アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。自分は中途半端な性格や人とあまり良い関係が築けない事から高校中退、専門学校もやめてしまいました。親には大変迷惑をかけ今は恩返ししたい気持ちでいっぱいです。

そしてやっと社会の厳しさを肌で感じ将来の事を考えはじめました。金銭的な面では親にあまり負担はかけたくないので出来るだけ自分の力でがんばっていきたいです。

そこで質問なんですが地方公務員の資格は独学でとれますか。資格をとれば地方公務員になれますか?経験者や詳しい方アドバイスや厳しい回答おねがいします。

ちなみに農業の仕事にも興味あります。

A 回答 (4件)

地方公務員の資格・・・とありますが、今はほとんど、公務員試験に合格すれば、採用されるのではないでしょうか?


昔、国家1種に合格したものの、どこの官公庁からも取ってもらえず、公務員になれなかった、と憂き目を見た人の例は聞きましたが。

年齢制限ですが、その自治体によって違うみたいですよ。なお、たまたま見かけた、本年度の国家3種は、昭和62年4月2日生まれが、リミットのようです。地方も、似たような感じとは思われます。

地方公務員には、一般職以外もあるので、まずは希望する自治体のHPを見てみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

あなたは何歳ですか?



結構高卒対象者の公務員試験の年齢制限って早いですよ。そもそも年齢制限にひっかかって受験できないってオチはないでしょうか?

補足要求します。

この回答への補足

今年21になります。年齢制限はいつまででしょうか?

補足日時:2008/05/21 00:13
    • good
    • 0

今のままでは、地方公務員にはなれませんね。



特殊公務員にはなれます。それは、自衛隊です。それも嫌なら、今からでも遅くは無いと思いますので、復学を考えて下さい。

それでも嫌なら農業のほうに焦点を当ててください。今はお年寄りが多くて、跡継ぎもろくにいませんから、大変重宝にされると思いますよ。

この回答への補足

高校を卒業しただけじゃ地方公務員の資格はとれないのでしょうか?
今のままでは、地方公務員になれない理由をできたらおしえてください。

補足日時:2008/05/21 00:23
    • good
    • 1

高等学校卒業程度認定試験


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89% …

をクリアーすれば、高卒として、公務員の受験資格も得られるみたいですよ。
不景気とあいまって、公務員試験に合格するのは易しくはありません。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒の資格はとりました。受験する資格は一応あるので試験勉強がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています