アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の療育手帳取得

この条件で、あなたは療育手帳取れると思いますか?思いませんか?
※市役所に聞いてくださいはやめてください。
皆さんの意見を聞きたいので

・24さい
・無職(仕事能力がなくアルバイトが続かない)
・おしゃべりはできる
・iq が低いことによる二次障害が起こっている
・iq 70前後とする。
・普通の日常会話は喋れる

・顔は可愛い系(中高生っぽい)
・天然、癒し系、小動物系
・低身長普通体型
・動きがゆっくり
・特別支援教育を受けたことはなく、はじめて24歳で軽度知的障害を(クリニックで)疑われた。

・小4の漢字から書きがあやしい
・時計が読めず時間に間に合わない(逆算?)
・漢字は読みは中3までくらいならなんとなくわかる
・浅い理解しかできてないとみんな(子ども時代の先生、同級生、親など)にバカにされたり、呆れら得たりする
・すごいトロくさくて、20分おきくらいに急かされる!(私は頑張ってます(´•     • `))
・いろいろあって(できないことが多くて)みんなに嫌われる(コミュ障とか根暗ではないです。)
↑どっちかというと、みちょぱ、みたいな性格です。
・分かんないけど、スルーされたり、切れられる(最初は仲良くできるし、浅い付き合いなら仲良くできます)
・お釣りとか、出すお金間違える。
↑バカにされて友達2人なくしました。。。
・レジで店員のおばちゃんに怒られます(最近のレジ袋有料化とコロナ対策でいろいろ変わってついていけない!!)

大学はとりあえず出てますが、高校と大学はFラン
大学は一年留年で無理矢理卒業
就職試験もどこも引っ掛からず

判定に出せる書類は、小学校時代の先生から保護者への「この子は問題児です」みたいなコメントがたくさん載ってる連絡帳と作文

あと小3と中2の時の先生の証言
親の証言
いじめ経験は幼稚園から高校まであり。
不登校中2

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

特別支援教育を受けていない上に、Fランクだろうが大学を出ている時点で、療育手帳取得は無理でしょう。

二次障害で精神障害者保健福祉手帳を取得出来る可能性はあるでしょう、でもお金の貰える障害年金は療育手帳取得同様に無理だと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

なるほど!なかなか厳しそうですね。Fランでも卒業できたらoutですかw
よくFラン卒の療育手帳持ちがいますけど、運が良かったんですかね。
iq と社会能力で決めると言っているのに、実際は違うこともあるんですね。よく分かんないけどありがとうございました∩^ω^∩