dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣でマンションギャラリーの受付嬢をしています。業界全くの未経験で入り、5ヶ月目ですが仕事量がハンパじゃなく多くて体力、精神ともにしんどいです。
派遣の中ではわたしが一番新人で一番年下です。
私は21歳、他はみんな30〜50代です。そんな中で若くて物事の吸収力がある新人が入ってしまった為、ゆくゆくはチーフになるべく、現チーフにマンツーマンで徹底的に教え込まれています。

チーフとマンツーマンというのもパソコンを私が打つにしても書類をファイルしに行くのもわたしの背後にぴったりとチーフがついて歩いて監視していて、パソコンで戻るボタンを押しただけでなんで今戻ったの?など、全てのことにつっかかってきて何時間も自分の背後にずっと立って監視され続け、気が狂いそうです。

受付の仕事は問題無いのですが事務所での事務仕事がかなり多く、毎回事務所に入るとまるで熱中症みたいな顔になります。忙しすぎてトイレに行けないのはもちろん、飲み物もペットボトルを取ることはできてもキャップを開けるには至らないほどやらなきゃいけないことが次々と湧いてでてきます。その間もチーフはひたすら私の監視に徹しています。私がその仕事量を一人でこなせるようになってほしいのだそうです。

仕事も今はもうチーフがいてもチーフの仕事を私がほとんどやるので、チーフはわたしの監視にのみ徹しています。

実際チーフが休みの日はわたしが代わりにチーフをして他の派遣の人たちをまとめたり、指示を出してます。
時給は変わりません。
一番頑張ってるつもりですが一番怒られます。責任が伴い、仕事が永遠に増え続けるのに一番怒られ給料も上がらない仕事に疑問を抱きつつあります。
ただ、有難いのが職場の人間関係は本当によく、営業さんと派遣の境が無いこんなに(人間関係で)良い環境はマンギャラではかなり珍しいとみんな口々に言っていました。

実際、前職が人間関係が最悪で辞めただけあってその面では本当に感謝しています。ただ、若い新人(私)に寄せられる期待が大きすぎて仕事量とプレッシャーに殺されそうです。

仕事量を減らして欲しい、もしくは事務所には入りたくない(受付のみがいい)ともし相談したらこいつやる気ないな などと思われるでしょうか。
チーフになってほしいという話は既に断っていますが、それでもわたしの仕事量は増えるばかりです。

ちなみに他の派遣の人も「事務所での仕事をやらないか」とチーフに持ちかけられていましたが「あんな大変そうな仕事わたしには無理です〜」と全員断っていました。わたしはそんな質問すらされなかったので、新人なのをいいことに気づけばすごくナチュラルに事務仕事を教えられていました。

「いまここで仕事を覚えておけばどこでも通用する」「教えられるのは有難いこと」「怒られるのは愛の鞭」果たして本当にそうでしょうか。愛の鞭だとするなら鞭が痛すぎます。最近は帰って化粧も落とさず、そのまま布団にダイブして死んだように寝てしまいます。

不満なのは仕事量だけです。あとチーフに常に背後を取られるのも精神的に本当に嫌です。例えるなら呪縛霊です。
話が逸れましたが仕事量を減らしてほしいという交渉に関してどう思いますか。社会一般では普通 通用しませんよね。。

A 回答 (4件)

「仕事量を減らしてほしいという交渉」だそうですが、それは、見方を変えれば「賃上げ交渉」です。


現状よりも少ない仕事量で、現状と同じ賃金を要求するわけですから、企業側から見れば「賃上げ交渉」と同類でしょう。

現チーフの立場が正社員であるのか派遣社員なのか質問文には書かれていないように思いますが、印象では現チーフも派遣社員であるように感じます。
仮に受付業務の全員が派遣であったとすると、あなたの仕事量のみが過大であるとすれば(それが時給に反映されている場合は別ですが)、理不尽であると思います。
けれどもチーフが正社員であった場合は、それとはやや異なるかも知れません。
派遣社員の(賃金は現状のままに)業務処理量を増やすことは、企業側にとって望ましいことです。

あなたの「交渉」ですが、その交渉のネタは用意されているのでしょうか?
ネタとは「これをやらない替わりにあれをやる」や、「賃金が増えるならば今後もやるが、そうでないならやらない」等の、条件です。
「うけいれられないならやめる」でもいいと思います。
一般的には、誰かに何かを要求する場合、それに見合うものを提供する必要があります。
マンションを手に入れる場合は、対価を提供することが求められます。
交渉では、一方の要求のみが受け入れられるケースは少ないと思います。
もしも一方的要求の受け入れを実現させようとする場合は、チーフに対してあなたが圧倒的に強い立場を手に入れるという必要があるでしょう。
そして、もしもその様な立場をあなたが手に入れる事が出来ているのだとすれば、もはや「交渉」は不要だと思います。
要求し、受け入れさせればいいだけです。

あなたはご自分を「そんな中で若くて物事の吸収力がある新人」と書いています。
ですが現状は、業務量にあっぷあっぷです。
「チーフのやるべき仕事までさせられている」ようですが、現チーフの時給がどうであるのか等とは無関係に、「現チーフはそれを処理している」事を考えるべきでしょう。
吸収力があるなら、早く吸収し、現チーフ以上の仕事をすればいいだけです。
その上で賃金交渉へと進むのがいいと思います。

「一番頑張ってるつもり」という言葉がありますが、仕事では、頑張る必要などありません。
頑張ったかどうかではなく、成果を出せばいいのです。
能力に優れた人は、頑張るまでもなく優れた成果を出すことが出来ます。
ですが、そうでは無い人(普通の人は皆これですが)は、努力とか「頑張る」が必要になると言うだけのことに過ぎません。

「新人なのをいいことに気づけばすごくナチュラルに事務仕事を教えられていました」と、まるで被害者かとも思えることも書いてありますが、嫌ならば断れば良かっただけのことです。
或いは、今になって「交渉」などと言わずに、その時点で交渉すべきだったのだと私は思います。
現状を招いたのは、どう考えてみてもあなた自身であるように思えます。
相手が求めるままにそれを受け入れてきたからこそ、あなたの今があるのです。
この状況に陥った原因を他者に求めることは、自尊心を守るためには有効かも知れませんが、それは現実から目を背けているに過ぎないように感じます。

「社会一般では普通 通用しませんよね。。」とあなたが考えているなら、社会一般がどうであるかに関係なく、あなたの交渉がうまく行く確率は下がるだろうと思います。
これは、あなた自身の交渉なのです。
社会一般がどうであるかなど関係ありません。
交渉は、勝負です。
どちらかが勝ち、どちらかが負ける、或いは引き分けです。
引き分けは、「交渉しただけ無駄だった」と言えるかも知れません。
交渉しようとするならば、「絶対に勝つ!」気持ちが大切です。
「1mmでも良いから、相手を上回る利益を手にする」気持ちです。
「なんなら今日で辞めてやるぜ!」という覚悟が、あなたの交渉に迫力を与えてくれるでしょう。
    • good
    • 4

派遣なんでしょ?


業務は「受付嬢」なんでしょ?
PC入力という事務仕事があるにしてもね・・・何なの?その会社?
というか、たぶんチーフがおかしいんだよね。
本来チーフがすべてすべき仕事をあなたにさせているだけ。
21歳で社会経験もほとんど無いような女の子を丸め込んでやらせているだけ。

人間関係がいいって・・・そっかぁ?
チーフのやりたい放題を見て見ぬふりしているだけでしょう。
どうせ派遣の子、数か月仕事をしたらいなくなるんだから使える時期に使うだけ使う。

「いまここで仕事を覚えておけばどこでも通用する」
いやいや、その程度の仕事でそれをいわれても・・・
仕事ってのは、その場その場で違いますしね・・・
正社員でならともかく、派遣社員でその仕事はおかしい。
時給分だけの働きでいきましょう。
現在の勤務状態は異常です。

さっさと契約を切って、他に行ったらどうですか?
質問者さん、仕事できそうですし・・・(そのチーフが見込むということは、実務能力あるんでしょう)
どこででもやっていけますよ。
で、正社員として入り込みましょう。
その会社以外でね。
    • good
    • 9

マンションギャラリーの受付嬢なら、派遣よりも不動産販売会社の直接雇用が良いですよ。


仕事内容は同じですが、勤務時間が少なめ、時給は高め、ってことです。
    • good
    • 4

仕事と報酬が合わないね

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A