電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今息子は公立高校1年をすでに留年中です
今不安障害と鬱で不登校中なので
もうすぐ又落第決定です

そこで今治療中なので
もう1年留年(2年間留年)して
平行して高卒資格検定を受けさせる(今年と来年とで3回受ければ合格できるかと思います)か

もしくは通信か専門学校に転校させようか悩んでいます

息子は
中学1年は2学期始めから不登校で
中学2年は2日間教室で後は別室
中学3年は1学期教室で後は夕方登校と別室
高校1年はPC関係の学科を受験するも不登校を理由に普通科に回され クラスの雰囲気が苦手で体調不良が続き10日程で不登校

今の高校に転校して彼女も出来毎日喜んで登校していたのに 教員のいじめと嘘で落第

落第して友達も出来るが直ぐ 不安障害と鬱で不登校中です
今薬とカウンセリングと催眠療法をしていますが 本音は治るのかなと思っています

何度も転校してして逃げる事ばかり覚えさせるよりも1度は喜んで通えた学校に留まるか転校させようか悩んでいます
(今は先生は入れ替わったのでとても良くなってます)

質問者からの補足コメント

  • 前回は落第を選んだのは本人の強い意思です

      補足日時:2017/06/22 10:56

A 回答 (13件中1~10件)

ここムーさん 焦ったり考え過ぎたり


してませんか?母親だからとか 肩に力を入れすぎず お子さんと一緒に 1つずつ 。今のここムーさんのまま 過ごしてしまったら 共倒れになることも ありますよ。今の学校に行けない と 決まってから 次に 動いてみませんか? 今は息子さんには 栄養と快適な睡眠だと思いますよ。一緒にご飯が美味しいね。旬のもの 。当たり前の事かも しれませんが それが小さな幸せだったり するんです。 焦らず
変えることよりも 見直して 人としての原点 1つずつ 。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

有り難う御座います

お礼日時:2017/06/24 00:31

息子さん、二面性がありますよね。


繊細で、人の意見に左右されましたからね。
楽しい事、幸せだった事色々有りますね。
ただ、標的にされましたね。
本人に落ち度がなく、周りにされたら自信も信頼も失いますよ。
今彼は何をしたいのかな?
こうしたいとかの希望を見つけてあげること。
高卒、単位を取得するのはいつでも出来ます。
親が敷くレールではなく自分のレールが必要です。
彼女とは今はどうですか?
彼は集団が苦手だし恥ずかしがりやだし頭はいいのだけど。
私は情報不足だから、無理はさせたらいけない。
彼にも逃げ道は必要。
このふたつはポイントだと感じました。
後、社会との繋がり、買い物でも犬の散歩でも役割が欲しいところ。
大事にし過ぎだと感じました。
病気には勿論ひとりで行けますよね。
自分のカラーをそろそろだしても良い頃だとは思いませんか?
落第している人は沢山いますから気にしないこと。
彼はいい子だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有り難う御座います

お礼日時:2017/06/24 21:14

何度もお邪魔して すみません。


先程の投稿は余計な口出しでした。
不快な思いをさせてしまったと思います。
どうしてもお詫びしたくて、お邪魔しました。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

度々ご心配頂き有り難う御座います

お礼日時:2017/06/23 20:46

NO.9です。


お母様はADDについて どの程度の認識がお有りですか?
また医師からはどの様な説明をされたのですか?

言われなくてもご存知かと思いますが発達障害は脳機能が定型発達の人と違います。
そういった特性を持った人なのです。

お母様もこれまで言い聞かせ方や接し方に大変なご苦労をされたのだと思います。

主治医に精神疾患の治療と学校と両立、またはどちらを優先するべきか相談することはできないですか?

介護もなさっているということで、お一人ではお母様もお体壊してしまいますよ。

モデルの栗原類さんもADDで本を出していらっしゃいます。
お忙しいとは思いますが参考になるかもしれないので、読んでみては。

子育てもした事のない人間が偉そうに
すみません。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ADDと言っても専門の先生方でもわからない程度でケアレスミスが異常に多い事位です
ネットやTVで勉強していますが栗原類さん程では困っていません
担任も友達も病院の先生にもわからない程度ですが 不安障害になって不登校なので治療を優先して治しています

お礼日時:2017/06/23 18:12

息子さんご本人の意思も尊重しなければいけませんが、1度 発達障害の検査を受けてみてはどうでしょうか?



幼少期から話が噛み合わない、集中すると時間も忘れてのめり込む、偏食があるなどの特徴がなれけば可能性は低いとは思いますが。
発達障害の検査の中でどういった分野の得意不得意が分かるかと思います。

高卒資格、大卒資格を得られたとしても社会に出ればフリーランスの仕事だとしても人間関係を持たずに生活するのは極めて難しいと思います。

ストレス耐性も人それぞれ、経験によって少しずつでも変える事はできると思います。
人との関わりを全く無くすよりは、少しでも人と関わる機会があった方がいいと思います。

私は先天性の病気で運動制限がありました。その事で子供の頃は多少過保護に育てられたと思います。
子供ながらに味を占めた私は体育の授業を見学でサボるようになり、仮病を使い早退、欠席するようになりました。
まさに逃げ癖です。
今となっては後悔しています。

個人的な意見ですが、逃げ癖がある事でストレス耐性が低くなってしまったと思います。


長くなりまして すみません。
最後まで読んで下さってありがとうございます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います
ADD注意欠如の障害が有ります
変食 ゲームは寝ている時以外はしてます 
いつもゲームのように逃げてリセットして1からやり直しをしようとしているので 続きからやり直し出来るようにしないと駄目なように思いますし時間が無いのも現実なので悩んでいます

お礼日時:2017/06/23 12:38

仮に高卒資格検定を取って、さて、それからどうするか。

大学に入らなければ飽くまで「高卒資格検定」であって、普通に高校を卒業した生徒との扱いは段違い。高校卒業程度の最低線の学力は有ります、という事。

では、仮に大学受験資格を使って大学に受かったとしても、今までの例で行くとまたまた不登校に成る可能性は大きい。生徒同士の関係は中学、高校と較べて極めて希薄でも通れるが、逆にもっと強い疎外感を感じる恐れは大いにある。

学業や学校に不向きである事は既に判明しているので、他の道を探すのも一考。専門学校で好きな事だけ勉強する、等。考えが近い同志も多い事でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

有り難う御座います

お礼日時:2017/06/22 12:53

お返事ありがとうございました。

温室育ちの割にはあんまり親と触れ合ってツケがなんか来ているんですかね。家に居たい、ママと居たい、何にも出来なくても、褒めるところなくても愛して?みたいなのが不登校になるのかしら。近所の社長さんの息子さんもずっと中学校に行けていなくて、裕福で、習い事いっぱいさせて貰えてるのになんでかなーって思ってました。しっかり対話してあげたらいいのかな。妊娠中から、あなたより仕事!あなたは1番じゃないから、ってメッセージを強烈に受けちゃってる感じがしました。失礼があったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

中学の家庭科の宿題に小さい頃の思い出 寂しかったと書いてました それで今は親の介護をしなが
ら家に一緒に居ます

お礼日時:2017/06/22 12:52

文面にチラホラ「○○させる」と書いてありますが、肝心の本人の意思はどうなのでしょう?


治療に専念したいのか、転校したいのか、もう一度今の学校でチャレンジしたいのか。

また将来進学したいのかも重要。
進学しなければ高認に合格しても中卒なので、高認を受けるなら目的を明確にしたほうがいいですね。

不安障害や鬱の治療は日常生活に支障が無いように症状を抑えることが主だと思います。
完治させるつもりでいると、せっかく出来る事が増えても見逃して、悪い部分ばかり目に付くのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有り難う御座います
本人はパソコンの専門学校に行こうかと言ってますが
人に気を使い過ぎて疲れてしまうので 高い授業料を払って通え
るのかと思っています
高卒資格検定は進学しないと中卒になるんですか?
有り難う御座います

お礼日時:2017/06/22 12:44

う~ん…



転校も留年も休むことも、決して「逃げ」ではないと思いますが…

中1から不登校になり始めているのに、なぜもっと早く受診させなかった?
なぜもっと早く本人と向き合わなかった?
まぁ、今更言っても仕方ないので、「今」を考えましょう。

先ずは、転校云々より治療が最優先かな?と思います。
留年や退学処分になってしまったとしても、入院させるなりしてしっかり治療に専念した方が良いように思います。

彼女が出来たことを考えると、コミュニケーションが苦手なわけでもなさそうてすし、もっと奥深くに根本的な理由があるんだと思います。
そこを探って、根本から治療していきましょうよ。

高校なんか卒業しなくても、大検取れば大学受験はできるんだし。
長い目でみて、本人のペースに合わせてやっていきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答有り難う御座います
中学1年から心療内科や精神科は行っていますが 薬も効かずここまで来ました
今は良い治療薬も有りますし 病院も増えたし
しっかり治さないと 又繰り返しますよね
有り難う御座います

お礼日時:2017/06/22 12:20

どう育てたらそうなっちゃうのかは、大変恐れながら興味関心があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

産まれる前日迄仕事して 妊娠中毒が出ても入院もせず 煙草の煙で白くなっている中で仕事 産むなら離婚 会社からも退社を促されながら居残り 出産後8週間で保育園 
その後は4番目の年の離れた末っ子なので超過保護に育て
習い事は算盤 テニス 英語 体操 習字とさせているとこうなりました

上の子は3人共大手に勤め結婚式も上げ 注文建築のマイホームを建て子供も居ますよ

お礼日時:2017/06/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!