アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で、新卒で企業に応募できるのは、ほとんどの企業で、浪人留年休学合わせて二年遅れまでと聞きました。まず、これは本当ですか?

また、大学院の場合は、通算で何年遅れまで、新卒での応募ができるんですか?

A 回答 (3件)

その年に卒業した(卒業予定)なら、新卒の条件はクリアです。

ただし、#1さんも書いてある通り、他の年齢条件等にひっかかってしまう事はあります。

たしかに、院卒で更に年齢が高いのであれば、敬遠する企業も多いですよ。
どうしても、遊んでいたイメージは拭えません。
あと、給料も高くなってしまいますので。

他の新卒に負けない点を持っていれば、就職も有利にできます。
マイナスイメージを、逆にプラスに変える何かを見つけましょう。
    • 0

大丈夫だと思います。

応援しましょう!!
    • 0

年齢制限がある場合は、「何年生まれまで」っていう但し書きが募集要項に書かれていると思います(TV局関係が多い)。

書かれていなければ新卒者なら何歳でもOKです。

ただし、fofocusさんが聞いたように大概は、浪人留年休学あわせて2年までが暗黙の了解です。余程の評価が良くないと採用は難しいですよ。
大学院も2年遅れまでがぎりぎりのラインです。

この回答への補足

いとこが、25で職歴なし、大学院目指してんですけど、合格してもやっぱり新卒はほとんど無理ですか。
就職できるのかな?

• 0