いちばん失敗した人決定戦

私は一年浪人した挙げ句、現役時の能力でも入れたような大学にしか合格できませんでした。つまり浪人したのにさほど学力が伸びていない、浪人して学び取ったものがほぼ皆無であったともとれます。
入学して半年がたとうとしていますが、未だに他大の話題や人と会うと、悔しさやコンプレックスがこみあがってきます。

これから私はどうやってゆけば最善なのでしょうか。一生この低い高卒と変わらないような学歴、一流企業に入れない、婚約相手として旦那として選んでくれない、高学歴集団と比較して劣る学歴を背負うと思うと心が潰れそうです。日本に生まれてきて間違いだった、もう死にたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

学歴コンプレックスがいかんともしがたいのであれば、


他大学の院試は受けられるので
4年次に別大学の院に進むのも
目標としては良いと思います。

倍率は大学入試時より低いので
頑張れば他大学の院、は現実的です。
企業は最終学歴を主に見るので
これからでも頑張ればいけると思います。

しかし、今時、高学歴で一流企業に入らないと
嫁さんも来ないとか、頭固すぎないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院で他大院へ行こうとすると、教職員の風当たりが悪くなったり、それ以前にうちの大学レベルではロンダリングの前例がほぼ皆無だったり、したくてもできない環境です。でもしたい気持ちが大きいです。
自分は大学偏差値はもとより顔面偏差値も低く、良い部分が正直皆無な人間なのです。ですから少なくとも学歴だけは高くないと社会でやっていけず、みんなから軽蔑され、先述のとおり結婚で不利になるのは確実です。自分が結婚したいと思える人が居ても、この現実ではもうおしまいです。さようならです。

お礼日時:2011/09/01 19:29

家の夫なんて二浪してFランクですよ。

すごくないですか?
ただ、本人はずっとスポーツ一筋、高校もスポーツ推薦で勉強を全くしておらず、高3で怪我をしてから
一般入試で大学へ行こうと決め勉強を開始。
二浪してやっとギリギリ大学へ行ける学力がついたんだそうです。
しかし夫は自分は頑張った!オレすごい!と自信満々です。
家の弟は国立の工業大学卒なんですが、弟に向かって「僕○○工業大学卒なんです!同じ工業大学だね!」
と満面の笑顔で言い、弟は後で、「○○工業大学、聞いたことなくて困ったよ…」と言ってました;

そんな夫は現在会社を経営しています。
こんなこと言うと怒られちゃいますが、勘違い?したままあれよあれよと社長になっちゃいました。
自分が「こんな三流大学なんて‥オレなんて‥」と卑屈になっていたらだめでしょうね。
家の夫のいいところは良くも悪くもポジティブなところでしょうか。
勘違い力ってあるんだな、と思う今日この頃です。

横浜市の前市長、中田氏っているじゃないですか。
彼って青山学院大学卒らしいですね。
青学は充分立派な大学ですが、政治家の中ではそれほど‥ですよね。
ただ、彼は二浪して青学に入ったオレはすごい!と自信を持ち、普通だったら東大や早大などを卒業した人しか入らない松下政経塾に入塾し、政治家になってしまいました。
これも勘違い力、ですよね。

世の中には頑張ったって大学に入れない人もいるわけですから。
卒業すればFランでも大卒です。自信を持って、勘違いして頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

したくてもなぜかポジティブシンキングができない体質なんです。どう頑張っても勘違いなんかはできないとおもいます。少なくとも貴方の仰る「勘違い」をするには、まず学歴コンプレックスなどのマイナス要素を排除しなければなりません。これが出来ないのですからもうおしまいです。わざわざお答え頂いたのに恐縮ですが、わたしには出来ない技です。

お礼日時:2011/09/01 19:15

その大学からは一流企業は絶対に入れないのでしょうか?


また、あなたがそこで一生懸命勉強し、他の大学院に進学する気はないのでしょうか?
起業して成功する気はないのでしょうか?

たしかに一流企業にスムーズに入るコースからは外れました。
しかし、まだまだ沢山の選択肢があります。
気にすることでもないと思いますが。

>日本に生まれてきて間違いだった

浪人時代に努力を怠ったのが間違いです。
その後悔を聞かされてもなんとも言えないのが正直な気持ちです。

せっかく大学入ったんだからいろいろ頑張らないと損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学院は可能性があるのかもしれませんが、ほとんど前例がありません。5年前くらいに山形か岩手あたりの大学院に1人行ったぐらいです。また、院は自院に行くのが基本で、他大院志望者は教職員の風当たりが悪くなるようです。起業は考えていません。リスクを伴うし、わたし自身理科系で専門分野が一応あるみたいなので、これもきらいではないですし、これでいけたらいいなと思っているのです。とても1人で、この学力・職歴・学歴では企業は不可能です。
完全に一流の道からは脱線しました。このまま行けばブラック企業、もう命はありません。

お礼日時:2011/09/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A