アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給開始から1ヶ月か2ヶ月あたりで最低生活費を上回る収入を得られるようになったため生活保護の受給が終了する例は少ないですか?

A 回答 (3件)

被保護世帯の停止及び廃止について

被保護世帯の収入が最低限度額を超えたときの処分については、収入状況により処分の決定が決まります。
保護費は、月単位で保護するためと保護費を前渡しのため、収入状況により翌月の保護費に反映する方法で被保護世帯の最低限度額の保護費を調整ます。
今後、安定した収入を得ることができるかで、保護廃止および停止処分となります。
保護停止処分する場合は、3か月から6が月間で保護を必要としないときは廃止処分となります。
収入が不安定の場合は、その都度保護費を調整しながら保護を継続します。
被保護世帯の最低限度額は、現金支給額の他に庇護を必要としないための被保護世帯の最低額が決まっていすので担当cwに聞くことです。
被被保護世帯の資産、収入等で保護の各扶助費が必要としなときは保護は停止または廃止となります。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます

ある程度の期間その仕事が続くかどうか様子見の期間がありますので

終了は福祉課が決めます
    • 1
この回答へのお礼

受給者の意思で直ちに終了できるわけではないのですね
ありがとうございます

安定してそれだけの収入を得られていれば、受給しなくする人もいますが

あまり多くはいないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね〜