プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員です。

今の職場は6ヶ月ほどの勤務ですが、派遣会社より「残業が多いので
ヒヤリングをさせてください」と言われています。
1ヶ月目  4時間(8日間)
2ヶ月目 30時間
3ヶ月目 40時間(+深夜30分)
4ヶ月目 55時間(+深夜2時間)
5ヶ月目 57時間(+深夜1時間)
6ヶ月目 46時間
という具合です。上記は8時間を超えた部分で計算した大まかな時間です。

7ヶ月目の今は人が増え、仕事もやや余裕が出てきて早くに帰ることが
できるようになっています。

仕事はWebディレクター+営業アシスタントで、残業のほとんどは
ディレクター部分です。
残業の主な理由は客先訪問すると往復に時間が取られ、半日使うことに
なったり、営業が帰る間際(18時頃)に私の担当外の緊急の仕事を
担当者不在のために頼んできたり、営業がルーズで仕事を止めていて
催促しようにも外出で会えなかったり・・・とい感じです。

ヒヤリングでは残業の理由を細かく聞かれ、派遣先の立場が悪くなる
ものでしょうか。悪いのは派遣先、となってしまうと、私の業務の見直しが
入ると思いますが、ベテランの新人さんが入ってきたことで私にくる
仕事が減ってきている気がする今日この頃なので、もっと減るのは
辛いし、なんとなく派遣会社が私の立場を悪くするような感じがして
不安です。

こういったことに詳しい方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般の組合がある会社でもありますよ。

(36協定)
残業時間が一定の基準を越すと組合から話を聞きにきました。別名事情聴取と言ってましたけど(^-^;
要は無理な残業をしていないかを知りたい為です。
無理な残業していれば会社に対して業務改善を申し入れたりします。ただ残業と言っても本人の能力や生活残業をしていないかで判断が違ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

派遣会社からのヒヤリングは終わってしまいましたが、今後も45時間を
超えるたびに訪問して来るそうなので、気をつけて勤務しようと思います。
調整きかない部分もありますが、今以上に「帰れる時は早く帰る」で
頑張ります。

あいがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:40

私の派遣先の会社では、社員は組合などがあり


残業は規定がありそれを補う為に、
派遣社員(その会社では支援とよんでいる)が
います、それでも1日残業は4時間以内と決まっています

あなたは少し働きすぎのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

派遣会社とのヒアリング前に読むことができました。
派遣先も派遣会社の説明を受けましたが「うちも規定、あるんだよなぁ。
でも絶対超えちゃうな」と言っていました。

働きすぎですね、確かに。でもWebの仕事だとどうしても仕方ない部分もありますね。
お客様優先ですから・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:10

職種にもよりますが、一般的な派遣会社での残業時間は年間360時間となっています。

現時点で残業時間は232時間となっていて、このままいけば確実に360時間を超えますね。残業時間の指定については契約書に記載されていると思いますが、個人的にもこの残業時間は多すぎるように思います。

派遣会社としては残業時間が多い理由として業務内容や時間配分を確認したいのだと思います。ヒヤリングを行ったところで、kobaltさんの立場が不利になることはありませんし、派遣先の立場も悪くなることもありませんが、ただ業務改善の申し入れがあるかもしれません。

新しい方が職場に来られたということで、残業時間が改善されている方向にあるようですから、特に問題はないと思います。私もこのままいったら360時間を確実に超える状況が数ヶ月続いたのですが、業務内容などを確認された程度で何も言われませんでした。それに担当営業も「360時間を超えても大丈夫だけど、ただ体を壊さないようにね」と言われただけでした。


追記ですが、

>ベテランの新人さんが入ってきたことで私にくる仕事が減ってきている気がする今日この頃なので、もっと減るのは辛い

…派遣ならではの悩みですよね^^;
でもkobaltさんが今まで一生懸命に仕事をしてきているのは周りがちゃんと見ていますから、ちょっと楽になったわ♪ぐらいの余裕で頑張ってくださいね^^

この回答への補足

無事、終わりました。
派遣会社から私に残業45時間を超えると毎月ヒアリングがあるので、
といった説明を受け、派遣先上司も同じ説明をされたそうです。
人が増えて仕事が楽になっていることは伝え、以後は意識して仕事を
していきたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/04/21 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確かに残業時間、多いですね(^^;
自分でも多いかなぁと思っていたのですが、数年前にしていた仕事は
販売の派遣でもっと多かったので気にしていませんでした。

今、契約書を確認したところ「1日6時間、月45時間の範囲内」と書かれています。
さすがに1日で6時間はないのですが、月45時間は超えちゃっていますね。
通勤時間がかかるので、早く終わるのはありがたい話ですし、今まで
時間内も余裕がないくらい忙しいまま時間外に突入していたので
今は外線を度々取る余裕も出てきて、体も楽です。

頑張ります! ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A