電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です。高卒で公務員になるか偏差値50の大学(文系)に進学するかで迷ってます。どっちの方がいいですか?大学進学の方が楽なの手間そっちに逃げていいですか?

A 回答 (7件)

気象大学校、防衛大学校、海上保安大学校であれば公務員でありながら学生でもあり給与も出ます。

海上保安大学校等は狙い目だとおもいます。私の頃は女の子はあまり受験しなかったので気にしませんでしたが、最近は女の子が3割だそうです。
    • good
    • 0

私は終活アドバイザーです。


公務員は生活は安定していますが、やりがいを求める人にはお勧めしません。
でも例外もあります。
公務員以下のやりがいの無い民間企業もありますから。
迷うようでしたら大学に進学して企業を選ぶ時間を得る方が良いです。
何がしたいのか? ある程度絞れる選択肢を選んでください。
高卒では就活は成績順です。 選べる企業は10月迄1社のみです。
大学出は多くの企業を選べるのです。
選ばれるより選ぶ方が良いでしょう。
    • good
    • 0

公務員になれば将来くいっぱぐれないでしょう。

(給与は高卒はほんと最初くそ安いけど)
職場によっては有給自由にとれなかったりもありますが、
有給は使えるし趣味に没頭できるでしょう。ただやりがいはないでしょうし、
市民の目もあるけれど。

大学進学して就職活動はかなり大変でしょうね。
就職できなかったら公務員なっていればなぁと後悔するかもしれませんが
大学生活は捨てたもんじゃないです。
    • good
    • 0

こんにちは



大卒か高卒かではなく、大学で何を学び何をするか?ではないでしょうか?
その意味で高卒で公務員というのも意識を感じられませんね。
安定した仕事につきたいという意味で公務員という選択を示されているのであれば理解もできますが、
公務員という仕事はありません。

人生の大きな転換期です。ご自身の一生を決める事です。
他人の無責任な言葉に耳を貸す事なく、

鏡でもみながら「あなたはどうしたいのか?何をすべきか?」と、問い掛けてみましょう。
    • good
    • 1

大学4年間ってめっちゃ楽しいよ。

それを経験しないのはもったいないね。
    • good
    • 0

高卒で公務員になるのが一番の親孝行ですね。



でも、楽な人生を目指すのも悪くない。
    • good
    • 0

はっきり言って、どっちがよいかなど、だれにもわかりません。

あなたの性格・能力もわからないし、わかったとしても、将来のことなどわからない。
少なくとも、両者に、圧倒的な優劣はありませんね。たとえば、比較するなら
・公務員になれれば、仕事はあまりおもしろくないかもしれないし、給料はそれほど高くないが、一生の安定が確定する。
・大学に行くと、4年間楽しめる。運が良ければ、将来、(高卒公務員より)収入の多い仕事が見つかる可能性がある。しかし、もっと給料の低い仕事にしかつけない可能性もゼロではない。

はっきりいって、どっちもあり。
ざっくりと、両者の違いは、上述ですから、あとは、あなたが、どちらを選ぶにしても、後悔しないと誓ってください。
そのためには、最後、自分で選ぶことですね。
自分で選んだ道だから、たとえ、間違っていても、後悔しない。そう考えて選ぶことができれば、どちらでも同じことです。
どっちにせよ、両方を選んで比較することはできないのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!