたけど、それより上のランクの大学に受かった」なんてのはその走りかもしれません。名門大学だって、名前だけじゃ生きていけない時代になりつつあるのかもしれませんし、それを自覚できない名門大学は滅びるのかもしれません。

>私が進学したい大学には浪人生は居ないかもしれません。現役の中に二浪ひとりでもやって行けるでしょうか?やはりいじめられたりするものですか?

一応大学に行っているような人は、浪人だからとかでいじめるほど、暇じゃないと思いますけどね。いないとは言わないけど、大学のランクとかじゃなくて、そういう類の人間だからじゃないですかね。

>滑り止めに行くからにはセンター利用で学費免除を狙っています。もしダメでも、そちらへ行きたいですが。

学費がかからないならそれに越したことはないです。面子のための学費免除狙いかもしれないけど、金がかからないのは良いことです。でも、良いと思っているところを「滑り止め」とか言う、そのコンプレックスを覆い隠すようなメンタリティはどうにかした方が良いです。そういう人は「やはりいじめられたりするものですか?」じゃなく「やはり、いじめる側に回る」のですよ。プライドはプラスになる方向で発揮して下さい。
    • good
    • 0

辛口になる。



そういうことは今後の自分の生きざまで決めるものではないのか?
それとも質問者の人生はもう死ぬ間際まで決まり切ってるのか?

二浪生が100%いじめられるという統計データがあるなら考慮するが、あるのか?
そうでないなら、いじめられる奴はなぜいじめられる?いじめられないやつはなぜいじめられない?

俺は自立した人間になりたいから、
「いじめられるのですか?」などと聞いているヒマがあったら
「溶け込める方法を工夫しよう」と考えるがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
私はむしろ、100%の統計データがないので不安になります
溶け込める工夫はもちろんします
それでも100%ではないから、そういった環境では酷い目にあいやすいのかを質問しました

初めについてですが、良ければもう少し何が伝えたいのか詳しく書いていただけないでしょうか……
私は看護師になるために看護学校に進む人達と同じで、死ぬ間際どころか何一つ計画を建てられず苦しんでいたところから抜け出せた状態です

お礼日時:2020/01/23 20:17

素敵な結論が出たのですね。


良いと思います。
二浪していく所ではない。って確かに言われそうですが
関係ないじゃない。
何故大学にいくのか。
将来の自分の仕事を確立する為に。
ちゃんと目的があるんだモノ
周りがなんと言ったとしても関係ないでしょ?
そんな事で揺らぐ決意では無いのでしょうから。
入学してもいじめられる?
んなことないでしょ。
目指すものが同じならお互いが切磋琢磨して刺激しあうだけです。
応援しますよ。
目指すものが見つかって本当に良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
揺らぐ決意ではないです。
ありがとうございます
揺らがないです

お礼日時:2020/01/23 15:28

センターで一つ確保し気持ちが萎え気味のように読めるのが気になります。

「名門」というのが国公立なら気持ちを切らさずにチャレンジすべきでしょう。そうではなく何となく私立のマスプロ大学に進むこととの比較であれば、目的がはっきりしているところのほうが充実する可能性もあるでしょう。

センター7割程度取れたのですよね。それで進研模試45の現役生(推薦系はもっと低いでしょう)と机を並べるとなると、2浪をかけて得た学力保持者の目線では「まったくモノ足りない」と感じることもあるでしょう。

「こんなはずではなかった」「辞めたい」ということにならないかもう一度自問自答し覚悟をしつつ、残りの試験にも全力を尽くして、長かった受験生活に悔いの残らぬ幕引きをしてください。複数の合格(選択肢)を得ることは一つのハッピーエンディングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
複数の合格がハッピーエンド←確かにその通りですね。
選んだ末にそこにしたと言えるよう有名大学の方も合格できるよう頑張ります。
ちなみに、名門というのも私立大学です。
二浪というのがコンプレックスではなく、むしろプライドにつながり勉強やその他のことも頑張れる自分になれるよう努力します

お礼日時:2020/01/23 15:32

二浪して、この人生選択は間違っているのでしょうか?


 ↑
その可能性はありますね。

・その歳でやりたいことが見つかった?
 単に憧れているだけ、興味があるだけ、と
 違いますか。
 本当に、生涯を掛けてやりたいことなんですか。 
 一時の感情では無いのですか。
 
・学歴は重要ですよ。
 社会に出ると、それをイヤというほど
 思い知らされます。



キャンパスも好みで、憧れていた県にあり、
交通の便がいいので実家とも行き来しやすく、
資格の勉強もできる、高校時代の友達も通っている
 ↑
キャンパス、県、交通の便、友人なんてのは
大学選びの基準になりませんヨ。
子供じゃないんだから。
遊びに行くんですか。



私が進学したい大学には浪人生は居ないかもしれません。
 ↑
そういう大学が、世間で
どう評価されるか、知らないのですか。



現役の中に二浪ひとりでもやって行けるでしょうか?
やはりいじめられたりするものですか?
 ↑
アナタの方が年上になるわけです。
それでイジメの心配ですか。

悪いことはいいません。
二浪に相応しい大学に行くことを強く
勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういう意見もありますよね
ですが、世間で学歴コンプレックスの方は苦労しても手に入らなかったか、それしかすがる物がない方のように感じます。昔の私のようにです。
私の周りの頭がいい子は有名な公立大学を蹴って偏差値の低い、それこそ私が行きたいと言っているようなところに行き良い学生生活を送っています。その方も大学名より資格という職業をめざして進学しました。
その後、その大学を蹴った話なんて自慢することもないです。
高卒の親戚は勉強が嫌いだけど、やりたい事があるからと企業して稼いでいます。
本当に頭のいい人はなにかに囚われず自分に合った選択をできるのでは無いかとその時思いました。
意志がなく頭がいい大学と言うだけで選ぶ方がよっぽど遊びに行っているように感じます

あなたの意見を否定するつもりは無いです。

お礼日時:2020/01/23 15:16

成績がいいというのは、偏差値が高い大学を受けなきゃいけないわけでなく、選択肢が増えるということなので、行きたい道につながるところなら良いと思います。

見つかって良かったですね。

ただ、気になるのはベネッセ偏差値45~54のところにセンター利用でいくという点です。

質問者さんの学力レベルのちょっと下程度なら気にならないのかもしれませんが、だいぶ下の大学に入ってしまうと、講義の内容とかその資格に関する説明の内容とか(場合によっては宿題の内容とかも)、資格取得に直結する前の前の当たり前の説明から入ってしまう可能性があるんじゃないかなと思いました。

何の資格かわかりませんが、進度も遅く、普通に大学に合わせていたら資格試験に間に合わないとか、または、質問者さんなら自学自習で十分受かる程度の資格をさも大学のサポートが手厚いから受かるかのような宣伝文句を並べていることもあるかもしれません。

まわりの環境も大事と思います。自分がちょっとがんばらないとついていけないくらいの方が効率的に勉強できる、短期間で目標にたどり着けるなどもあるかもしれません。

長くなりましたが、恥ずかしさはあるかもしれませんが、質問者さんをよく知る周りの大人、親、兄弟、先輩などにも相談して決められた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
成績がいいと言うのは〜の部分、とても納得しました。上だから上を目指す必要があるわけじゃないですよね

確かに、回答者様の言う通り授業に差があるのかもと考えることもありました。
ですが、私が取りたい資格は新しい国家資格で対応している大学も割と少ないです……
その上、私は公民分野を選択しているので受験科目が日本史の大学は受けられないし、自然災害が怖く、南海トラフなどの被害が少ない所を選びたいが故に選択肢も狭まった中で大学を選びました。
なので、多少その大学の授業が遅かったとしても文句は言えない立場だと思っています。私はその資格をとった上で卒業後に公務員試験も受けるつもりなのであまり切羽詰まったところに進学するのも怖いです。

お礼日時:2020/01/23 15:25

具体的にどこかはわからないので何とも言えませんが、自分でよいと思って進学するのであればよいのではないかと


思います。

>現役の中に二浪ひとりでもやって行けるでしょうか?やはりいじめられたりするものですか?
問題ないと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/23 15:26

やりたいことが見つけられるなんてすごいと思います!!


大学選びは結局知名度より自分が行きたいかどうかだと思います
まわりになんと言われようと、自分の選択は間違えてなかったと思える日がきっと来ますよ
がんばってください
応援してます(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の選択を後悔する未来にならないよう頑張ります

お礼日時:2020/01/23 15:27

素敵だと思います。


自分のしたい事が見つかって良かったですね。
是非夢を叶えて下さいね。
長い人生です。
その中のたった2年です。
人が何と言っても関係ありません。
あなたの人生なんですからね。
自分の人生を考えられた時間になって良かった…と思えるといいですね。
あなたの人生がより輝きます様に…と願っています。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。世間の方から見れば理解出来ず、批判のコメントが来るのではないかと不安でした。もちろん受け止めるつもりでしたが、このような言葉を貰えて嬉しいです。
自分の学生生活に意味を見つけられる2年間をくれた親に感謝しながら頑張ります。

お礼日時:2020/01/23 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!