dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣社員・同じ職種(事務職など)でも一流企業を紹介してもらえる人、零細企業ばかり紹介される人、と分かれるのでしょうか?
もしそうだとしたら、その分かれ目はどういう基準で決められているのでしょうか?
登録時の印象のよしあしでしょうか?

A 回答 (5件)

一番はスタッフ側の希望によると思います。

「一流企業しか行かない」「零細企業でもOK」などですね。
前者はイメージ先行で若い方が希望することがあるようです。
後者は特にスタッフ側が希望するというより、面接者が「そういう企業でも問題ないでしょうか?」
などと聴取している気がします。喫煙環境やビルの外観などと絡めて聞くことが多いようです。

どんな企業を紹介されるかは、スタッフ側の希望と企業の希望、双方のマッチングによります。
需要と供給によるわけですね。
一流企業は、たとえば時給が多少低くても働きたいスタッフはいるので派遣先企業の出す希望は
かなり多いものと思われます。
一般的には以下のような感じでしょうか。
 -年齢(正社員歴あった方が良いので若過ぎず、指示しやすく高過ぎず)
 -容貌(企業によります。採用担当者の好みが反映することも、正直あるらしいです…)
 -人柄・経歴(企業というか業種による)

スキルは高くなくても問題ないようです。
これは派遣社員の担当業務がルーチン的、またはアシスタント的なものが多いこと、
そしてPCスキルについても専用システムを導入している場合が多いことからであると推測しています。

零細企業ばかり紹介される人というのは、以下のような人だと思います。
 -スキルが高い(少ない人数で回すから/パートに比べて高い賃金を払うことから)
 -高時給希望(職場環境が劣るなど人気がないことを高時給で補う場合あり。残業が多くなりがち)
 -年齢が高い(企業側の希望条件的に厳しいため、スタッフ側の選択肢が狭まる)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
年齢は高すぎても低すぎてもいけないんですね。
容貌・・・これは確かに見られている気がしました。なんというか、顔合わせの部屋に入室した瞬間に露骨にがっかりした表情を浮かべる担当者、逆に満面の笑みを浮かべる担当者とにはっきりと分かれていたので好みの容姿、てのはあるのかもしれませんね・・。
それから、スキルが高いほうが一流企業に行けないというのは意外でした。

決め手は職歴です。

なので、紹介される条件は概ねこんな感じですね。
<ほぼ必須>
30代以上なら:職種が一環している。3社以内がベスト。
20代なら:2社以内。26歳以下なら1社。アルバイトのみの経験はかなり不利。

<参考:若い人が好みの派遣先>
はっきり言って顔です。美形はかなり優利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ私は職種は一環していましたが5社以上回っています。
なのでなぜ一流企業ばかり紹介してもらえるのかが不思議だったのです。登録時の女性コーディネーターがえらい親切にしてくれたので個人的に気にいられたのかなと思い込んでいました。
ご回答どうもありがとうございました。

どの派遣会社に登録しているか、

というのが大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大手の派遣会社のほうが案件が多くて一流企業に当たる率は高いのかもしれませんね。
どうもありがとうございます。

もちろん登録者のスキルにもよりますが、その他に、

企業側の求めるスキル、営業マンの営業力、年齢、時給、
通勤手段・時間・交通費、コミュニケーション能力やタイミングによります。

大企業がスキルを求めるかというと一概には言えず、
逆に中小企業の方がスキルにうるさい場合もあります。
なぜなら、中小企業は教育する時間がなく即戦力を求めるためです。
逆に大企業では、社員の人数が多い分、簡単な雑務から入る場合もあり、スキルよりも人数と考える場合もあります。

したがって、どちらかばかり紹介されるということは、
スキル・コスト・コミュニケーションスキルのどれかに問題がある場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだかスキルが高いほうが損をするような感じですね・・。
驚きました・・。

スキルのあるなし、経験の有無で決まります。

• 0
この回答へのお礼

経験とスキルですか・・具体的にどんなことなのかよくわからないですがどうもありがとうございました。