アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から某企業で働き始めました。
初日に氏名、性別、住所、電話番号、生年月日という項目が記載された紙に記入して欲しいと言われました。
震災後に緊急連絡先を聞く企業があるという事も知っていましたし、派遣元に確認して可能な限りという答えだったので住所以外を書いて渡しました。
その紙の内容はマネージャーが専用端末に入力するらしいのですが、紙に記載されていた内容は端末に入力する際の必須項目らしく、住所が抜けていると登録が出来ないと言われました。
渋々住所を書いて渡しました。
賃金が記載された自分の契約書と記載させられた紙をまとめてファイリングしておいてと言われました。
ファイリングする場所に鍵は掛かりません。
フロアにはセキュリティが掛かっていますが、フロアに入れれば誰でも閲覧可能です。
現在かなりもやもやしています。
派遣で就業されている方の個人情報の現状や意見が頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

私なら携帯電話番号以外の個人情報は派遣社員という立場の為情報を渡すのは控えさせていただきます。

ただ、個人情報やストーカー問題が世間で増えてきても卒業アルバムに電話番号が載ったり危機感が薄いのが現実です。
契約書もあなたが見れる環境というのもおかしなものです。
    • 0
この回答へのお礼

今までは聞かれても電話番号+メールアドレスくらいだったのでかなり驚いてるのが正直なところです。
私が請求書を処理する仕事なので自分も賃金の請求書も自分で処理します。
就業初めてからそれはどうなんだろう?と思うところが多い職場なので金欠とはいえ初回の更新を迷っています。

不快な派遣先ですね。

生年月日もいらない気がします。
私はいろいろな派遣先ではたらきましたが、個人情報にうるさくなってからは、携帯番号くらいしか聞かれません。それも仕事で連絡を取り合う関係で、名簿などはなかったです。

派遣会社から「携帯番号すら教えないこと」と言われたことがあります。
緊急連絡で必要だったので担当者には教えていましたが、徹底している人は
「教えたくない」
と、派遣先に携帯電話を支給してもらい、その番号やメールアドレスを派遣先に教えていました。

正社員でも、教えると休みに電話がきてしまったりするので、教えない人はいますね。
緊急連絡網は、上長だけが管理していて、しかも会社から支給されている携帯番号でもOKでした。

私は実家が近いので、多分実家の住所かきますね。
震災時、派遣社員に連絡をとるのは派遣会社であり、派遣先は会社にいれば点呼の仲間には入れてくれますが、安否確認まではしてくれない可能性も。

賃金が記載された紙も誰でも見れるところに管理ですよね?
その時点で不快な派遣先です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も派遣歴は長いのですが住所や生年月日まで求められた事はない為かなりビックリしました。
請求書処理の仕事をする為自分の引き出しに保管しているのですが鍵を掛ける事が出来ません。
専用端末に入力する分はある程度の権限がないと閲覧は出来ないので多少は安心ですが、
紙のものはその気になれば誰でも閲覧出来るので気持ち悪くて仕方がありません。
お金がないからと受けた仕事ですが初回更新を迷っています。

派遣元が履歴書のコピーを送ってるから・・・

今のとこは元がきちんとしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

派遣元に履歴書は提出していないのでなんともですが、個人情報は本人が承諾しない限り派遣先に勝手に教えてはいけない決まりになっています。
それを破ってしまったら法律違反という事になりますね。
ただ、そういうところもあるんですね。
勉強になりました。

現在派遣で働いており、派遣経験4年以上です。

派遣先には私の個人情報はケータイ番号くらいしか伝えていません。
(前の派遣先は別の派遣会社からの就業でしたがそこも同じです)
質問者様と同じように緊急時にのみ使うと言われた為に伝えました。
でも住所まで求められた事はありません。
(もちろん話の中で何町に住んでいるとか話した事はありますが文書として記録に
残るような事はありません。)
住所を教えたからって災害時に派遣社員を助けに来てくれるとも思えませんしね。

多分、あまり個人情報の管理に厳しくない派遣先なのではないでしょうか?
一昔前の学校の連絡網のように悪気も無くあまり深く考えていないだけの。

そのような派遣先でしたら質問者様の気持ちを理解するのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身派遣社員として就業するのは長いのでちょっとビックリしました。
前任者にも聞いたところ派遣でも住所聞かれるのは普通と言っていたので驚きました。
むしろ私がそういうのに緩いところばかりに勤めて来たのではないかと言われてビックリしています。

鍵すらかからないというのはちょいとどうかと思いますが、かけたってどうせその辺の引き出しに入れるでしょうから、現実にはあまり変わりません。

派遣とは言え働いている、つまり社内に潜り込んでいる以上、あなたも他人の個人情報やら、産業スパイだってできる訳ですから、住所、氏名ぐらい仕方ないと思いますけど?
名前や住所を教えないで働けるところなんて、風俗ぐらいしか無いのでは?
(あとCIAね、教えなくたってケツの毛まで調べられちゃうから、w)
    • 0
この回答へのお礼

派遣歴長いのですが住所必須と言われたのは初めてです。
ネットでの質問を見ていると派遣先には電話番号すら教えたくない人が大半なので自分の考えはおかしいとは思っていません。
派遣元には身分証の提示はしていますよ。
回答者さんには派遣の経験がないような感じですが、一意見としてありがとうございました。