アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女 北関東在住 文系私大卒 事務員です。
わけあって診療放射線技師になりたいと思っています。
すぐに四年制大学に入れたとしても、卒業時36~7歳です。(公立の大学希望)
いろいろ調べましたが、現在診療放射線技師の就職は厳しいそうですね・・・
22歳で新卒の方達も苦戦しているというのに、やはり30代後半なんて無謀でしょうか・・・
勉強して資格を取ったとしても、
仕事がないのではどうしようもありません。

率直なご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんOOは。



私は放射線技師を15年ほどしているものです。

正直申し上げて、学校を卒業してすぐの放射線技師は医療現場では何にも役に立ちません。医師でも卒後教育があるように技師でも必要なのです。しかし、医師のように卒後教育制度がある訳ではなく、実際は就職した施設で一から実地訓練をして下手をすれば数年かけて一人前にするのです。そういう事情があるために病院などでは新人を採りたがるのです。教育係が教える新人より年下だとやりにくいですし、何かあったとき強くいえないでしょう。私が採用する側にいたら、主席卒業の30代の新人と欠点ぎりぎりの成績しかない20代の新人のどちらを採るかといえば20代の方ですね。採った後で再教育できますから。もちろん、技師としてのキャリアが十分あってそのキャリアが必要な病院には年齢なんて関係ありませんが。
という訳で、はっきり言って30代後半の新人技師を採る病院はいないでしょう。辛口だと思われると思いますがこれが現実なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見が聞けて大変参考になりました。
これが現実なのですね。
自分自身よく考える必要があると思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:26

お礼ありがとうございます。


あなたが、放射線技師を目指す目的が全く伝わってきません。
病院で働きたいのではないですか?
研究したいんですか?

それによって全く道が変わると思いますが・・・。
研究って一体何を?
放射線について?
被曝について?
測定器について?
放射線障害について?

今までの道を変えるのですから、相当な目的意識をもった方が良いと思います。
ハンデがあるのだから余計。
研究をしたいのなら大学が良いでしょう。
病院なら専門。
研究もできるならそっち・・・って20代の現役の人が考える発想ですよ。

放射線技師として企業に勤めるとしたら、経験を必要とされることもあるでしょう。
MRIやCTのメーカー(東芝やフィリップ等)で、病院のクレーム処理・操作を教えたり、営業などもあります。

何がしたのかさっぱり判りません。
そんなに甘くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そして、私の言葉が足りなかったことをお許し下さい。
私は卒業後は病院勤務がしたいと思っています。
ただ、企業や研究所に進む道もあることを知って、どんな仕事をするのだろう、と思っただけです。
おっしゃる通り、甘い考えだというのは否めません。
よく考えてみます。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:21

No2です。


新卒しか受けられないことが多い、ですね。
割合としては半々くらいかなと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


現役放射線技師、20代前半・女です。
今年の3月学校を卒業しました。

放射線技師の就職のことが聞きたいんですよね?
確かに厳しいです。
私は、卒業して3ヶ月経ってから、やっと決まりました。

No1の方は被爆云々、女性は厳しくなっている、と書いてありますが、現状は違います。
女性の方が就職がしやすいです。
元々女性の絶対的な人数も少なく、マンモ等の撮影のため需要も多いですからね。

ただ、30代だと、受験資格すら与えてもらえない可能性もあります。
看護士だとそうでもないのですが、放射線技師は、新卒しか受けられなく、大抵、23・25・27・30・35で区切られています。
あなたの場合、年齢を重視した方が良いでしょう。
まずは、専門に行き、3年で卒業することがベストでは?
それからどうするかは、在学中に考えても遅くないです。
確かに、大学志向になりつつありますが、本人の努力次第でどうにでもなるなと、自分の就職活動を通して思いました。

こんなカンジですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり就職は厳しいようですね。
下にも書きましたが、専門学校は考えていないのです。
自分自身、なぜこんなに年食ってから・・・と不思議に思っています。あなた様のように若い時から将来に向けて、専門的な学校へ進む方を尊敬します。
就職できなければ意味がないので、もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/11/01 17:23

○4年制(大学)でなくてはダメなのでしょうか?学校は、専門学校であれば3年制の学校もあります。


○最近は乳癌の検査(マンモグラフィ)を行うのに女性の進出がめだちますが、女性は放射線被曝の線量限度が以前より厳しく制限された為(ICRP1990勧告)、厳しくなりつつあると思います。

あと、技師免許を習得しても研究所や病院、企業等就職する道によっても違うと思います。どういった道に進まれるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校に関しては、4年制大学以外は考えておりません。
確かに1年でも早く卒業できる専門学校の方が私にはふさわしいかもしれませんね。
卒業後の進路については、免許を取ったら病院に勤務、としか考えていませんでした。研究所などは、大学院を出た優秀な方しか行けないのでは?と思っていましたので・・・研究所や企業には、どういった職種?で就職するのでしょうか?(研究員?という肩書き?)

お礼日時:2005/11/01 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています