プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで毎月届いていた生活保護変更通知書が仕事を辞めてから届いていません。
先月仕事を辞めたけど先月まで届いていましたが今月は今現在(8/31)全くです。
通知書が来ない=生活保護費は支給されないということでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そんなこと言われても…

A 回答 (2件)

役所の社会福祉課で聞いてください。

あなたがどのような形で生活保護を受けていたのか、知る由もありません。自分のことですから、直接役所へ聞いたほうが確実。もやもやしなくて済むでしょう。
    • 1

結論

生活保護変更通知書は、毎月支給する保護費の他に追給で保護費がが変わる毎に保護変更通知書を発行します。
保護変更通知書は、保護が変わる理由などを明示することが法的に義務になっているため例え1円も違えれば保護変更通知書は発行します。
 9月分の保護変更通知書が届かないときは、先月分の保護費支給額がが振り込まれてきます。
特に就労収入があるときは、給与が安定しないときはその都度保護変更通知書を発行します。
しかし、退職して就労収がなくなり、その他の収入もないとき又は世帯の保護費に変化がないときは保護変更通知書の発行はありません。
8月分の保護変更通知書が有効になります。
一旦保護決定したものは、保護変更理由なしで保護変更することはできません。
保護変更通知書がなくても安心して保護費支給日以降は振り込み口座から引き落とせます。
もしも、振り込み金額の違いや振り込みがないときはすぐに福祉事務所に届けでることです。
    • 1