プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を中退した方や通信大学から就職出来た方がいたらアドバイスお願いします。

現在大学3年の21歳、24卒です。
高校卒業後私立の通学制大学(有名どころではないです)に入学しましたが、コロナで大学に行くことができずお金を無駄だと感じてしまい2年の3月で中退
しかし大卒の肩書きが欲しかったのとそのまま就職は出来そうになかったので、3年の4月から通信大学(通学制もある大学だが通信教育部)に入学しました。(間のブランクは無しです)
通信大学に入学した理由は、①コロナでリモート授業が多かったため学費の安い通信で良いのではないかと思ったため②前大学に通うために借りた奨学金を少しでも早く返済するためアルバイトも沢山入りたかったためです。
そして、就活のために動き出しているのですがやはり通信大学だと不利な点はあるかと思いますし、中退と言うのも印象は悪く感じてしまうと思います。
恐らく、中退理由や通信にした理由を聞かれるのでは?と思うのですがどのように答えるべきでしょうか?

ガクチカなどに関して、ゼミやサークルがないのでバイトのみで書いて行こうと思ってますがそれでも大丈夫でしょうか?

最後に、企業に登録する際に、大学名を選んだ先で通信教育部と言うのが無いのですが、そもそも通信は無理ということでしょうか?(通学制の他学部の他に学部不明とありましたので現在は全てそちらで登録しています)

ひとつでも分かる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も通信制大学です。

私の行ってる通信制大学は、就職などのときに通信制であるということを書かなくていいと言われました。
普通に◯◯大学◯◯学部でいいみたいです!
    • 0

サラリーマンで人事ではないですが、お手伝い面接は毎年やってます。

どのように、ってのはムズい。基本サラリーマンってのは保守的なとこがあるからなるのですよ。
だから、リモートだから中退して通信にした人とかってのが、意味がわからんのです。「ムカついたら刺した」って言われてるなと同じなんですよね。理解できないんです。
そういうので成功する人いますけど、まずサラリーマンにはならないのです。
だから中退はしたけどサラリーマンなりたいってのは、
打ち筋として、かなり悪手かなって感じですね。
むしろ何で気づかなかったの?アホなの?とか思ったり。

そもそもゼミもサークルも書けないですし、バイトで良いでしょうか?というより、バイトしか書けないでしょ、と思う。
大丈夫でしょうか?というなら何で中退したの?
馬鹿なの?てなる。

登録の件はわからんけど、うちの場合は(そんな学歴差別する方ではないけど)4大卒しか採用してません。
どれだけ優秀でも、短大とか高卒はエントリーできません。
夜間や2部は問題ないけど、通信は大学として扱ってませんからエントリーできないです。
法的にどうのとかは知りません、ボランティアではないから。
もちろん会社にもよると思うのですが、別にナニ大学か?で決めてるわけではないから、評価ってトータルなんですよね。
通信に行ったあなたは、そこの付加価値をあなたは破棄してるわけだからそりゃ不利になりますよ。
TOEICで900とるとか、バイトもベンチャーでバイトして付加価値をつけていけば良いのですけど、

目先のカネとか取って中退できる人って頭が悪いというか、そういうトータルで自己評価して、自分をブランディングして計画的にアピール組み立てる思考とか、
できないんじゃないかな?と思ったり。

要するに、きびしいです。
あと通信って中退率8割とか言われてるけど大丈夫?
これで卒業自体ができなきゃ、話にもならんのよ。
    • 0

通信教育部という学部は、一般的な学部ではないので、企業側がプルダウンリストに用意しないのは当たり前です。

そんな学部が存在することすら知らないでしょう。無意味に厳密性に拘らず、教育学部にチェックしても良いと思うけどね。臨機応変に対応する能力が無かったらとても就職など叶いません。いちいち「なんでだろう?」なんて立ち止まっていたら話になりません。

通信制大学にも企業から求人オファーが来ていると思うし、就職した卒業生がいると思うけどね。そういうことを確認しないで入学したのですか?どうして大学に聞かないの?

ゼミやサークルがないなら、資格を取得してカバーするしかないのでは?

>中退理由や通信にした理由を聞かれるのでは?と思うのですがどのように答えるべきでしょうか?

その手の言い訳は、自民党の政治家が得意だから、参考にしてください。てかそれぐらいの応用力がなかったら、此の先大変だで。

(3) 山際大臣、旧統一教会総裁と「どこかで会ったな…記憶あった」(2022年10月3日) - YouTube
    • 0