マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は一年浪人した挙げ句、現役時の能力でも入れたような大学にしか合格できませんでした。つまり浪人したのにさほど学力が伸びていない、浪人して学び取ったものがほぼ皆無であったともとれます。
入学して半年がたとうとしていますが、未だに他大の話題や人と会うと、悔しさやコンプレックスがこみあがってきます。

これから私はどうやってゆけば最善なのでしょうか。一生この低い高卒と変わらないような学歴、一流企業に入れない、婚約相手として旦那として選んでくれない、高学歴集団と比較して劣る学歴を背負うと思うと心が潰れそうです。日本に生まれてきて間違いだった、もう死にたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

今は制度が違うのかもしれませんが・・・。


私が高校を卒業したときは良かったのですが、一浪して大学を受験したときは足切りされてしまい受験できる大学がかなり制限されました。
それというのは、隣のクラスの担任が生徒の成績を偽造したのです。
俗な言葉で下駄を履かせるとか言うらしいですが、その下駄の高さがあまりにも高くてばれたらしいのです。
そういうわけで、高校の評価がガクッと下げられて、私の高校の卒業生は国立大学などは受験できなくなりました。

本当は、東京大学のインド哲学科に入りたかったのですが残念です。
何故、そんなところにと思うでしょうが、倍率が0.98倍なので、自分の名前が書ければ合格みたいな(笑)。
近所のさえない古本屋の親父が東大卒なのですが、やはりインド哲学科でした。
これでも何でも東大卒には違いないですよね。
今の制度ではどうなのでしょうね。受けられるものなら受けて東大卒になりましょう。

それで結婚ですけど、私はロシアとウクライナのお見合い会社に会員登録しています。
涎が出るほどの美人が多いです。2割は結婚詐欺師の類ですが、ほとんどの人は真面目です。
特に、25歳になるとオールドミスで26歳では超オールドミスの国ですから25歳以上の人は必死です。
もう、男なら何でも良いみたいな。
それで、日本人はとてもモテるのです。それは日本人の先祖が築いてきた信用に基づくものなんですよ。
日本に生まれてきて良かったー・・・・ですよ。

私の友人にも独身が多いのですが、外人は嫌じゃーと言う人ばかりです。
贅沢言える立場ではないのにねぇ。
若くて美人で働き者でナイスバディーの嫁さんがもらえるなら金髪碧眼でも構わないと思うのですが、意外と贅沢な人が多いです。
親友にも勧めたのですが「外人と結婚するようじゃ人間終わりですよ」と言われてしまいました。
どうやら私、人間終わりらしいです。でも結婚しちゃいます(笑)。
私がやった努力は、NHKのロシア語講座でロシア語を勉強した程度です。貴方にも出来ますよね。そうしましょう。
    • good
    • 3

本気でそう思うなら、今から勉強し直して3年次に本来の志望大学に編入試験を受ければいいと思います。

もちろん今の大学の一般教養過程もしっかり勉強しないとだめですが。最終学歴の大学の卒業証明書があれば良いわけですからね。大学でその人の評価が決まるわけではないですが、ある程度の目安にはなるのが実情です。それは努力した人かどうかという点です。思いっきり努力してFランだとしたら仕方ないですが、一般論としてそこそこの大学に入るには、一生懸命勉強しないと入れないので、そういうことが出来る人かどうかを判定する目安にすぎません。Fランでも親の七光(それも一つの才能というか運命)で国会議員になった人もいますし、東大卒でも社会で使えないとされた人も結構いるそうです。逆に中卒や高卒でも起業して社長になった人も多いです。何が幸せかといえば、一流企業に入ったとしても好きな仕事じゃなかったら、苦痛なだけです。好きなことなら、無理やり頑張ってではなく、自然とバイタリティをもってできるので成功する確率が高いのです。
    • good
    • 1

私は結婚に学歴関係ないけどね


学歴って必要?
一流企業は必要なのかもしれないけど
一流企業に行く必要ある?
あるならなぜ?
毎日生活出来ればいいんじゃない
一流企業入って上を望む生活がしたいわけ?
給料たくさん欲しいわけ?
中には望んでる人いるかもしれない
でも一般的女性の望みは明るく楽しい家庭
家族円満じゃないかな
生活が出来ればいい
その中に何か小さな楽しみがあるだけで十分だと思うんですが

仮に一流企業入って上の方にいけたとします
経済的には余裕でしょうね
けどそうなると必ず家族の時間を犠牲にするでしょう
私はお金なんていらない
毎日好きな人と楽しい生活出来るなら
って考えです
私だけじゃないと思います
女の人は意外と多いと思いますよ


それに一流企業がどうこうより
やりがいを持って働ける方がどれだけ毎日充実して暮らせるか

考え方変えるといいですよ
    • good
    • 3

貴方の考えていることはあなたの考えなのでしょうか。

おそらく自分が何かを作りだすということが全くないのではないかと思いました。どんなに小さいことでも自分で工夫してみるというようなことが全くないのだろうと思います。学力というのも体力や容貌と全く同じで、実はあまり本人の努力とは関係がないと思います。長所を鍛えるというより短所を目立たなくするというやり方で生活しています。体を鍛えるというより大切にするというようなおとなしい方法でほとんどの人は生活しています。学力に関して浪人しても向上しなかったのは普通の人が朝から晩まで走る練習をしてもまずオリンピックに出られないのと全く同じです。それよりひざを傷めないように生活するほうが基本です。オリンピックに出ることは意味のあることですが、だからと言ってそれができないなら死んだほうが良いというならほとんどすべての人が死ななければなりません。オリンピックを東大や美男などに置き換えてみればよくわかります。言うまでもありませんが、オリンピック選手でも東大卒業生でも美男でも他の点で死ななければならないので、どんな人でも死ぬことになります。生き残るのは実はあなただけです。このルールの制定者が死んでは話になりません。冗談(でもないが)はさておき現在の学校で毎日きちんと勉強することができるかどうか考えてみたらどうでしょうか。なぜできないのでしょうか。
    • good
    • 1

貴方の気持ちは分かります。



でも私に比べれば貴方は勉強できると思います。
そして、貴方は、まだまだ若いです。人生これからです。
私は現在30歳ですが、若い貴方なら少なくとも私よりは失敗しても許されることはたくさんあるはずです。
とにかく今は、失敗を恐れずに、挑戦できる事にはどんどん挑戦してください。
それは、アルバイトでも、資格でも何でもかまいません。

今、挑戦できる事に挑戦しなければ、将来的にもっと不安になると思います。

でも、私の知っている方の中には、私より学力がなくても、30代前半で係長や課長に就任されている方がいます。
逆に良い高校や大学に入っても就職できない人もいます。
勉強ができると仕事ができるは別です。
例えば、就職活動の一環としてアルバイトをして社会人として仕事をしたときに役立てるようにするとかでも良いです。

とにかくめげないでください。
    • good
    • 1

あなたのした行動のすべてはあなた自身が選んだものだということをしっかり理解して下さい。


これから何年後かのあなた自身も、これからあなたが選ぶであろう行動の結果の姿です。

その結果の姿をあなたな卑下するような言葉で想像していますが、そのあなたの想像もあなたが選ぶ行動の一つで、あなたの姿を作るものです。
思ったこと以上のものは生まれて来ない。無い無いだけの想像なら、出来るものはすべて消去されてしまいます。消去された姿をあなたが望むなら、その様になるだけですから。

あなたが書いた質問は、もう結果が見えて、想像通りの人生になる言葉が並んだものです。
でも、望むことは違うようですね。何が間違いでしょうか?
    • good
    • 0

No2です。

あー面倒くさい人ですね。
他の方へのお礼も見ましたが、何を言われてもデモデモダッテ、ああ言えばこう言う…。
じゃあ何で質問したのって言う。
まあこう書くと「そうです、僕なんてどうのこうの…もうおしまいです、さよならです‥」と言うんでしょうけど。

Fランクの大学に入ったことも、顔があまりよろしくないことが悪いのではなく、
それをダメだと思っているご自身の考え方が悪いだけだと思うんですが。

そんなにFランクの大学にいることがコンプレックスなら、すぐにでも退学して猛勉強してもっと上の大学を目指せばいいじゃないですかね。
つっても「一浪してやっとこの実力なんです、そんなの無理です」と言うでしょうから…。
じゃあ質問すんなよ、という話になりますが。

関係ないけど、童貞ですか?
死ぬのはいつでもできますが、女の人を知らずに死ぬのはもったいないっすよ。
ヤッてから死ぬかどうか考えてみてはどうでしょ。
もし童貞じゃなかったら…充分幸せなので死ぬ必要はないと思いますよ。
バカにしないでください、下品な話に持って行かないでください、と思われそうですが、
男性にとってエロスの力は偉大です。
    • good
    • 2

悔やんでいる原因は、



・1年間浪人したのに思ったほど学力が伸びなかったこと

・Fランクの大学にしか入れなかったこと

のどちらでしょうか?

浪人したから必ず学力が向上して、成績が現役時代を遥かに上回るという保証はありません。
質問者さん自身、浪人の1年間、本当に死ぬほど勉強したと言い切れますか?
失礼ながら、元々の出発点がやや低いところからだったら、1年間の勉強ではそう簡単に成績は上がらないと思います。

>現役時の能力でも入れたような大学にしか・・

とのことですが、現役時には結局合格しなかったのでしょう。
1年間頑張ったから今の大学に入れたんだろうと思いますよ。浪人した甲斐があったということではないですか?

それとも現役時代に「高学歴集団」に入るだけの力があったということでしょうか?


この質問が「慰めの言葉」を求めてのものだったら、ごめんなさい、お役に立てませんでした。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「当事者」の文芸集のホームページを主宰している者ですが、Fランの大学生の方も寄稿してくださっています。青春はかけがえのない季節で、情熱とか、凄まじい年代かと思います。

 家で、元は農家の大家族だったのですが、一番下の叔母が定時制高校に行けたくらいで、その前は定時制とかで、集団就職とかしました。(北海道)

 僕で、国公立大学医学部現役合格可能くらいだったのですが、お金がないので4年で済む工学部に進学しました。

 まあ、あなたが私立大学通学可能という、親御さんの財力があっただけ、幸福と思わなければならないでしょうね。

 溶鉱炉のあるようなメーカーで僕は働いていたんですが、高卒の工場労働者でも、フェアレディZを買えるくらいの財力はありましたね。

 今後の進路次第ですが、高卒の上場企業勤務肉体労働者以下の経済力とかになるのかもしれませんね。

 まあとにかく、あなたは親御さんが豊かで、幸福だと思いますよ。僕は大学は金がないので一校しか受けていません。
 それで医学部合格可能くらいだったのに、工学部に行っていました。

 単純に言うと、実のところ、金持ちがたわごと言ってる、くらいに思っちゃいますけども。

 ちょっと、体育会系のサークル活動とかやって、体を鍛えておくとどうですか? 昨今大卒率50%くらいになってますが、大卒でも半分は肉体労働ですよ。
 是非、頑張ってください。

 ほんとなら、大卒者は高卒者のリーダーとかにならないといけないんですよ。あなたにそれがわかっているとは思えません。ただ拗ねているだけのような。

 そういうの、贅沢って言うんですよ。
 
    • good
    • 0

通りすがりの高卒のおばさんです。

一応女なので、女の立場で
回答させていただきます。

昔話ですが、高卒で就職して6年半OLしてた頃に、
「東大法学部卒の超エリート」の上司に3人出会いました。
その上司が全員「変人」と称されるタイプの人でした。
『2回までは偶然、3回目は必然』と良くいいますが、どう
思いますか?
私とて『エリート=変人』という偏見を持つほどはアホでは
ないですが、かといって『エリート=優秀』とも思いません。

>一生この低い高卒と変わらないような学歴

高卒を馬鹿にした意見とも受け取れますよ?
ランクはどうあれ「大卒」じゃないですか。

>婚約相手として旦那として選んでくれない

学歴にこだわる女の方が、私は「アホかいな」と思います。

>日本に生まれてきて間違いだった、もう死にたいです。

だとしたら、高卒で病気持ちで福祉のお世話になって何とか
生きている私など、真っ先に死ぬべきですね。
死ねない「理由」があるので戦争や災害など「自分ではどうにも
ならない事」が無い限り、死ぬつもりはありませんけど。

他の回答者様がおっしゃるように、院に進むとか、他の大学に
入り直すという選択は無いのでしょうか。

「死にたい」と嘆くにはあまりにも早すぎます。
明石家さんまさんがよくおっしゃる言葉、
『生きてるだけで丸もうけ』
私はこの言葉に大変励まされました。生きていればチャンスは
まだあります。健康ならば尚更です。

生きて下さい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪したのに底辺大学

はじめて投稿します。
私は去年3月、普通科の高校を卒業しましたが、大学受験にすべて失敗し、予備校の本科に通って浪人することになりました。
タイトルの通り結果が残せず、入りやすい大学・学部に滑り込んだ次第です。
2浪は許されないですから、ここでどうにかやっていくつもりですが、コンプレックスが強烈に込み上げてきてたまりません。
また、いつも大学で年齢を隠したりするのが精神的にも苦痛で、どうすればいいのか、まったくわかりません。本当にこのまま生きていっていいのか。毎日のようにそんなことまで考えてしまいます。
結局浪人して得たものってなんだったんだろう?
どうやって生きてゆけばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたが苦悩されていることは理解出来ますが、私にはそれ程悩むべきことかなという気がします。そのような悩みは人生の中では非常にちっぽけなことで、重要なことではないと思います。自分の行きたい大学に行けなかったことは残念なことかもしれませんが、人生では自分の希望がすべて叶うわけではありません。いや、むしろ叶わないこと、自分の思い通りに行かないことの方が圧倒的に多いかもしれません。ただし、自分のベストを尽くして努力することは大事です。あなたが入学された大学を底辺大学だと言われていますが、何を基準に底辺だと言われているのでしょうか。入学試験に合格することの難しさを基準にしているのでしょうか。最高学府と言われる東大を卒業した官僚や政治家が、実に馬鹿なことをしている例は数え切れないほどあることは、あなたもご存知でしょう。必ずしも偏差値の高くない大学を卒業した方で、りっぱな経営者や社会の役に立っている方はたくさんおられます。勉強は出来るに越したことはありませんが、それは、あくまで学力という人間の能力のごく一部が優れているだけのことです。人間が必要とする能力は、指導力、企画力、想像力、創造力、実行力、管理力などたくさんあります。このような能力は、大学の偏差値の序列などで養えるものではありません。要は、自分の持っている能力を最大限使って努力することが貴重なのです。

あなたが入学した大学の学部や授業内容、他の学生とどうしても合わないというのであれば、来年もう一度挑戦してみるのも良いことかもしれません。ただし、あなたがあと半年余り、必死になって勉強する覚悟がありますか。もしあるなら、挑戦しなさい。しかし、その覚悟が無いなら、今の大学で、もちろん勉学に励むこと、何かクラブ活動やボランテイア、アルバイトにも力を入れて友達を作ること、また社会との接点を増やすことに努めてはいかがですか。人生で一番大事なことは、他人との関係ですよ。自分の言動を通じて他人を動かせるかどうかが大事です。年齢を隠すなどというのは、私には全く理解出来ません。人をだましても、自分はだませないでしょう。見せ掛けの概観は小さなことです。大事なのは中身です。もっと正直に、素直に生きて下さい。まだ入学したばかりなので、まだまだ遅くはありません。人生には失敗はつきものです。他人を傷つけたり、自分の命に関わるほどの失敗は避けなければなりませんが、失敗が多い方が成長出来ると思っています。もちろん同じ失敗を繰り返すことはよくありませんが。要は、失敗を良い経験にして、それをいかに活かして成功に結びつけるかです。明日から、気持ちを入れ替えて、現状を受け入れて、真剣に大学生活を楽しんで下さい。そうすれば、後で振り返ってみて後悔の無い大学生活が送れ、社会に出てからも役に立つと思います。もっと強く生きていただくことを祈ります。
                                                                  以上

あなたが苦悩されていることは理解出来ますが、私にはそれ程悩むべきことかなという気がします。そのような悩みは人生の中では非常にちっぽけなことで、重要なことではないと思います。自分の行きたい大学に行けなかったことは残念なことかもしれませんが、人生では自分の希望がすべて叶うわけではありません。いや、むしろ叶わないこと、自分の思い通りに行かないことの方が圧倒的に多いかもしれません。ただし、自分のベストを尽くして努力することは大事です。あなたが入学された大学を底辺大学だと言われてい...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q1浪して全て不合格になった方・そういう人を知っている方はいらっしゃいますか?

結局どうされましたか?

・とりあえず自分のやりたいこととは全く関係のない学部入る(理系が文系へなど)
・とりあえず名前も聞いたことのないような底辺の大学に入る
・専門学校へ行く(自分のやりたい分野の)
・2浪を選ぶ
・就職する
・ニートへの道
・自殺

など、どうなったか教えていただけますか?
1浪のときは途中から全く勉強はしなくなった(なにもやる気がなくなった)と考えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本給×○ヶ月等ですので、年収で差が就きます。
その会社が完全実力主義の会社で、実績で挽回できる会社であれば良いですが、一般的な会社であれば、挽回はかなり難しいと思います。10年目ぐらいで追いつけるかどうかではないでしょうか。

ニートへの道、自殺等の選択肢を書いておられますが、なぜそんな選択肢を挙げながら、途中から勉強しなかったのでしょうか?
今12月です。今からでも勉強すれば、後期試験までに引っかかる可能性は十分あると思います。

寝る、食べる以外の全ての時間を勉強につぎ込んでみてください。
本気でやれば、大抵の事は出来ると思いますし、仮に駄目でも、全力を尽くしたということが、自信や次に繋がります。

あきらめるのが早すぎるような気がします。
頑張ってください。

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本...続きを読む

Q2浪Fランって

2浪Fランなんですが生きる価値はありますか。
将来の夢は公務員です。ちなみに私立文系です。
仮面浪人を考えていますが、諦める確率のが高いです。

Aベストアンサー

自分の前に転がってきた状況をフルに生かして前進していくのが充実した人生ではないでしょうか。
今与えられた状況の中で一番輝けるように頑張ってください。
この状況での仮面浪人は後ろ向きでは?
もう一度大学受験と大学生活を最初から始めるのは時間がもったいないと思います。
さっさと公務員試験の対策を始めた方がいいのではないでしょうか。

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q浪人に失敗したので自殺を考えています。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでしょう。

ただ、今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません。
二浪なんてしたところで、また同じ結果です。

これ以上迷惑かけるのも嫌なので、自殺して全てを終わらせたいと思います。
自分の中では仕方ないと思っています。
理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。
元々、こういう人間だったんです。
生きている意味も、価値も、幸せになる権利もありません。
自分は生まれてきてはいけなかったんです。

自殺してもいいですよね。というか、それしかないですよね。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでし...続きを読む

Aベストアンサー

さようなら

Q大学受験、全落ちしそうです。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。


そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・
しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。
何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・
もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。
二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。

今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。

参考までに直前の河合模試の成績です。
英語:62
国語:55
世界史:72

志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。

親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに...続きを読む

Aベストアンサー

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学生用の問題集かもしれません。
また、文章を分析し、当てはまる公式を頭の中から引っ張り出し、それを適用するわけで、数学に非常に似ています。
従って、例えば中学数学が壊滅状態だと、こういう教材で中々力が付きません。
基礎の所をしつこく繰り返すことが最低限必須となります。
それでダメなら教材や著者を変えるなり、何らかの手を打たないといけません。
一冊はすぐに終わったはずです。だから、試行錯誤しなくてはなりません。
最もやってはいけないのは、基礎の一冊が終わったから先に進もう、です。
いえ、次に進んでみて、すぐにダメだと気付いて引き返すなら良いんですが。

> 世界史も基礎から標準レベルを徹底的に演習し、仕上げに年号を覚えたり、地図を覚えたり、史料問題に取り組んだりしました。

お馬鹿さんは、最初に丸暗記から入ります。演習を徹底的にやったというのは良いと思います。

> ですが過去問では知識の抜けやあいまいさがところどころ目立ちました。

で、得点がどうだったのか、ですよ。
MARCHの問題なら、おそらく満点取れるようには作らないでしょう。
だから、所々解けないのはそんなもんじゃないかと推測します。
合格に必要なレベルの問題が解けていたのか、ということになると思います。
まぁしかし、正しく勉強すれば、社会科如きはやっぱり伸ばし易いってことでしょう。

たぶん、浪人生とはいえ、それらを受ける現役生より中学入学以降の勉強時間は短いのでしょうから、現役生同様、演習不足で本番の得点が不安定になるだろうと推測します。
不安定だから、その河合の模試の結果が、「ただの瞬間最大風速」なのかどうかという検討も必要となります。
グラフを描いて(主催社の違う模試の偏差値を混ぜてはいけません)綺麗に伸びていればまだ信用できそうですが。
判らないんですよね。急に伸びた場合。実際、偏差値の割に過去問が不安定なわけですし。
最小二乗法
http://ja.wikipedia.org/wiki/最小二乗法
かなんかで直線を引っ張ってみて、12月末時点で偏差値がいくつくらいあったと推測できるのか、最大はその記述の偏差値でしょうが、最低はどうなのか。
それに対して受験した大学の偏差値は適切だったのか。
(想定)持ち偏差値から5しか下がってないのか、ちゃんと7下がっているのか、10下げてあるのか。
と考えたときに、二次募集の大学は果たして不適切なのかどうか。

成蹊のどこを受けたのか知りませんが、
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/si402.pdf
を見る限りでは、成蹊を滑り止めに見立てるのは、私は不適切だと思います。
特にその記述の偏差値が瞬間最大風速であった場合、実力相応よりちょっと下、くらいかもしれません。
お話を聞く限り、実践演習が圧倒的に不足してそうですので、繰り返しますが、本番で模試ほど取れないことを想定してしまえば、実力相応校なのかもしれません。
従って、滑り止めはもっとずっと下なのかもしれません。
上記のデータ処理をして、やはり持ち偏差値がその程度であったとしても、成蹊では滑り止まりはしないでしょうね。
滑り止めは日東駒専以下じゃないかと想像しますが。

私は二浪してまして。
あなたのように働いたわけでは無い、ぼーっと二浪しただけなんで褒められたものではありませんが、
国立難関大学合格、早慶理科大合格で、電機大まで出願しました。念のため。
今の電機大のレベルじゃ無いですよ。日東駒専よりちょい上。丁度成蹊くらいか。
理科大が滑り止めだろうと予備校の人も言ってました、電機大まで出願する必要は無いだろうと。
ただ、何がある判りませんし、滑り止めの滑り止めとして出しておきました。
日程的に、理科大の発表後に試験だったので、理科大に受かっていれば受けなくて良いというのも理由でしたが。
石橋を叩いて渡る。
三浪は無いな、という安心感はありましたね。早慶の過去問でも合格点が取れそうだったし。判定は今一でしたが。

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学...続きを読む

Q一浪して、 専門学校か、自力で資格とって就職 だとどちらがマシでしょうか。 浪人生(宅浪)です

一浪して、
専門学校か、自力で資格とって就職
だとどちらがマシでしょうか。


浪人生(宅浪)です

高校時代、優柔不断で将来やりたい仕事がなかなか決まらず、また、大した学力もないのに変なプライド(?)やこだわりが強すぎて滑り止めも考えず標準レベルの大学受験に失敗しました。(種類は全く違うが薬剤師か臨床検査技師になりたく、結局どちらの学部も受験した)
でもその大学にはどうしても入りたかったため今年も同じ大学を再挑戦しましたが、あと少し(多分)というところでまた失敗しました。

これ以上は受験しても受験料の無駄だと思い、通信講座で登録販売者の資格をとって働こうかと考えいました。(すぐに正社員になれないことは分かってます。)
が、母に相談したところ、それでもいいけど専門学校や今からセンター解きまくって国立大学(学費が安いという理由で)受けてみるのもありと言われました。

浪人したなら国立行けという人もいるかもしれませんが、今からそこまで学力あげるのは私には自信がありません。距離的に他の私立大学も厳しいです。(一人暮らし不可能)
なので確実に行ける近くの専門学校か就職のどちらかを考えています。
(専門学校に行くなら登録販売者の資格がとれるところへ行くつもりです。)

すでに両親には心配や迷惑をかけていますが、より負担がかからず、マシな方といえばどちらでしょうか。
また、世間からみて一浪しといて専門学校や就職ってやっぱかなり印象も悪いでしょうか。この一年何やってたんだよって感じで。
それに専門学校には浪人して入る人はいますか?
自分のせいではありますが多少周りの目も気になります。



今になってまた優柔不断な性格も出て迷ってしまって情けないです。
辛口でも大丈夫です。皆さんの意見をお願いします。(質問に関係ない回答・中傷等はNG)

一浪して、
専門学校か、自力で資格とって就職
だとどちらがマシでしょうか。


浪人生(宅浪)です

高校時代、優柔不断で将来やりたい仕事がなかなか決まらず、また、大した学力もないのに変なプライド(?)やこだわりが強すぎて滑り止めも考えず標準レベルの大学受験に失敗しました。(種類は全く違うが薬剤師か臨床検査技師になりたく、結局どちらの学部も受験した)
でもその大学にはどうしても入りたかったため今年も同じ大学を再挑戦しましたが、あと少し(多分)というところでまた失敗しました。

これ以上は受験...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人で、27歳で、看護師の資格取るため、大学に入り直した人いますよ。
自分のやりたいことに、全力で向かって下さい。
大学受験も、全力尽くしたとは、思えません。
ごめんね。
なんでもいいから、死ぬ気で、全力投球でやってみてください。
道は開けるとおもいます。
我思う、故に、道あり です。
世間ていは、気にしないで下さい。
貴方が思うほど、世間は、貴方を気にしてません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング