プロが教えるわが家の防犯対策術!

2浪、2留(計+4)大学生の就職活動について。
自分は2浪、2留が決定した大学3年生です。
1年時に落とした必修科目を見逃したまま4年に上がってしまったため、通常+2年間で卒業となってしまいました。
現時点で、あと2年間大学に通って新卒して就活をするのか、中退をして高卒として就活するのか、決めかねています。
また、現在自分は一人暮らしで、フリーター並にアルバイトをしており、生活費は賄えていまが、今年分の学費が払えたとしても、来年分が払えるかわかりません。
現時点でも学費の一部を借金しているので、もし卒業するにしても、更なる借金や奨学金を負うというリスクがついてきます。

そこで皆さんにお聞きしたいです。
(1)+4の新卒と、25歳の大学中退者ではどちらの方が就職に不利でしょうか。
(2)1の回答を踏まえ、自分の境遇、状況からどちらの選択をするべきでしょうか。
シビアな視点からの意見をお願いしたいです。

A 回答 (4件)

大学を卒業した方が有利です。

しかし卒業が遅れたつけは、定年時に影響します。
彼女がいれば、結婚して稼がせるという手もあります。
    • good
    • 1

まずあなたが文系か理系か芸術系か、男か女か、大学のレベルはどの程度か、就職先はどの程度のところを考えているのかによってだいぶ変わってくると思います。



仮に理系・男性・国立大学・大企業またはその系列会社の研究職か営業、だとします。

(1)+4の新卒のほうが有利です。年齢を加味すればできれば修士のほうがいいです。
25歳の大学中退者は25歳の高卒と同じです。
企業募集は、大卒かつ新卒という条件はありますが、年齢条件までは寡聞にして聞いたことがありません。
応募段階で切り捨てられてしまわないようにすべきと思います。

(2)+4の新卒をねらうこと、そして卒論研究内容と企業の研究方向が一致すること、が必要だと思います。
たとえばエコロジー関連とかだとたいていの企業方針と合うでしょう。
お金はなんとか工面してください。
    • good
    • 0

完全に大学中退者のほうが不利です。




私ならば確実に卒業まで通いますね。
中退なんて百害あって一利なし。
余計に立場が悪くなりますよ。

ある程度のリスクは飲み込みましょう。
質問者様の経済状況がどれほどのものなのか詳しくわかりませんが、お金でなんとか出来る部分があるのならばなんとかしましょう。
    • good
    • 1

(1)に関してだけははっきりしていることがありますのでお答えします。



大学中退は、絶対的に不利です。
何故ならば、大学を中退するとあなたの最終学歴は「高卒」
または「(大検で大学に入学した場合)中卒」となります。

従って、就職活動の際にはエントリーすら出来ない企業が増え、相当不利な状態になります。
学費が掛かりますが、大学は卒業して新卒で勝負に出るべきです。
この点はお金に換えられません。卒業することを強く薦めます。


(2)新卒と言っても油断は出来ません。
あなたの場合、就職活動に関しては年齢がネックとなります。

自分は教育関係の職業に就いていますが、近日の学生の就職活動を見ていると
今日の経済状況では、「年齢」を見られた時点で採用を打ち切られる学生を
多く見てきました。

厳しいですが、これが現実かと思います。

まずは大学卒業するために全力でがんばってください。
そうすれば道は見えてくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A