電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学歴差別主義者に憤りを隠しきれない。

こういう人たちは、異常人格を持っている事でしょう。

A 回答 (9件)

憤っても何も変わりませんし、時間と

エネルギーの無駄ですので、学歴をゲットしたければ、
【何事も始めるに遅過ぎるということはない】
【なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。  George Eliot】
ということで、いまからでもチャレンジしませんか。
社会人に開かれている大学院もありますしね。

怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras 古代ギリシャの数学者)
心身が健康でないと、人も自分もハッピーにはできません。

〈ふろく〉
職場内のことであるとすれば、人事部の
採用担当者も学歴偏重症なのかもしれませんな。
お早めに、トップマネージメントと相談して、
腐った林檎を処理してしまうようにしませんか。
【One rotten apple spoils the barrel】
【類は友を呼ぶ】ということで、そうした胡散臭い人間が
寄り集ってこないような新たな【類】を醸成するようにすると
宜しいのではないでしょうか。

Good Luck!
    • 0

「学歴差別主義者」

このように枠をはめ差別する人間こそ異常人格。
劣等感が病的に強いのはわかるけど、異常に学歴にこだわり杉。
    • 0

異常人格を持っているのは、

学歴差別主義者に対してのことでしょうか。

それとも憤りを隠し切れない人の方でしょうか。

どちらも「真善美」を忘れない様にしたいですね。
    • 0

異常でも何でもないと思いますよ。

自信を持ってるんじゃないですか?仮に東大だったらそれなりの頭もあるし、努力もしてきた訳ですから、努力もしない、能力もない人間を下に見るのは仕方ないですね。

もっとも仕事の能力と偏差値は違いますから、もし、同じ職場にそういう人間がいたら、仕事で差を付ければいいだけだと思いますよ。

私も一応大卒(三流)ですけど、高卒や中卒の人をバカにしたりとかは全くないですね。あくまでも卒業した学校ではなく、能力と人柄ですから。
    • 0

高卒と大卒の待遇が違うのは当たり前です。

これは差別とは言わず区別と言います。
    • 0

学歴さえあれば解雇されないという職場では実力よりも学歴のほうが信頼できるのでしょう。

むしろ堅実な人に多いのではないでしょうか。なかなか学歴に対抗できる実力というのは手に入れにくいものです。お金がない人が金持ちを羨むのと似た事情がある場合もあります。
    • 0

学歴だけでなく差別をする人は人を平等に見ることが出来ない。

自分に何か拘りがあるのかもしれませんね。
そしてその拘りは障害へと繋がることもあると思います。
    • 0

>学歴差別主義者に憤りを隠しきれない。

学歴をひけらかして他人を愚弄する。 そんなことはあってはならないことです。 しかし、古今東西学ぶことを軽視する社会が繁栄したためしはありません。 学ぶと言うことは大切なことではないでしょうか。

大切なのは『学歴』ではなく、何を学び、実生活に役立てているか。 これだと思います。 今は21世紀。 この時代における『富(とみ)』とはお金ではありません。 

整理され、生活に役立つ情報である。 これが『富』の定義です。 整理され、生活に役立つ情報を持っていれば、他の人がお金を持ってそれを聞きにやって来る。 だから結果としてお金持ちになる。 

マイクロソフト社を設立したビルゲイツさんはお金持ちではありませんでした。 ハーバード大学に入り、法律を勉強したが、身が入らず、友達とポーカーばかりやっていた。 25才の時、アルバカーキーという町で『マイクロソフト社』を起こす。 そして15年後、『ウィンドウズ』というソフトを開発し、一気に世界の寵児となり、世界一の富豪となりました。 

大切なのはお金ではありません。 整理された、生活に役立つ情報です。 これさえあれば、他の人はお金を持って買いに来るのです。 その情報を。 

ビルゲイツさんは軽井沢に80億円を出して別荘を建てられました。 その別荘の屋上にはヘリポートがあり、最寄りのJR軽井沢駅からモノレール線が敷かれているそうです。 

ビルゲイツさんはご自分の学歴なんか気にも留めておられない。 ましてはハーバードでは遊んでばかりだったので、学歴なんか恥ずかしくて言わないそうです。 

『整理され、有益な情報』さえ持っていれば一代で何十兆円もの資産家になれる。 今はそういう時代なのです。 
    • 0

質問者様のおっしゃる「学歴差別主義者」という言葉の定義がはっきりしませんが…。

学歴差別を平然と行う人間、という認識で合っていますか?

だとしたらそうですね、お怒りになるのも当然だと思います。しかし異常人格かどうかは別として、実力重視社会の世の中です。学歴という単一軸だけでしか人を評価する能力をもたない人間は、いつか必ず間違った選択をして失敗します。学歴だけはいいが実力ゼロのダメ人間を採用してしまう、等。

結局、単一軸で人を判断したツケは巡り巡ってその本人に返っていきます。つまり放っておいても当人はいつかひどいしっぺ返しを食うことになりますから、質問者様がわざわざ憤って精神を害するまでもないことかと存じますよ。

学歴だけでしか人を見られない哀れな人、と心の中で相手に同情してあげましょう。
    • 0