アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1984年生まれ一浪二留です。

4年生までは、卒業研究以外の卒業に必要な単位はすべて取得しましたが、
教授と合わず、精神的に不安定になり、大学に行かなくなり自主退学してしまいました。

中退後、実家で家族などの話合い、卒業研究だけできれば卒業という状況は非常にもったいないということで、現在復学を検討しているのですが、復学は来年度(2010卒予定)となり、ブランク(無職期間)が1年空いてしまい、結果一浪二留年の+3となってしまいます。
+2まで新卒として採用する企業が多い中で、この秋からの就職活動で、リクナビなどの就活サイトで新卒として活動していいのでしょうか?

A 回答 (2件)

大学は休学ではなく、退学したのですよね。

では復学ではなく、その場合、再度入試を受けて編入ということになると思うのですが、その場合は、卒業するときは、26歳ですか?

一応新卒として活動することに問題はないかと思います。ただ年齢制限だけでなく、貴方の場合、大学を一度中退していますので、企業によっては、既卒での採用試験と言うことになるかもしれません。

ただし新卒で受けられるとしても、かなり不利だと思って下さい。
新卒枠で採用されるとしても、普通の新卒と同じレベルではなく、経験、年齢相応の人間性、社会性を要求されることになると思います。
かなり厳しいものと覚悟はしておいたほうがいいと思います。

単に年齢だけではなく、貴方の場合、特に問題なのは、大学を中退していることです。
大学をなぜ中退したのか?
教授とあわず大学を止めたとのことですが、会社では上司や同僚と会わないことなよくあることで、学部生と教授の関係などとは比べものにならないほどシビアです。それを我慢できなかったということは、多くの会社は、長く続かない人間という評価するだろうと思います。

そしてなぜ大学に入り直したのか、ただ学歴が欲しかったでは、企業は納得しません。

大学を中退し、再度入学した積極的な理由(企業が納得する理由)、そこまでして大学を卒業することにより、あなたがやりたいことは何なのかが厳しく問われると覚悟して下さい。

新卒での就職活動が思わしくない場合は、中途採用も考慮に入れて活動するしかないでしょう。

この回答への補足

真摯なご回答を下さり、感謝です。

>卒業するときは、26歳ですか?
もしうまくいって就職した1年目に26歳になります。

>経験、年齢相応の人間性、社会性を要求される

コミュニケーションが下手で、今まで人間関係を極力避けてきたこと、また、今回のことによる自信喪失で、企業が求めるような基準に達するには程遠いと思います。

もっと早めに誰かに相談するべきでした。。
情けなさと恥ずかしさでいっぱいで
ひとりで抱え込んで…今は後悔ばかりです。

何事にも中途半端な人生でした。
中高と部活を途中でやめたり、浪人したり…
最後までやりとげたことといったら、深夜のコンビニのアルバイトぐらいです。。
このままだと一生もののコンプレックスになるかと思い、もう一度大学卒業に向けて挑戦したいと思うものの、また…という不安もあります。

やりたいことも、起業して、成功して、なんらかの社会貢献をしていきたいというような、漠然としたものしかなく、具体的なものはうかんできません。

とにかく、残りの人生を意義のあるものにするべくがんばりたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼と間違えました;

企業によっては、募集要項に年齢制限をかけている所もありますが

新卒として活動して問題ありません。
    • 0