電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年収約1200万で双子をどっちも私立大学に通わせるのは厳しいですかね…(子供はその2人しかいません)ちなみに大学は西南大学の文系の学部と福岡大学の薬学部です。

質問者からの補足コメント

  • 高校は2人とも公立高校です

      補足日時:2020/12/18 16:34

A 回答 (5件)

手取り800ですね。


貯金、祖父母の財布やらローンがわからんのでそれ0で考えますね。

福岡在住とします。
調べると学費は西南が90万円、福岡大が160万ですね。つまり年間250万、+なんやかんやで100は見ておけば350万とか。それ払えたらいけますね。
4年間は年間400万くらいの出費できますか?
そこが肝ですね、足りないなら奥さんが働くのも手ですよ。働くことで、子供にも私立の理系は高いからモト取るのよ!ってアピールできますし。

できたら入学時点で1000万くらい貯金あること、
大学受験や趣味には馬鹿みたいに使いすぎないことを勧めます。


別途、高3の塾などでふたりで200万、
入学金その他で3月4月に100万は見とけば良いです。

少し難しいなら奨学金ですね。年収から国のやつ通らないなら銀行ローンになりますがどちらも月8万とか。
つまり年間で二人で200万円になります。その場合は親の支払いは150万円になりますね。
奨学金を多めに借りることで、卒業後も考えた学生生活を送りやすいメリットもあります。
そして、年齢とかによるけどあなたの老後もあるしバランス考えてやってくだいね。

銀行ローンは審査に時間かかるので高3のときに申請しておくと良いと思いますよ。
払いは基本的に卒業後の本人です。
    • good
    • 0

子供の立場からの質問ですか?


ただ親の年収の額だけだして、同時に私立大2人っていうことだけで回答できるわけがないです。親と相談してください。
    • good
    • 0

大学生活には見えない費用が掛かり、実態はわかりにくいです。

薬学部の実習費や教科書代なども表に出にくい内容です。一番わかりやすいのは、各大学の入試課に直接問い合わせられて、学生のアルバイト状況も含めて聞いてみることです。まじめな保護者の問い合わせには、真剣に答えてくれます。ここでの回答は「競馬の予想屋」と同じで「無責任で当たる確率が低い」です
    • good
    • 1

年収は充分


あとは貯蓄資産があるかないか

まぁ無くても借り入れれば良いのでは?
    • good
    • 0

大丈夫だと思います!貯金も合わせれば!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!