プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校留年するって恥ずかしいですか?

A 回答 (4件)

そりゃ、恥ずかしくないと言ったら嘘になるでしょうよ。

理由はどうであれ、他の人が進級していくのに自分は置いていかれるんだから。気分がいいはずありません。

問題は、だからどうすべきかってことです。たまに「だから辞める」とか言い出す人がいますが、それこそ恥ずかしいし馬鹿らしい。金輪際向いてないならさっさと辞めればいいですが。卒業して働き始めてしばらく経てば、かつて留年したことなんて実にどうでもいい取るに足らぬことと思えてくるものです。
    • good
    • 0

恥ずかしいことではありません。


卒業目指して、頑張ってください。
    • good
    • 0

世間一般論は別として、恥ずかしくないと思う。


人の命を救い、支える仕事だから。
医療に限らず、技術は日進月歩。今まで習ってきた事に加えて、前に卒業した者より、新しい事を学べるのだから。
前にも有るけれど、疎かにした事を反省、自覚し、学べば、先輩達より先に立てると思う。
これを教訓に、命の尊さ、患者さんの辛さ、己の未熟さを感じて、学べば良い。
そして、何より、人の辛さを誰以上、くみ取れる看護師になって欲しい。
中退などしたら、思い切り後悔する時が必ず来る。
    • good
    • 0

別に。


専門職は専門になってもらうところだから、留年が出ない方がおかしい。看護は命を扱うからね。勉強を疎かにした罰だとはちゃんと自覚すべきだと思いますけど。ちゃんと卒業すべき。
留年した後、辞める人がかなり多いけど、辞めたら今までの苦労、時間、金は全て消えるから絶対にだめだよ。
ぜっっったい後悔する。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!