プロが教えるわが家の防犯対策術!

不当要求?働いた分は金払うのが筋やろ❗⁉️私はこないだ、日雇い派遣で事務所移転の仕事をしました。集合時間より早く現場に到着し、始業時間の30分前に仕事を開始して、仕事が完了しました。そこで作業確認表にサインをするときに私は、30分早く作業して30分多めに働いたんですから30分ぶんお金払って下さいよと現場の担当者に言いました。そして、作業確認表に30分ぶんの残業代をつけてもらいました。その時私は、派遣ってのは、人を寄越して時間分の対価を得る仕事ですよ、デリへルやったらどうするんですか?延長したら延長料金かかりますよねぇ⁉️働いた分は金きっちり払うんが筋とちゃいますかぁ⁉️と言いました。それから現場を後にして、コンビニで作業確認表をFAXで派遣会社に送り、二日後に給料が振り込まれました。そして数日後、派遣会社から電話がありました。派遣先の会社から不当要求や❗とか言われてトラブルになっているとか言われました。私は何も悪い気はないです。

A 回答 (5件)

上司の指示の下、働いて、始めて

残業手当が出ます。

上司の指示が無いのに、勝手に
残業しても、賃金請求権は発生しません。

ただ、上司が残業しているのを知って
いて、何も言わないような場合は
黙示の承認があったとして
残業代を請求可能です。

そのあたりはどうなのでしょう?
    • 0

なんで30分早く作業したんですか?

始業時間守りましょう!
    • 0

その30分早く仕事を始めたのが誰の指示だったかによるのではないでしょうか。

現場の担当者から30分早く仕事を始めるよう指示があったのなら請求してもいいと思います。
その際は担当者の名前を出してそのように指示されたと主張するべきです。

もし質問者様が早く着いたからと言って自分の意志で勝手に30 分前に仕事を始めたのであればこの30 分の請求は不当と言われても仕方ないかもしれません。
    • 0

勤務時間は派遣会社と派遣先とで契約を交わしています。

それ以外に仕事をする時は派遣会社に確認すると、派遣会社が派遣先に確認します。それでいいと言われたら仕事をして下さい。貴方の手取りは一日一万でも派遣会社は紹介料として二千円は上乗せしています。8時間労働で一万と言う契約なら全体を残業分の1,3たして請求します。
現場での直接の指示命令者からの指示で働いたかも確認します。規定上支持者は決められていてその他の人の指示に従ってはいけないのです。派遣とはこう言った物で勝手残業や指示以外の労働をしなくていいょうに守られています。
    • 0

>30分ぶんお金払って下さいよと現場の担当者に言いました ⇒①

>トラブルになっているとか言われました ⇒②

主さんがお金を貰ってるところは②の帰属先ですよね
①の派遣先にはお金のことを言っては不味いです...仕事内容ならOK
派遣の仕事ってのは仕事貰う会社と金貰う会社の2面を頭に入れて置かなければトラブルが絶えませんよ
    • 0