プロが教えるわが家の防犯対策術!

3700万の家で、頭金800万、
月々8.4万円の返済です。

私 年収550万
妻 非正規 年収200〜300万

1歳の子供が一人居ます。
子供はもう1人欲しいと思っていて、2人共奨学金なしで大学を卒業させたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    30代半ばです。
    独身時代に貯めた貯金がほとんどです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/19 11:02
  • ご回答ありがとうございます。

    30代半ばです。
    いくらくらい貯金あれば、良いでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/19 11:04

A 回答 (9件)

世帯では800万くらいの収入になりますね。


しかし奥さんの収入は、計算には入れないようにした方が良いですよ。
お子さんが出来れば、共働きは出来なくなります。
奥さんの収入は基本的には貯蓄に回し、何か困ったことが生じたときに利用する緊急用として残していくように生活設計をされるのが良いと思います。

さて、私は彼是35年前になりますが、頭金は同じくらいの1000万以下で3000万で注文住宅を建てました。
月々10万返済で、ボーナス払いと併用しました。
30年ローンでしたが、途中で繰り上げ返済して楽になりました。
既に子供は二人いましたが、何とかなるものですよ。
二人共大学行かせましたし、一人は社会人になってからからでも「保母さんになりたい」と言い始めて、三人分の大学費を出しました。

賃貸でも月々の支払はローンとさほど大きく違ってこないと思います。
戸建てと同じ間取りを賃貸で借りたら、とんでもない賃貸料になりますよ。
少し苦しい事は苦しいですけれども、ローンを完済すれば宅地は「資産」になります。以後は税金だけで、賃貸金を支払うことなく住み続けることが出来ます。
賃貸は払い続けるだけです。資産は生まれません。

今は日銀の超低金利は終わりを迎えて、今後は金利は上がっていく事は確実です。ローンを組むには、今はまだ魅力的な時期です。
「家を建てるかぁ !!」は、思い切りしかありません。
ぎりぎりやれない事は無いと思いますよ。
頑張ってみられては如何でしょうか。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


もし自分ごととして考えたら「相当厳しい」と結論づけます。
イメージとしては奥様の収入を250万と見積もって全額貯金や学資保険・貯蓄型の保険の費用に回して、旦那様の収入だけで日々の生活をやりくりできるなら何とか?
30代半ばなら、老後の生活のための貯蓄もそろそろ本格的に始める必要があると思います。
お子さんが2人欲しいなら奥様がなるべく早く、正社員として働き始めた方がいいと思いますが、下のお子さんが小さいうちから働くことになるかもしれません。
    • good
    • 2

頭金とは別に1000万ほどあればなんとかなると思います。

高校までは公立に通ってもらう等、少し選択肢は狭まりますがうまくやりくりすれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

厳しいですね。


全力で子供にお金使う事になるからね~。

小さい所では外食出来ない、旅行出来ないなど節約の日々・・・・。
車、ブランド物など所有出来ない。

年齢にもよりますが、親の支援があればまた違って来ます。


金利上昇もローンの返済にどう影響するか?でもかなり変わって行きます。
今以上に安くなるのは読めないと思う。

家も10年経てばメンテナンスでお金掛かるからね~。
10年毎に何かと手間をかける・・・。

間取りを家族分の部屋を用意しても20年もしたら子供は巣立ちで空き部屋が出来てもその維持の為にお金が掛かる。
    • good
    • 3

おいくつの方でしょうか?


また頭金800万は結婚後何年で貯めましたか?
もしくは独身時代の貯金からでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結構きついですね。

質問者様の年齢と頭金を払ったあとの貯蓄次第じゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

途中何もなければギリ行ける思うけどね‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0

しんどいと思う


子供が私学に、いった場合学費は無理でしょう。
    • good
    • 2

年齢早いほど良いね


35年ローンで65歳前後で退職金で完済
70歳では終わりたいだろうね

子供は当てにしない計算
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!