プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳、パートの看護師です。9月から急性期病棟で働いています。
パートの残業について、皆さんだったらどう受け止めますか?(日勤パートは私だけで、聞ける人はいません…)
契約時間は8時半〜17時。8人位受け持ちし残務や記録をこなすと、毎日退社が19時を回るのが現状です。オペが17時前に帰ってくることも多々あります。他の看護師もその位です。入職日主任から「自分の時間での残業は出来る?」と聞かれて出来ると言いました。超勤申請の説明は無く、パソコンで出退勤をクリックするだけです。クリック時刻に関係なく8時半、17時で処理されると医事課から言われました。
経験ある科なので独り立ちしてますが、まだ不慣れな面もあるし入職して間もないし…緊急入院はとってないし…と考え、今から超勤申請したいと言うのは厚かましいのでは?と考え主任には聞いてないです。
「自分の時間での残業」と言われたから、これはサビ残?ともやもやしてます。
17時までの契約なのに、19時までサビ残だとしたらと考えると正直もう辞めたいです。
でも人間関係は比較的良く、久々の急性期なので勉強になるのは事実なので思い留まっています。
12月に、契約更新書類が来るみたいです。そのときに、みなし残業手当つけて貰うとか、契約時間を8時半〜17時半にするの交渉って出来るのかなとか考えています。
時給さえ出れば、残業あるのは構いません。
病棟パートって、どこもこんなに感じですか?
このままサビ残が続くなら、日勤常勤や他パートに転職もありでしょうか?短期間での転職がこのような動機でも、転職先は納得してくれますかね…
今後どうしていくか、相談にのって頂きたいです。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

「実労働7.5時間、休憩1時間の週5日の契約」なら、週37.5時間なので、「フルタイム」(常勤)ですね。

パートとは言いません。それで正社員でないなら、有期雇用職ということだと思います。短期雇用とか、年間雇用とかでしょう。健康保険・厚生年金などに加入してますよね。
「休憩も1時間のはずですが、実際は15分くらい」はしばしば見られる光景ですが、普通ではありません。労基法では6時間以上8時間未満の労働には45分以上の連続した休憩時間が必要です。これも改善すべきです。
アメリカではヨーロッパと違い、昼食はハンバーガーかじりながらなんていうのをテレビで見たことがあります。成功至上主義のアメリカらしいですが、普通ではありません。自営業なら本人の勝手ですが。
サビ残とあわせて、指摘事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
契約書では更新上限5年の契約と記載がありました。
あまり良い労働環境でないことは確かで、今後をよく考えていこうと思います…

お礼日時:2021/10/06 11:25

もやもやした状態で働いてもいい仕事ができませんし、患者さんに悪影響を与える可能性もあるのではっきりさせましょう。


病棟の師長に残業申請の方法を確認し、うやむやにされそうなら人事部門に師長の対応を相談しましょう。
それでもはっきりしないなら別の病院へ転職しましょう。
どの急性期病棟勤務経験ありならどんな病院でも歓迎されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご指摘通り、このままうやむやにされては仕事へのモチベーションに支障が出てしまいそうです。

早めに主任に確認します。

お礼日時:2021/10/06 10:50

>これはサビ残?ともやもや


労働条件の話ですから、ハッキリさせましょう。
曖昧にしたまま流されると、
「残業してとは言ってない(出来る?と聞いただけ)。
 残業申請もされていないので残業とは認められない。」
なんてしらばっくれてタダ働きにされちゃいますよ。

まずは主任に相談。
「”残業は出来るか”というお話だったので、
 必要な場合は残業するのだと思っていたのですが、
 医事課から”クリック時刻に関わらず17時までになる”と説明を受けました。
 超勤申請はどのようにすればいいですか?」
としれっと聞いちゃいましょう。
「自分の時間での」なんて向こうに都合いい言葉はカットで。

その時に超勤申請方法を教えてくれるならそれで解決。
遠回しに「サビ残でよろしく!」と言ってくるなら、
「残業代がつかないならしません」で17時退社を厳守する。
このご時世、看護師は引く手数多ですし、
ただで2時間使おうなんてブラックで働く必要はないですよ。

>転職先は納得してくれますかね…
「サビ残を要求され、上司と相談もしたのですが改善されず」
という点をしっかり説明すれば、納得の理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
私も流石にサビ残とは思っていなかったので、やってみてびっくりでした。
休憩も1時間のはずですが、実際は15分くらいですね…
話してみて、濁されるようなら転職もアリかなぁと考えています。

お礼日時:2021/10/06 10:52

残業出ないなんてあり得ないし、言うのが嫌だから辞めるというのもあり得ない。



自分の権利は、ちゃんと主張しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
私のもやもやは間違っていなかったですね。

きちんと話をします。

お礼日時:2021/10/06 10:53

全然ダメな職場ですね。


医療現場はそういうものなのでしょうか。
そもそもパートと言っていますが、週当たり勤務時間はどうなってるんでしょうか。8:30から17:00なので1日8時間ですね。週3日~4日でしょうか。
パート=非常勤=常勤職員の3/4程度以下=週30時間くらいだと思います。残業は上司の命令があって本人が承諾した場合に成立しますが、現実的には、いちいち明確な上司の命令があるのは稀でしょう。
サービス残業はさせる方もする方も違法行為として(懲役6か月以下または30万円以下の罰金)罰せられます。
労基署に相談しましょう。
どこにでもある現象ではありますが、誰かが正さないといけません。悪いものは悪いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
実労働7.5時間、休憩1時間の週5日の契約ですね。
日勤常勤という形態もあると、入職してから知りました。
残業分の賃金が払われないのはやはりおかしいのだとよく分かりましたので、まずは主任に相談してみます。

お礼日時:2021/10/06 10:56

サビ残は、違法ですから。


「自分の時間での残業」って、何?としか思えないです。

合法で働きましょう。
病院も、違法状態を放置することは、出来ないはずです。
せっかく、残業OKなら、まずは意思表示をするところからでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
そうですよね…
特に残業しなくても済むような割り振りではもはや無いので、やっぱり残業代は貰いたいです。
まずは話をしてみます。

お礼日時:2021/10/06 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!