電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学一回生
19歳女です。


私は看護学校をやめて
今は大学で
臨床心理科でいろんな
心理学を勉強してます。


将来は、
臨床心理士か
一般企業への就職を
考えています。


しかし、一般企業だと
大手に就職するには
学歴も必要なのに、
私が通ってる大学は
底辺大学と言われる
私立大学です。
(私はそんな大学でも
いろんなことを経験して
毎日を充実させていますが…)



やはり、
自分は1浪してるし
底辺大学に通ってるから
企業は受け入れてくれないんじゃないかと思ってしまい

TOEICや大学の勉強を
してても涙がでます。

それでも勉強してる
私もおかしいかもしれませんが…


図々しいですが、

私はどうしても
這い上がりたくて
勉強やサークルや部活などを私なりに
一生懸命やっています。




それに、
通っている大学で
前例のない凄いことをして
馬鹿でも努力すればなんとかなる!!!

ことを証明したいんです。


下流の人間が這い上がるには
どうしたらよいでしょうか??


因みに私が通ってる大学は
医療系の資格
(看護、理学療法、作業療法、言語聴覚士)
をとることがメインになっている大学なので、
一般企業への就職には
あまり力を入れてくれないみたいです。

A 回答 (10件)

さっき若手起業家ばっか出てる雑誌読んでたけど、エリートや有名大卒の起業家成功者なんてむしろ少ないよ。

そもそも起業ってリスクがあるから、金持ちやエリートがやるには、
メリットないよ。君の場合も

>下流の人間が這い上がるにはどうしたらよいでしょうか??

ってあるんだから、別に底辺大学では不利になるような「就職」カテゴリ
に限らなくていいでしょ。
「有名企業に入って部長ぐらいなって年収1000万超える」のが「勝ち」じゃあ
無いでしょうし。
女性で競艇選手なって年収2000万以上稼いでもいいし、
NO1キャバ嬢なって月収2,300万円なってもいいし。
起業家でもいいし。

例えばワークスアプリケーションズやリクルートって会社は、君みたいな
「中途半端だけどやる気だけはあります」な人材を集めて、伸びてる。
で、一部は起業して成功している。そういう会社を狙うのも手でしょ。

そもそも君の「成功」がどこにあるかで変わってくるんだけど
(テキトーな会社に入って、優しい旦那さん見つけて結婚して、ってのも
十分に成功じゃない?)、



もし就職を1つの指標にしてるなら、それをメインに動けばいい。
自分を「プロ野球選手になりたい野球少年」だと思えばいい。
プロ野球のスカウトは何を見ている???

そう思えば、自分に何が必要か分かるでしょ?就職と内定に何が必要かを。
・ブサイクより美人の方がいい(ダイエットやメイクは誰でもできる)
・暗いより明るい方がいい。・・・主観でなく客観で(”私は明るいです”と言うよりも接客業のバイトや
テニスサークルやってましたって経験を話す方が100倍明るいと思われるよ)
・TOEICや留学経験など語学力は無いよりあった方がいい
・低レベル大なら当然、成績は良い方がいい
・インターンや簿記や秘書検定など最低限のビジネスマナーやビジネスルールは
あった方がいい
・ビジネスをやるんだから、最低限のビジネス書ぐらいは読んどいて当然だ
・道理で通らない事をやるんだから努力が必要だ。根性が必要だ。楽しみながら
やるべきだ

まずこれらやってから何か言ったらどうかな?
残念だけど、学歴じゃないと思う。
僕は一応、有名大卒の人間だけど、差別意識無く、正直に感じたのは、
3流大の人って本当に悲しいぐらい勉強していない。
バイトで接しててすごく感じたけど、要はダメな人が多い。

頭が悪いんじゃなく無気力、怠け者なんだ。
留学すると言っててしなかったり、
お金がないからあれできない、学歴がないからあれできないって
愚痴や悪口ばっかだったり、そんな人ばっかりだった。
勉強以外にも留学やサークル活動なんかもやらないし、
人間のキャパシティそのものが低いと感じた。
それでいて高卒の人間を差別するような所があったり、
テレビで言ってる就職氷河期をよく調べもせずに信じたり、
それでいて何故か大企業に入りたがったり。
それは大学は関係ない。
要は色んなことから今まで逃げて来たから3流大の学生をしてるんだと思う。
僕から見れば中卒高卒で働いてる奴よりずっと下だった。


あなたが山田花子さんだとして、大学名抜いて1人の山田花子さんとして、
周囲に評価される人材なら、どこでも行ける。
どんな形であれ、頑張ってたり結果出してたら「山田花子」として今、評価されるはず。
で、その評価は他の組織に行っても通用するはず。
言い訳せずに、1人の人間として出来る事をやってみてください。

スキル的な事を言うなら、
・1枚の企画書を作る能力(エクセル、パワポ、アイデア力)
・ビジネス書、簿記、宅建などの基礎ビジネス力
・TOEIC700点程度の語学力
・インターンの経験
・サークル、部活などを通じたコミュ力

はあったら有利。けど核心を支えるのは、「1人の人間としてどうなの?」
ってこと。
端的なことを言えば
「可愛くて明るいから」って理由だけで大手企業に内定をもらう子なんて
いくらでもいるんだよ。それもまた才能なんだ。

学歴がどうのって毎日ウジウジ泣いてるなんてしょうもない人間と仕事したい奴なんて
1人もいないでしょ。
「私にしか出来ない仕事をします」って挨拶を頑張ってしたり、得意なことを
生かしたりする人が1人いればすごく周りは助かるよ。
1人の人間として周囲に貢献できることを考え、行ないなさい。
それだけでいいよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい
すみません。

回答ありがとうございます。


私自身は、学歴は
あまり気にしていないのですが、
大学の名前だけで
能力を判断される意味での
社会的評価はかなり低いという現実と向き合って辛くなったというのが本当です。

言い訳かもしれませんが…


中途半端という言葉が
少し気になりました。
やはりそういう目でしか
見ることができないんですね。

あと、とっておいた方がよい資格を教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2011/07/19 17:56

努力すれば どんな人でも 底辺から這い上がれますよ、頑張りましょう。


こういう回答が欲しいし、事実そういう回答も多く、質問者様は気に入ると思います。
しかし、現実に 底辺からトップに這い上がれる人は 10万人に一人くらいです。殆んどの人は そう思っていても 実現しません。
そして、底辺から這い上がるためには、底辺大学で勉強していても何の役にも立ちません、知力で及ばないなら、他人のしない・他人のやらない・他人が嫌がることをやり そして人を平気で蹴落とすことが必要です。人並み程度の努力では無理です。それをやれる精神力があれば 這い上がれます。
しかし、底辺大学といえども、卒業すれば 一流企業は無理としても、それなりの会社に就職でき、底辺ではない階層に入れます。5段階として、5とか4は無理でも 悪くても2場合によっては3ランクに入れます。はじめから高望みしていると1のままです 結構居ますよね そういう人が
あえて、他人が書かないような厳しい意見を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しい意見は自分を
戒めるために必要なので
とてもありがたいです!!


10万人に1人というのが
どれくらい難しいかを
感じさせられます…。
…やはり他人とは違う何かを
見つけて実行しないといけないですよね!


高望みしてるだけで
何も頑張らない人間には
なりたくないです。

お礼日時:2011/07/17 09:18

馬鹿でも努力すればなんとかなる、努力がわかりやすい形で報われる最たるものが、大学受験なんですけどね。


一浪して底辺というのは、受験というここ一番で、しかも一度失敗した後ですら、きちんと頑張れなかったことの証です。
今から努力の才能がある事を示すためには、例えば在学中の公認会計士試験合格のような、極めて高いハードルをクリアする必要があるでしょう。
受験すれば合格可能性は、少なくともゼロではありません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここ一番で
頑張れなかったというか、
実力を発揮できなかった
私なのですが、
今は、大学受験してよかった。
この大学でよかったと
心から思えています。


医療系大学に通う
臨床心理学科の私が
公認会計士をとる。

…すごい難関ですね


そもそも、公認会計士は
難関資格取得の
アピールはできますが、
どの企業の就職にも
役立つものなのでしょうか??

お礼日時:2011/07/17 09:09

文章から判断して、あなた自身は底辺でないから大丈夫です。

あえて申し上げるならば、受験勉強不足だっただけの話でしょう。

一流を受け付けない会社、三流を受け付けない会社、五流を受け付けない会社、大卒を受け付けない会社、高卒を受け付けない会社、etcといろいろあります。

一流の会社で牛の尻尾をやるか?三流の会社で鶏冠をやるか?どちらが良いとも言えません。
他の大学を基準にするから母校が低く見える。短大より2年長く、専門学校より幅広い教養をと考えれば、底辺大学も悪くない。
学歴を全面に押し出してコンプレックスになるのでなく、学歴は自分の中の一部に過ぎないと押し出せば良い。

私の友人に慶応大を中退して、学歴コンプレックスに満ち溢れてしまった人がいます。
在学中は、いつでもどこでも周りの人に聞こえるように「三田キャンパス」「日吉キャンパス」「慶応」と大声で叫び、自分の優秀さをアピール。「KEIO」とプリントの入った袋が大のお気に入り。
東京大学の安田講堂前で、慶応大学の偉大さを語る。「大学は一流に行ってこそ意味があるのさ」と威風堂々と主張する。

自己管理の甘さが影響して中退し、最終学歴が高卒となった今、「今の時代に学歴は関係ない」「どこの大学を出たかアピールする奴がいるけど、そんな奴は使い者にならない」「大卒なんて使えない」と主張。

こんな腐った奴よりも、自分自身を冷静に振り返る貴方は、遥かに優秀です。
オンリー1を目指せば良い。普通の女の子にはない何かを持てば良い。

頑張りましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今通っている大学は
他大学とは違い
大学全体が医療のことを学び、
他大学では学べないようなことを学べるので
とても充実してるし、勉強が楽しいと思えます。


しかし、代ゼミとかが
だしている偏差値が低い(偏差値52)から社会的評価は低い
つまりは企業は受け入れてくれないと思ってしまいうのです。


一流企業でなくても
どこで頑張るかが
必要ですよね!

不安な気持ちだけが
先走ってしまってたかもしれません。

お礼日時:2011/07/17 09:02

再度回答です。



1回生なのでまだ勉強中でしょうが
あまり心理系でマジが入ってはいけませんよ。

人の話をカウンセリング的に聴く態度が見え見えになる、そのことを嫌う人もいますから。

   ↑
思い出したときにでも先輩にどういうことか訊いて、
人の心の底をのぞき込まない・場を流す・とりあえずそういうことにしておくというビジネスに対応できる空気をまとって
3年後の就活頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!

今は心理学よりも
英語にマジになってるので
大丈夫です(^ω^)

了解しました!!

お礼日時:2011/07/16 17:37

私は55歳で、孫のいるおばあちゃんです。


娘は今、32歳で外国で暮らしています。 向こうの会社に勤めて結婚して、この7月に赤ちゃんも生まれました。
娘は私立の女子大卒業です。 高校時代はスポーツや文化クラブを3つも掛け持ちして
元気だけが取り柄(笑)で過ごしていたので、大学は偏差値のそんなに高くない、いわゆる三流大学に入りました。
でも、彼女は大学生活の4年間、月曜日から土曜日まで毎日1時限目から最終まで授業をとり、休まずに通いました。
自分の専門ではない授業まで 空いた時間は講義を受けて 一週間 中高生のように大学に通いました。
そして、夕方から門限の10時まで毎日アルバイトにも通いました。
私には3人の子供がいて、娘の下には2人の息子がいます。
娘は「下に弟が2人もいるのに、私を私立の大学に通わせてくれるので思いっきり勉強したい。
 高い学費を払ってくれているので、おこづかいは自分で稼ぐね。」と言っていました。
彼女のスタイルは、いつもジーンズにTシャツ、お洒落にも無頓着で、大学にも毎日、お弁当と水筒を持って行きました。
一流でも三流でも、大学で教えてくれる事は同じなんだから 自分自身が一流の大学生になりたいと言いました。
貴女もせっかく入った学校を底辺大学なんて言うのは悲しいです。
大学が一般企業への就職に力をいれてくれない・・・なんて大学のせいにしないで
自分で一流の人になって一流の仕事を見つけたらいいじゃないですか。
文面では、色々な事を頑張っていらっしゃるようですね。 
これからもその調子で頑張れば、きっと大手企業の就職活動もうまくいくと思いますよ。
会社は、学校の偏差値だけで人を選びません。 貴女がしっかりしていれば ちゃんとそれを見い出してくれます。
あまり悲観的に考えず、超一流の大学生になって下さい。
私は自分の娘を尊敬しています。 頑張り屋の貴女も どうかこれから素敵な女性に成長して下さい。

年寄りの戯言でごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

読んでいて涙がでました。
それに、自分よりも頑張ってる人がいる。
自分はまだまだということに気が付きました。

自分自身が一流の大学生になる

この言葉はとても
印象的でした。

大学は一流になれないけど
自分は自分の力で一流になることができる…

そうモチベーションを
変えていき、
頑張ります!!!!

お礼日時:2011/07/16 17:33

大手一般企業では底辺大学は面接すら受けさせて


もらえないケースが多いです。
また就職だけでいえば看護師のほうがずっと有利です。

>通っている大学で前例のない凄いことをして・・・
世の中そんな甘くはないです。
現実は厳しいですよ。

あなたは自分自身を磨いて良い女性になり
大手企業に勤めるエリート男性を見つけるほうが早いかも。
夫婦は一体。あなたもエリートの仲間です。
そして前例のない凄いことを成し遂げれる子供を
生むほうが可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

いわゆる、玉の輿ですね

玉の輿って自分の力で
お金を得ていないから
嫌なんですよね…

夫はすごいけど、
じゃああなたはどうなの?
ってなりませんか??


でも、自己投資は
ちゃんとしていきます!!

お礼日時:2011/07/17 09:23

>臨床心理科でいろんな


> 心理学を勉強してます。

>下流の人間が這い上がるには
> どうしたらよいでしょうか??

ん?
心理学を活用して民間企業で活躍したいということでよろしいでしょうか?

入社にSPI試験を課している会社を狙って、いい点をとればいいと思いますよ。
SPI試験では、言語能力問題・非言語能力問題、そして性格判断テストをされると思います。

心理学実習で、知能検査・エゴグラムをやると思いますので
それを参考に「いい評価」になるように問題を解いてください。
企業にとって「いい評価」ですのでお間違えなく。
全ての知能が無敵である必要もなく
聖人君子のように立派な人である必要もないということです。
一例を挙げると
多数の情報を整理できる能力と、ストレスに強い性格の二つが出ればいいのです。


本当は心理学関係なく
公務員でも狙われるのが楽ですよ。
特に任期の定めのない公務員は楽です。


>私はどうしても
> 這い上がりたくて
> 勉強やサークルや部活などを私なりに
> 一生懸命やっています。

私は、這い上がるには自虐ギャグを言えることをおすすめしています。
多少バカ・多少ブスが仕事には有利だと思っています。
私は決して、凄さや賢さをひけらかしたりしません。
「好かれない」と仕事が進みません。
あまり「凄い」というベクトルに一生懸命になられない方がいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし、企業に就職するなら
心理学を生かして
いこうかと思っています。

あと、SPIの勉強も
夏休みになったら
少しずつやっていこうかと…
心理学を生かしての方法は大変、参考になりました!!

家族全員が公務員なので
少し公務員に抵抗を感じています…


バカでブスで
よく面白いと言われるので
あまり真面目とは思われてないみたいです(;_;)

お礼日時:2011/07/16 16:00

簡単です。



コネを使います。

ご親戚や知り合いにでも一流企業にお勤めの方はいらっしゃいますか?




底辺らしく適当に人生送る方が、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚はほとんどが
エリートです。

超大手でしか
働いていません。

けど、私は私の力で
這い上がりたいので
親戚の力を借りる気には
なれませんし、
馬鹿にされたくありません。

お礼日時:2011/07/16 15:53

ソーシャルワーカーやケースワーカーになれば、医者と対等に仕事ができます。

私も理由があってとても助けてもらいました。企業などは行くところによりますが、やはり出身大学で線引きをしていることが多いです。これを突破するには難しい資格をいくつも取る必要があると思います。だからといってあきらめたらダメですよ。頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういえば、
大学のカリキュラムで
ソーシャルワーカーに
なりたい人のための
講義があったような気がします!!!


気になるので
調べてみようと思います☆


どんな辛くても
諦めません!!!
頑張ります(^ω^)

お礼日時:2011/07/16 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!